女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

まつげ育毛剤は毛髪にも有効か!?

      2013/10/21

 

今、と言っても少し前から「まつげ育毛剤」が流行していますよね。

まつげ美容液とも言い、毛を伸ばすという点では髪の毛用の育毛剤と変わりないですが、一体どのように違うのでしょうか。

まつげ育毛剤を頭髪に使用することはできないのでしょうか。

今回はそのまつげ育毛剤についてお伝えしていきます(´ω`*)

 

 

≪まつげ育毛剤とは≫

まつげ育毛剤は、15~20年ほど前から販売されているまつげを育毛するためのものです。

まつげ育毛剤が一気に流行り始めたのはここ数年のことで、若い女性を中心にアイメイクに重点を置いたメイクが流行したのがきっかけです。

 

更にここ最近はまつエクと呼ばれるまつげエクステが流行してきた一方で、まつげが傷んでしまう恐れや少なくなってしまうというトラブルから、まつげをケアする意味合いで需要が高まってきました。

 

 

 

≪まつげ育毛剤とまつげ美容液の違い≫

まつげ育毛剤とまつげ美容液の明確な違いはありません。

おおよそで言えば、「まつげ育毛剤」は発毛促進作用を、「まつげ美容液」はまつげのケアや抜け毛予防を目的としています。

 

ただし発毛促進作用と抜け毛予防の両方の効果を持ったまつげ育毛剤・まつげ美容液も存在しますので、一概にどちらがとは言えないかもしれません。

医薬品のまつげ育毛剤もあります。 米国アラガン社が開発した「ラティース」は、元々は緑内障治療用の点眼薬として使用されていた医薬成分を利用した医療用のまつげ育毛剤です。

日本では「リバイタラッシュ」という商品があります。

 

 

 

≪まつげ育毛剤の主な発毛成分≫

・天然ビタミンE

・プラセンタエキス

・センブリエキス

・アルギニン

・海藻エキス

・コラーゲン

・ヒアルロン酸

・アロエベラ

・酢酸トコフェロール

・ポリクオタニウム-51

・ビマトプロスト

 

等、こういった有効成分が配合されていることが多いです。

まつげ育毛剤に使用される主な発毛成分の多くは、天然有効成分などを利用しています。

やはりデリケートな目元に塗るものですので、かぶれなどの心配がありますからね。

 

まつげ育毛剤の多くにはまつげにハリ・ツヤを与える美容成分が配合されており、まつ毛を芯から整えるだけではなく、ボロボロになったまつ毛をツヤのあるまつ毛に整えるための成分です。

上記で挙げた成分は、頭皮に塗布する毛髪用の育毛剤にも多く見られる発毛成分ですね。

 

 

 

≪まつげ育毛剤を頭皮に塗ると…?≫

実際まつげ育毛剤を頭皮に塗布して効果があったという方がいるほど、実はまつげ育毛剤を頭皮に塗ると発毛効果があると言われています。

アメリカでは実際に実験が行われ、一定の効果が認められたそうです。

 

但し医薬品のまつげ育毛剤の場合で、実験もまだ途中段階とのことなので、必ずしもまつげ育毛剤を頭皮に塗って髪の毛が生えてくるということでは無さそうです。

現在も研究は続けられているので、今後まつげ育毛剤から新たな毛髪用の育毛剤が誕生するかもしれませんね。

 

ここで注意していただきたいのは、毛髪用の育毛剤をまつげには絶対使用しないで下さい。

有効成分が似ているとはいえ、毛髪用の育毛剤は頭皮に塗ることだけを目的としています。

注意書きにも「万が一目に入った場合は洗い流してください」という表記があるように、万が一目に入った場合トラブルになりかねません。

 

まつげ育毛剤の場合は、目に入ってしまうというリスクは想定されて製造されているでしょうから、目に入ってもある程度問題は無さそうです。

絶対に【毛髪用育毛剤をまつげに塗る】ということはやめてください

 

最後に…

毛髪の育毛剤と一緒で、まつげ育毛剤も自分に合ったものを使用することが大切です。

私も友人に誘われてまつげエクステに行ったことがありますが、不思議な体験でしたね。

もちろんまつげが長くなって嬉しかったのですが、ケアが大変でした(;^ω^)

 

 - 成分, 抜け毛予防, 毛髪, 発毛剤, 育毛剤, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130402
PM2.5が原因で頭皮は炎症を起こします!

        最近何かとニュースで話題 …

血液サラサラ!むくみも解消してくれるシトルリンとは?

        ヘアケアのためには血行促 …

20130305
育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      育毛シャンプーに配合されているオランダ …

お茶の旨味成分「テアニン」でストレス解消!

          ストレスは …

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …

脂肪の吸収を抑える効果のある烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは?

        先日カラオケに入りまして …

MMK_benchinisuwarujyosei
未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

        先日お休みの日に一人でお …