女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

脱毛症の種類~中毒性脱毛症~

      2013/10/21

 

 

 

 

 

脱毛症のことについて調べていたところ、「中毒性脱毛症」という脱毛症を発見しました。

女性は特に注意をしたい脱毛症、ということで詳しく調べてみました。

今回は中毒性脱毛症についてお伝えしていきます(○^ω^○)/

 

 

 

≪中毒性脱毛症とは≫

中毒性脱毛症とは、肉体的や精神的ストレスに対する悩みが原因で起こる脱毛症で、男女共通で発症します。

急激なダイエットや病気、また重度の病気などに伴う手術などの後の抵抗力が弱まったときが原因として考えられます。

 

例えば、癌の化学療法薬などの副作用で起こる場合もあり、甲状腺や下垂体の機能低下も深く関わってきます。

他にも中毒性脱毛症を発症させる原因として、抗がん剤や避妊薬のピル、血圧を安定させるための薬なども関わってきます。

 

AGAなどの症状が進行していく脱毛症とは違って、長期的な脱毛ではなく、一時的に脱毛症状が発症することが多いと言われています。

急激に症状が現れますが、一時的な症状で回復に向かうことが多いです。

中毒性脱毛症の原因である病気やストレスが解消されれば髪の毛はまた生えてきて、髪の毛が生えるまでの間はかつらを使用する場合が多いです。

 

 

 

 

≪中毒性脱毛症の対策≫

中毒性脱毛症は、自然に回復する脱毛症なので、一時的な対策を取ることで脱毛症の改善を図ります。

まずは病気やストレスが原因となっているため、その原因を取り除くことが大切です。

 

生活内で発生する精神的なストレスを軽減し、過度な肉体ストレスを避け、安静に生活を続けることが大切です。

また、植毛などの方法も考えられますが、重度の病気により中毒性脱毛症が発生している場合は、病気の治療を優先すべきですので、植毛は医師と相談の上行うべきです。

 

中毒性脱毛症は何度も言うとおり、回復が見込める脱毛症なので、ストレスなどの原因を取り除くこと共に、ヘアケアを行なっていくことが大切です。

シャンプーがあっていないと、髪の毛や頭皮に負担がかかり、髪の毛の健康が損なわれます。 しっかりと自分に合ったシャンプーを見つけることが大切です。

 

他にも、栄養バランスのとれた食事を摂るように心がけたり、質の良い睡眠を取るように心がけたり、髪の毛に良いとされることを行うことも大切です。

また秋は運動の秋と言われる程、過ごしやすく運動をするのにベストな気温ですので、運動不足解消のためにもこの機会に始めてみてはいかがですか。

 

 

 

 

≪中毒性脱毛症と円形脱毛症≫

中毒性脱毛症は一時的に急激な脱毛が起こるため、円形脱毛症と疑われることも多々あるようです。

しかし中毒性脱毛症の場合、発症後は回復するのが一般的なので、急激な脱毛が起こった場合、その原因をしっかりと見極めることが大切です。

 

 

 

最後に…

中毒性脱毛症は、名前だけを聞くと大変怖い脱毛症のようなイメージがありますが、しばらくすると自然に回復するものです。

そのため過度の心配は余計なストレスとなり、中毒性脱毛症の回復を送らせてしまう可能性もあります。

ヘアケアを行いながらストレスを溜め込まないことが、一番の中毒性脱毛症対策といえますね(o^-^o)

 

 - ストレス, 円形脱毛症, 抜け毛, 睡眠, 秋のヘアケア, 脱毛症, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20130212
髪の毛の健康にクエン酸!

      体に良いもの、と聞かれて思い浮かべるの …

20130523
女性が男性用シャンプーを使用する際のメリットとデメリット

        男性用シャンプーと女性用 …

20130204
髪に良い食べ物~アロエ~

      風邪気味でスーパーをぷらぷらしながら、 …

20130111
AGAの1つ!若年性脱毛症の症状と原因。

    女性の脱毛症の種類まとめ!で女性の脱毛症についてまと …

20130723
肌の夏バテ!もちろん頭皮も夏バテを起こしています!

          &nbsp …

ツヤツヤ・サラサラ髪の毛になるための7カ条

        美容院へ行った帰りなどは …

20121102
抜け毛で自然脱毛か、異常脱毛かわかる!

    秋といえば抜け毛の季節ですね! 抜け毛は自然に抜ける …

20121203
人種による髪色の違い〜日本は最も多い黒髪〜

      外を出歩いていると、様々な髪の色を見か …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

20130128
ヘアケアのプロ!ヘアケアマイスターとは

    最近「ヘアケアマイスター」という言葉を耳にしました。 …