女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

たけのこの皮エキスでヘアケア!アミノ酸が豊富です!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

 

近頃気になっている成分があります。 その名もたけのこ皮エキスです。

そう、あのたけのこです。

このたけのこ皮エキスがヘアケアに良いという情報を聞きつけたので、今回はたけのこ皮エキスについてお伝えしていきます(*≧m≦*)

 

 

≪たけのこ皮エキスとは≫

モウソウチクたけのこ皮エキスとは、たけのこの皮から水抽出したエキスです。

豊かな栄養成分、特にアミノ酸が豊富で育毛などの効果やヒアルロン酸やコラーゲンなどの真皮成分の合成促進により、肌のハリと柔軟性を高める効果を期待して化粧品全般で使用される成分です。

 

モウソウチクたけのこ皮エキスのもとになるのは、たけのこです。

たけのこはイネ科タケ亜科で若芽を出します。 周辺の広範囲にわたって地下茎を張り巡らせる性質があり、そこから出てくる芽がたけのこです。

 

そのため、栽培用に手入れされていない竹林なら、周辺に出てくる傾向があります。

日本で食用にされているのはモウソウチク、ハチク、マダケの三種類です。

 

 

竹はピークでは一晩で1メートルも成長するという驚異の生命力です。

たけのこの皮は柔らかい本体を保護するだけではなく、節の成長を助ける役割をもっています。

このため、若竹の皮を取るとその節の成長は止まってしまうと言われています。

 

 

今でも時々見かけることがありますが、昔の日本人の多くはたけのこの皮でおにぎりを包んで持ち運んでいました。

たけのこの皮が丈夫というだけではなく、水分の蒸発を防いで、害虫から食物を守るという適度な通気性と抗菌作用があるため、食品を包むものとして重宝されているんですね。

 

 

 

≪たけのこ皮エキスの効果≫

たけのこ皮エキスに期待される育毛効果として、保湿効果・抗菌・抗酸化・消臭作用があります。

アミノ酸が豊富に含まれているため、毛包組織に働きかけ、育毛を促進する効果も期待できるようです。

 

またたけのこ皮抽出エキスの中にはヒアルロン酸やコラーゲンの合成を促進する機能を持つと言われています。

育毛以外でも、シワ・たるみを防いだり、美白効果があるとされて、アンチエイジング化粧品にも多く配合されています。

 

最近ではたけのこの皮の石鹸なども販売されており、有名なスカルプDの薬用スカルプジェットにも使用されているんです。

驚異の生命力を持ったたけのこ皮エキスですので、やはり育毛剤やシャンプーなどにも役立てられているんですね。

 

ただし、まだ新しい成分なので情報は少ないようで、これから期待される成分です。

天然由来成分なので、副作用といった心配は無さそうですので、安心して使用できそうですね。

 

 

最後に…

普段口にしているたけのこがまさかヘアケアによい成分として研究されていたのは驚きでした。

たけのこの旬は春とまだまだ先ですが、たけのこの皮エキスを試してみるのも良いかもしれませんね(o´∀`o)

 

 - 栄養素, 秋のヘアケア, 育毛剤, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

毛母細胞の活性化には核酸が効果的!?

          ヘアケアに …

貧血改善には鉄分!?ヘアケアのための貧血予防

          &nbsp …

20121119
頭皮の乾燥には加湿器が効果的!

  電車の中では風邪を引き始めている方がちらほら…。 空気も乾燥し始め …

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …

20130514
馬油の効果と抜け毛・薄毛予防!

          昔から火傷 …

秋が旬の食べ物でヘアケア~梨~

      秋が旬の果物といえば!そう梨です。 昔 …

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

20121225
年末年始にヘアケアで気を付けたいこと!

    ((((●・ω・)ノ♡.。.:*・゚Merry-X& …