女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

運動の秋!より効果的な運動方法とは?

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

段々と朝晩が冷え込んできましたね。

と入っても寝苦しい夏から開放された程度なので、冬のように布団から出るのが億劫になるほどでもありません。

秋は天候に恵まれ、気温が安定し、夏のように脱水に陥る危険も、冬ほど心臓や血圧への負担も大きくなく、無理なく運動することが出来る秋は、スポーツに絶好の季節です。

そこで今回は秋にオススメの運動をお伝えしていきますo(^▽^)o

 

 

≪なぜ運動の秋と呼ばれるのか?≫

秋がなぜ運動の秋と呼ばれているのかというと、実は運動によって代謝を高めるのに適している時期だからです。

体には体温を一定に保つ機能があり、外気温に対してエネルギーを発散し体温を調整します。

 

夏は暑いので発散されるエネルギーは少なく、冬は寒さで体温が下がらないようエネルギーを多く放出し、熱を保ちます。

このエネルギーの働きを基礎代謝といい、基礎代謝が高いほどエネルギーを沢山必要とするので太りにくく痩せやすい体になります。

 

夏が過ぎて秋になるとどんどん代謝が高まってくる時期です。

基礎代謝が高まってくる秋に、運動をすることによってダイエット効果が出やすくなるので、秋は「運動の秋」と呼ばれています。

 

 

 

≪運動の方法とは≫

効果的な運動は2種類あります。

「糖・脂肪を燃焼させる」「基礎代謝量を増加させる」という2つの運動をバランス良く行うことが大切です。

どちらか一方のみを行うと、関節を痛めたり血圧が上がったりする危険があります。

 

運動の秋と呼ばれる今の時期にオススメの運動が、有酸素運動です。

基礎代謝をアップさせるのに効果的なのは、ジョギング、ウォーキングなどです。

息が切れるほど苦しくなく、笑顔で会話ができるくらいの運動がベストです。

1日15~20分の運動を2回、週に3回以上が目標です。

 

ダイエットとして効果をあげたい場合は、30分~1時間と運動する時間を長くしてみましょう。

運動を開始すると「糖」がエネルギーになり、次第に「脂肪」をエネルギーとして消費するようになります。

ダイエットには脂肪を燃焼させることが大切ですので、基礎代謝を上げてダイエット効果も出したい場合は、長めに運動すると良いです。

 

ウォーキングやジョギングなどは、秋の涼しい時期から始めるとスムーズに続けられるようになります。

また季節の移り変わりも肌で感じることができるので、オススメです。

 

さらに、ウォーキングやジョギングなど外出している暇は無い!という方は、おうちの中で出来る筋力トレーニングをお試しください。

軽いストレッチなども良いですね。

 

 

最後に…

2020年の東京オリンピック開催が決まりましたね!

今後はオリンピックに乗じてスポーツブームが起こりそうな予感です。

とはいえ、スポーツが苦手な方がいきなりスポーツを始めるとストレスになりかねませんので、ゆっくりじっくり、秋の運動を楽しんでみてください(●^U^●)

 

 - ストレス, 抜け毛予防, 秋のヘアケア, 血行促進, 髪についてのあれこれ!, 髪に良いこと , ,

  関連記事

20130110
あずきに含まれるポリフェノールで薄毛改善!

  薄毛改善のための栄養素を調べていたところ「ポリフェノール」が薄毛改 …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

20130524
シャンプーの2度洗い!シャンプーの種類によって回数を変えましょう!

        シャンプーは2度洗いがオ …

高い育毛剤と安い育毛剤、どっちが効果があるの?

          育毛剤を購 …

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …

クリルオイルとは?女性に嬉しい3大効果!

          女性はいつ …

髪の毛に良いMSM(メチルサルフォニルメタン)とは!?

        育毛サプリメントなどの成 …

20130313
薄毛の悩みお答えします!パート1

        薄毛対策を考える女性が抱 …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …