女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

脱毛症の種類~中毒性脱毛症~

      2013/10/21

 

 

 

 

 

脱毛症のことについて調べていたところ、「中毒性脱毛症」という脱毛症を発見しました。

女性は特に注意をしたい脱毛症、ということで詳しく調べてみました。

今回は中毒性脱毛症についてお伝えしていきます(○^ω^○)/

 

 

 

≪中毒性脱毛症とは≫

中毒性脱毛症とは、肉体的や精神的ストレスに対する悩みが原因で起こる脱毛症で、男女共通で発症します。

急激なダイエットや病気、また重度の病気などに伴う手術などの後の抵抗力が弱まったときが原因として考えられます。

 

例えば、癌の化学療法薬などの副作用で起こる場合もあり、甲状腺や下垂体の機能低下も深く関わってきます。

他にも中毒性脱毛症を発症させる原因として、抗がん剤や避妊薬のピル、血圧を安定させるための薬なども関わってきます。

 

AGAなどの症状が進行していく脱毛症とは違って、長期的な脱毛ではなく、一時的に脱毛症状が発症することが多いと言われています。

急激に症状が現れますが、一時的な症状で回復に向かうことが多いです。

中毒性脱毛症の原因である病気やストレスが解消されれば髪の毛はまた生えてきて、髪の毛が生えるまでの間はかつらを使用する場合が多いです。

 

 

 

 

≪中毒性脱毛症の対策≫

中毒性脱毛症は、自然に回復する脱毛症なので、一時的な対策を取ることで脱毛症の改善を図ります。

まずは病気やストレスが原因となっているため、その原因を取り除くことが大切です。

 

生活内で発生する精神的なストレスを軽減し、過度な肉体ストレスを避け、安静に生活を続けることが大切です。

また、植毛などの方法も考えられますが、重度の病気により中毒性脱毛症が発生している場合は、病気の治療を優先すべきですので、植毛は医師と相談の上行うべきです。

 

中毒性脱毛症は何度も言うとおり、回復が見込める脱毛症なので、ストレスなどの原因を取り除くこと共に、ヘアケアを行なっていくことが大切です。

シャンプーがあっていないと、髪の毛や頭皮に負担がかかり、髪の毛の健康が損なわれます。 しっかりと自分に合ったシャンプーを見つけることが大切です。

 

他にも、栄養バランスのとれた食事を摂るように心がけたり、質の良い睡眠を取るように心がけたり、髪の毛に良いとされることを行うことも大切です。

また秋は運動の秋と言われる程、過ごしやすく運動をするのにベストな気温ですので、運動不足解消のためにもこの機会に始めてみてはいかがですか。

 

 

 

 

≪中毒性脱毛症と円形脱毛症≫

中毒性脱毛症は一時的に急激な脱毛が起こるため、円形脱毛症と疑われることも多々あるようです。

しかし中毒性脱毛症の場合、発症後は回復するのが一般的なので、急激な脱毛が起こった場合、その原因をしっかりと見極めることが大切です。

 

 

 

最後に…

中毒性脱毛症は、名前だけを聞くと大変怖い脱毛症のようなイメージがありますが、しばらくすると自然に回復するものです。

そのため過度の心配は余計なストレスとなり、中毒性脱毛症の回復を送らせてしまう可能性もあります。

ヘアケアを行いながらストレスを溜め込まないことが、一番の中毒性脱毛症対策といえますね(o^-^o)

 

 - ストレス, 円形脱毛症, 抜け毛, 睡眠, 秋のヘアケア, 脱毛症, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …

髪の毛にまつわる噂まとめ3

        クリスマスも間近に控え、 …

20120925
秋の抜け毛対策!抜け毛の原因はなに?

  秋は抜け毛の季節と言われていますが、確かに秋になると抜け毛が増える …

ツヤツヤ・サラサラ髪の毛になるための7カ条

        美容院へ行った帰りなどは …

20130403
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れ・ニキビを防ぐ!

      医薬部外品や医薬品などの成分表に書かれ …

無添加シャンプーや植物性シャンプーにはどんな成分が入っているのか!?

          最近は無添 …

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

20121206
入浴剤が薄毛を招く!?その原因とは・・・。

寒くなってくるとお風呂に入る時間も長くなり、特に女性は入浴剤を好む方も多いのでは …