女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

抜け毛の秋対策!間違った育毛方法を正していきましょう!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

 

 

秋は抜け毛の季節とも呼ばれているので、抜け毛対策として育毛に力を入れる方も多いでしょう。

しかし、ここで注意したいのが、自己流の育毛方法です。

自己流が悪いというわけではないのですが、思い込みは抜け毛を進行させてしまうかもしれませんので注意が必要です。

ということで今回は間違った育毛法についてお伝えしていきます(・ω・*)ノ

 

 

 

≪短期間で育毛剤やシャンプーを変える≫

育毛剤を使い始めて、効果が実感できないからといってすぐに変えてしまうということはありませんか。

育毛剤の効果は即効性をうたっていても、最低3ヶ月は使用を続けてみてください。

 

髪の毛は一定のサイクルで抜け生えを繰り返しているので、コロコロと育毛剤やシャンプーを変えずにしばらくは同じ商品を継続して使用して経過を見ることがヘアケアにとって大切です。

確かにすぐに効果が現れないとすぐにやめて次に移りたくなるものですが、その育毛剤の本当の効果がわからなくなってしまいますので、長い目で育毛に努めることが大切です。

 

 

もちろん、使っていて肌がかぶれた、赤みが出たなどの症状が現れた場合はすぐに使用を中止してください。

特に異常が見られなければしばらく様子を見てみることも大切です。

 

 

 

≪育毛剤を大量に使う≫

育毛剤というのは、適量を超えて使用してしまうと逆に脱毛トラブルに繋がってしまいます。

一度に吸収できる育毛剤の量も決まっていますので、育毛剤を使用する際は適量を守るようにしましょう。

 

 

≪育毛剤を何種類も使用する≫

たくさんの種類の育毛剤を併用しても、相乗効果が必ずしも出るということはありません。

育毛剤はメーカーそれぞれが最良のバランスで配合されていますので、他メーカーの育毛剤を合わせてしまっては意味がなかったり、相殺効果が生まれてきて、効果がなくなってしまう場合もあります。

 

 

≪育毛剤などの成分にこだわる≫

もちろん育毛剤や育毛シャンプーの成分にこだわるのはヘアケアにとって大切なことです。

しかし成分だけにこだわると、○○が入っているからこのシャンプーは悪い!、○○が入っているからこの育毛剤はイイ!と判断しがちです。

大切なのは、自分自身にあった成分の配合量や配合バランスです。

お試し用のトライアルセットや返金制度を設けているメーカーもあるので、ぜひ利用してみましょう。

 

 

 

≪水温の高いお湯での洗髪≫

残暑も残りますし、まだまだ気温も高い日が多いので皮脂が気になりますよね。

皮脂をきれいに落とそうとして水温の設定を高めに調整したくなりますが要注意です。

 

お湯の温度が高いと皮脂はスムーズに流れてくれるのですが、頭皮にダメージを与えるため、やらないようにしてください。

頭皮を乾燥させる原因にもなりますし、皮脂の過剰分泌を招いて逆に頭皮のベタつきが進行してしまうなど頭皮環境を悪くしてしまいます。

ヘアケアに最適なのは38度となっていますので、ぜひ心がけてみてください。

 

 

 

最後に…

抜け毛の秋にヘアケアをするのは非常に大切です。

しかし正しい育毛方法を取り入れることによってその効果は発揮します。

継続は力なり、です。

今使用している育毛グッズも、まずは3ヶ月続けてみることも大切ですよ(´▽`*)

 - シャンプーについて, 成分, 秋のヘアケア, 育毛剤 , ,

  関連記事

危険がいっぱい!?独自開発成分とは?

      ここ最近「独自開発成分」という言葉を耳 …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

リジン
髪に良い成分「リジン」についてお伝えします!

  私たちの体に必要な栄養素は沢山ありますが、その中でも髪の毛に良いと …

20130904
秋の夜長にはハーブで心身ともにリラックス!ヘアケアにも効果アリ!

          秋の夜長に …

ビタミン摂るならナイアシンがオススメ!血行促進効果とは?

      ヘアケアにも健康にも良い効果をもたらし …

20131106
薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

          &nbsp …

20130313
薄毛の悩みお答えします!パート1

        薄毛対策を考える女性が抱 …

りんごに含まれるアップルペクチンとその効果とは!?

        以前りんごに含まれるりん …

育毛成分「エチニルエストラジオール」の効果とは!?

          育毛成分で …

腸内環境を整えるビフィズス菌でヘアケア!

          お昼ご飯が …