女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良い漢方とは!?髪の毛は血だった!?

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

よく体に良いとされて漢方が紹介されますが、実は漢方は髪の毛にも良い効果をもたらしてくれます。

名前は聞いたことがあるけれど、漢方って実際どうなの?と思われる方も多いですよね。

そこで今回は、薄毛・抜け毛に効果のある漢方についてお伝えしていきます(^0^)ノ

 

 

≪漢方とは≫

漢方はもともと中国で発達史、日本にわたって独自の発展をしてきた伝統医学です。

患者の自覚症状を重視し、病気を身体全体の不調和ととらえ、正しく整えることが目的です。

人が本来持っている病気と戦い治す力を高めることに重点を置いています。

 

漢方を飲むときは、成分が吸収されやすいように空腹時に飲むと効果的だと言われています。

また漢方には生薬をそのまま煎じて飲む「煎じ薬」と、煎じ薬を濃縮し乾燥させて錠剤や顆粒にした「エキス剤」などがあります。

効き目がより高いのが煎じ薬ですが、苦くて飲み続けることが困難なものもあるので、その場合はエキス剤にするなど、決められた分量をしっかり飲み続けることが大切です。

 

 

 

≪漢方では髪の毛は血だった!?≫

漢方では、「髪の毛は血のあまり」と言います。

つまり血液が変化したものが髪の毛となり、毛髪の異常があると血の不足や血行不良を疑います。

髪の毛は人の健康状態を表し、毛髪にツヤがなかったり、ぱさついていると血が足りないということになり、補うために漢方を使用したりします。

 

血流をよくすることは髪の毛を成長させるために必要な栄養素を送ることにも繋がりますので、血流障害に有効な漢方を使用することも大切です。

血流を改善する効果のある漢方は、

「桂枝茯苓丸」 血行を良くして体のもつ熱のバランスを整えます。

「桃核承気湯」 血液の循環を改善し、気分を落ち着かせる効果があります。

「当帰芍薬散」 身体を温めて血行を改善し、貧血症状に有効です。

などがあります。

 

 

 

≪漢方での薄毛のタイプ≫

血虚

髪が細くて薄く見えるタイプです。

上記で挙げたとおり、髪の毛のコシやパサツキが気になる場合は、血液を補給します。

血虚のタイプの方にオススメな漢方薬は、婦宝当帰膠、十全大補丸、参茸補血丸です。

 

 

腎虚

腎虚は老化と深い関係のある腎が弱っているため、白髪や抜け毛が気にあるタイプです。

髪の毛や体に必要な栄養素を積極的に取り入れることをおすすめします。

腎虚のタイプの方にオススメな漢方薬は、何首烏末、紅雪冬花、青海冬夏泉です。

 

 

湿熱

湿熱は体にたまった湿気とこもった熱が頭皮の脂を多くさせているタイプです。

余った熱や湿気を取り除き、頭皮の環境を整えていくことが大切です。

湿熱のタイプの方にオススメな漢方薬は、瀉火利湿顆粒、黄連解毒湯です。

 

 

最後に…

漢方は名前が難しいので、検索するにも一苦労でした。 漢方は自然のものを使用しているので、体に負担が少なく、ヘアケアにおいても非常に注目されています。

もし興味があったら色々と試してみたり、調べてみるのはいかがですか(●´▽`)

私も時間を見つけてまたお伝えしていきますね。

 

 - ミネラル, 亜鉛, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

20121024
ヘアケアに効果のあるハーブとは!?

    ノコギリヤシとネトル、ご紹介してきたどちらもハーブに …

20121017
ストレスと薄毛の関係とストレス解消法

    最近は女性でも仕事を頑張って、男性と肩を並べていらっ …

紫外線を防止するなら食品にも気をつかいましょう!

    紫外線が気になるこの季節。 女性だけではなく男性にも …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

黒酢の健康・ヘアケア効果とは!?

        健康に良いものはヘアケア …

20121030
亜鉛を過剰摂取すると悪影響が!?

  髪の毛に良い栄養素として有名なのは「亜鉛」ですが、皆さんは食べ物か …

20130522
ヘアケア雑学~食欲不振にはお酒が効果的!?~

      暑くなってくると段々と食欲がなくなって …

パッションフラワーに秘められた不眠解消効果とは!?

          &nbsp …

認知症予防のイチョウ葉エキスがヘアケアにも効果的!?

        認知症を予防する効果があ …