女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

秋は抜け毛の季節とも言われていますが、秋こそ育毛に取り組み最適の時期とも言われています。

育毛剤が最も売れる時期も秋となっています。 なぜ秋が育毛に最適の時期なのでしょうか。

そこで今回は秋と抜け毛に関してお伝えしていきます(+´∀`+)

 

 

 

≪秋は体調を崩しやすい時期です≫

秋は日中とても過ごしやすいのですが、昼夜の気温差が激しいため、体調を崩しやすい時期です。

朝晩の寒さによる血行不良、日中の暑さによる汗かき、夏に比べれば空気も徐々に乾燥していきます。

その上、夏には髪や頭皮が紫外線を沢山受けるため、ダメージを受けた髪の毛が抜け落ちていくため、秋は抜け毛の季節と呼ばれています。

 

また夏は汗をたくさんかく時期ですので、かいた汗の塩分が頭皮の皮脂に吸収されます。

そうなると頭皮が硬くなり、髪の毛の成長を妨げます。

 

しかも夏は食欲がなくなりがちで、体力も低下するため、頭皮や髪の毛に悪影響を与えます。

そんな夏のダメージをそのまま秋に持ち越してしまうと、抜け毛がそのまま薄毛につながり、冬の乾燥を受けてよりひどいダメージを受けてしまいます!

 

 

 

≪秋こそ摂りたい髪に良い栄養素≫

秋は「食欲の秋」とも呼ばれていますので、食べ物が美味しい季節でもあります。

秋の味覚、旬の食材には良質なタンパク質やビタミン類が多く含まれています。

 

例えば秋といえば秋刀魚。

秋刀魚は必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。

 

また、同じく魚類ですと、良質なタンパク質や脂肪酸を含んだ鮭があります。

鮭のピンク色はアスタキサンチンという色素で、強い抗酸化作用があります。

 

さらに秋の鰹は春の鰹に比べると、脂質が12倍になり、脂ののった状態になります。

栄養素もレチノールが4倍、ビタミンDが2倍と栄養豊富な秋の代表的な魚です。

タンパク質を始め、DHA・EPAといった良質な脂肪酸も豊富に含まれています。

 

 

芋類やかぼちゃ、栗などの糖質が豊富で加熱するとホクホクするような芋類が多くなってきます。

さつまいもやじゃがいもは、加熱してもビタミンCなどの栄養素が壊れにくい野菜です。

さといもや長芋のぬめりはムチンと呼ばれる繊維の1つで、胃の粘膜の保護、保湿におすすめの食材です。

 

 

そして夏の疲れを取るには春菊が一番です。

春菊は夏から秋への体調管理の食材で、胃腸のぜん動運動を促進し、消化吸収を促します。

また独特の香り(α‐ピネン)が自律神経に作用し、胃腸の働きを整えてくれるので、内臓の働きが低下して起こる肌荒れに有効です。

肌も頭皮も1枚の皮でつながっていますから、肌が荒れた場合頭皮も荒れていることになります。

 

春菊の肌荒れ防止作用によって、頭皮の環境も良くすることがオススメです。

春菊を肉や魚の鍋にすると、動物性食品の脂質の働きでβカロチンが体内に吸収されやすくなりますので、春菊を食べる場合は肉や魚と一緒に食べるようにしましょう。

さらに春菊にはβカロチンの他にも食物繊維やビタミンC、ビタミンB1やB2、カルシウムや鉄など、育毛にとって必要な成分がぎっしり詰まっています。

 

 

 

≪栄養面だけではなく外側からもヘアケアを!≫

秋は抜け毛の季節と呼ばれているため、体の内側から発毛促進することも必要ですが、頭皮の環境を整えることも大切です。

まずは頭皮を清潔に保つことが必要で、頭皮に負担をかけないシャンプーを使用することが望ましいです。

シャンプーには育毛剤の効果を助けるものもあれば、シャンプー自体に抜け毛予防や薄毛予防の効果を見込めるものもあります。

いずれにしても頭皮に直接使用するものですので、成分や自分に合っているシャンプーなのかを見極めることが大切です。

 

 

 

最後に…

これから暖かい食べ物を摂取したくなる時期ですので、ヘアケアには野菜をたっぷり入れたお鍋などがオススメです

お鍋にいれるキノコ類などは秋がシーズンですし、食物繊維が多く低カロリーですので、現代人の秋にぴったりの食材です!

お鍋も色々な味付けがありますので、お好みの味でヘアケアに良い栄養素をたっぷり補給しましょう(●>∀<●)

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 秋のヘアケア, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

危険がいっぱい!?独自開発成分とは?

      ここ最近「独自開発成分」という言葉を耳 …

20130206
低体温は薄毛を招く!低体温の原因と改善策とは!?

    友人の衝撃的一言「熱が36度1分で微熱」 私の平熱が …

アンチエイジング効果の高いサプリメント・スピルリナとは!?

          ダイエット …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

貧血・便秘防止にはプルーンがオススメ!ヘアケアにも効果が!?

          &nbsp …

ストレス緩和に有効な3つの成分!!

        4月に入り、新入社員の方 …

ヴァージンココナッツオイルの美肌&ヘアケア効果とは!?

        某有名モデルさんによって …

貧血改善には鉄分!?ヘアケアのための貧血予防

          &nbsp …

黒酢の健康・ヘアケア効果とは!?

        健康に良いものはヘアケア …

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …