女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛剤が効かない3つの原因とは?

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

 

抜け毛の秋。

育毛剤を使用する方も増えてくるのではないでしょうか。

 

しかし、育毛剤を使用していても実感できない!ということはありませんでしょうか。

育毛剤の効果を実感できないということには原因があります。

 

そこで今回は育毛剤の効果を実感出来ない原因をお伝えしていきます(>w<*)

 

 

≪育毛剤が効かない3つの原因≫

 

使用する期間が短い

髪の毛は生まれてから成長期・退行期・休止期という3つの過程を経て、抜け落ちていきます。

期間は大体3~6年です。

髪の毛が薄くなってから育毛剤を使用し始めても、新しい髪の毛が生まれるまでは3~6ヶ月ほど掛かりますので、1~2ヶ月程度の短い期間では髪の毛が生まれてこないのです。

また細くなった弱々しい髪の毛も、育毛剤を短い期間使用しただけではすぐに太く強い髪の毛になるわけではありません。

 

頭皮から皮膚内部に浸透した育毛剤の栄養分が毛乳頭に吸収されて毛髪の栄養となるには、1~2ヶ月の期間では実感しにくいです。

一般的には最低でも半年は同じ育毛剤を使い続けてみなければ発毛や育毛の効果を実感しにくいと言われています。

 

コロコロと育毛剤や育毛グッズを変えるのではなく、自分のヘアサイクルにあわせて使用する必要があるのです。

もちろんかゆみが出たり、赤みが出たりした育毛剤の使用はすぐに中止するようにしてください。

 

 

頭皮環境の乱れ

育毛剤は基本的に頭皮環境を整えて、髪の毛を育てることを目的としています。

しかし、頭皮にひどい炎症やかぶれが生じている場合には、育毛剤の使用を中止する必要があります。

特に医薬品の育毛剤は刺激が強いので、炎症やかぶれのある頭皮にはなるべく使わないように注意が必要です。

 

頭皮が荒れている場合は、普段使用しているシャンプーやコンディショナーがあっていなかったり、食生活に問題が考えられますので、見直してみてください。

毎日使用しているシャンプーは頭皮の毛穴の汚れを落とすためのものですが、皮脂をとりすぎても皮脂の過剰分泌を招き、逆に頭皮環境を悪化させてしまいます。

頭皮の皮脂を取りすぎているなと思ったら肌に優しい成分が配合されたシャンプーを使用してみると良いでしょう。

 

 

 

生活習慣の乱れ

育毛剤を使用しているからといって、毎晩遅くまで起きて好きなものだけを食べて、タバコを吸ってお酒を飲む生活をしていたら、いくら効果のある育毛剤を使用しても効果は実感できません。

育毛剤は頭皮環境を整えて髪の毛を育てるサポート的な役割を果たすものですので、育毛剤だけを使用して髪の毛が生えてくるということはありません。

普段の食生活や生活習慣が、そのまま頭皮や髪の毛に現れてくるのです。

 

バランスのとれた食事と、軽い運動、早寝早起きの習慣を心がけていきましょう。

髪の毛に良い栄養素であるタンパク質や鉄分、ミネラルやビタミンなど、バランス良く食事に取り入れていきましょう。

 

また、ヘアケアのことを考えるならばタバコは控えたほうがベターです。

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮する作用があるので、血液の循環が悪くなります。

 

血液の循環が悪くなると、頭皮や髪の毛の成長に必要な栄養素が行き渡りにくくなるため、健康な髪の毛が生えにくくなります。

ですので、育毛剤の効果を高めるためにも、タバコはやめるか本数を減らすようにしましょう。

 

 

最後に…

育毛剤を使用しても効果が現れないとやめたくなるのはすごくわかりますが、きちんと続けることにも意味があります。

但し、お使いの育毛剤が自分の症状に合わない(例えば頭皮の炎症が起きているのに、フケ予防の育毛剤を使用するなど)という場合もあるので、自分の症状に合わせた育毛剤を使用することが大切です(●´∀`●)ノ

 

 - シャンプーについて, 成分, 抜け毛予防, 育毛剤 , ,

  関連記事

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

黒酢の健康・ヘアケア効果とは!?

        健康に良いものはヘアケア …

冬至の柚子はヘアケアにも効果アリ!?

        友人から大量に柚子茶を頂 …

パッションフラワーに秘められた不眠解消効果とは!?

          &nbsp …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …

20121017
ストレスと薄毛の関係とストレス解消法

    最近は女性でも仕事を頑張って、男性と肩を並べていらっ …

無添加シャンプーや植物性シャンプーにはどんな成分が入っているのか!?

          最近は無添 …

20130501
無添加で安全!?オーガニックシャンプーとは。

  最近は女性も男性もご自分のケアについて非常に注目しており、中でもオ …

頭皮のかゆみ
頭皮のかゆみの原因は7つあった!

美容室へ行くと必ず「かゆいところはありませんか?」と聞かれますよね。 行きつけの …