女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良い成分まとめ4

      2013/10/21

 

 

 

残暑が残る日が続いていますが、体にとっても髪の毛にとっても栄養素というのは非常に重要です。

今回は髪の毛に良い成分まとめ4として、髪の毛に良い成分をお伝えしていきます(●´▽`●)

 

 

≪大豆イソフラボン≫

大豆イソフラボンは、大豆などのマメ科植物に多く含まれるフラボノイドの一種です。

女性ホルモンのエストロゲンに構造が似ており、植物性エストロゲンと言われています。

 

大豆イソフラボンと唐辛子に含まれるカプサイシンを同時に取ると、発毛やツヤツヤとした髪の毛を育成する効果もあります。

大豆イソフラボンには、美白作用・保湿効果の向上などの肌への美容効果も認められています。

他にもバストアップや生理不順の改善など、大豆イソフラボンは女性に嬉しい効果をもたらします。

 

大豆イソフラボンは、大豆や納豆や大豆飲料、豆腐、油揚げなどの大豆製品に多く含まれています。

大豆製品を取り入れやすい和食中心の食生活がオススメです。

 

 

 

≪トレハロースとは≫

トレハロースとは、昆虫の血糖に含まれているエネルギー源で、昔から生命の生活に密着されていましたが、効果が明らかになったのはごく最近のことです。

トレハロースは保湿力や保水力に優れていて、乾燥から肌を守る効果が高いので多くの化粧水や乳液などに使用されています。

 

乾燥から頭皮を守るためにシャンプーにもトレハロースが配合されるようになりました。

最近ではトレハロースには加齢臭を抑える効果があるとされているので、ボディソープに配合されることも多くなってきました。

 

トレハロースと言えば少し前から印象的なCMが流れたのをきっかけに一般化されてきましたが、実は昔から存在していた成分なんですよ。

食品や化粧品、シャンプーやボディソープなど、幅広く使用されているのがトレハロースの最大の特徴になります。

ヘアケアにおいても乾燥から肌を防いでくれるので、トレハロースは注目すべき成分になります。

 

 

 

≪ナイアシンとは≫

ナイアシンとは、ニコチン酸とニコチンアミドの総称で別名ビタミンB3と呼びます。

ナイアシンは水溶性ビタミンのため、すぐに尿として排泄されますが、通常の食生活ではナイアシンが不足することはありません。

 

ナイアシンは血液循環をよくして、頭痛や冷え性を予防する働きがあります。

血液循環はヘアケアにとって重要なことですので、ナイアシンはヘアケアにとって大切な働きをしてくれます。

 

ナイアシンが不足すると皮膚炎や口内炎、神経炎などの症状を引き起こしますので、注意が必要です。

ナイアシンは、豚レバーやまぐろ、たらこ、カツオ、落花生などの多く含まれています。

バランス良く取り入れていきましょう!

 

 

 

最後に…

今回は口から取り入れられる髪の毛に良い成分をまとめてみました。

会社にあったお菓子のパッケージの裏を見てみると、トレハロースと書かれており、ここにもトレハロースが!と驚きました。

夏バテが残ってで食欲が落ちている方も、和食・野菜中心のバランスの良い献立を考えてしっかり食べてヘアケアに取り組みましょう(*^ー^*)v

 

 - エストロゲン, シャンプーについて, ミネラル, 乾燥肌, 冷え, 成分, 栄養素, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20121023
ネトルがヘアケアに効果的!?

    ノコギリヤシを調べていた際に、「ネトル」というハーブ …

健康のためのま・ご・わ・や・さ・し・いってなに!?ヘアケアにも!

      「ま・ご・わ・や・さ・し・い」って聞い …

20130318
髪の毛にまつわる噂まとめ2

        髪の毛にまつわる噂まとめ …

20121024
ヘアケアに効果のあるハーブとは!?

    ノコギリヤシとネトル、ご紹介してきたどちらもハーブに …

ネバネバ食材でヘアケア!ムチンの効果とは?

        夏バテ気味…という方も多 …

20130516
頭にシラミ!?実はヘアーキャストかもしれません!

        段々と暖かくなってきまし …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

ローズウォーターで美肌&ストレス解消!

        世界中で愛されている「薔 …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …

紫外線を防止するなら食品にも気をつかいましょう!

    紫外線が気になるこの季節。 女性だけではなく男性にも …