女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

      2013/10/21

 

 

 

 

湯船に浸かることで全身の血行が良くなり、頭皮の血行も良くなるため、ヘアケアに関して有効な効果が現れます。

その中でも、「薬湯」には様々な効果があります。

そこで今回は、お風呂の中でも「薬湯」についてお伝えしていきます(^ω^@)

 

 

 

≪薬湯とは≫

薬湯とは、温泉成分や薬用植物を入浴剤としていれた湯を指します。

昔から疾病や傷の治療に温泉が用いられ、端午の節句には菖蒲湯、冬至の日には柚子湯など、季節ごとの植物を浴槽に入れて薬湯として親しんできました。

温泉成分の効能を期待して、温泉地以外や家庭で温泉と同じ効果を得ようとして考案されたのが入浴剤で、始めは温泉成分や薬用植物を乾燥させて粉末化させたものが用いられました。

 

薬湯はその温泉成分や薬用植物によって効果・効能が異なります。

一般的には、身体を温めて血液の循環を良くし、新陳代謝を高めたり、発汗を促進して身体の老廃物を除去します。

また、鎮静効果や鎮痛作用もあり、薬湯が持つ塩類によって保湿効果も高まります。

 

 

 

≪ヘアケアにオススメの薬湯≫

薬湯と言っても沢山の種類があり、その効果や効能によってどの薬湯を使用するか決めていきます。

その中でも特にヘアケアに効果がありそうな薬湯についてまとめてみました。

 

 

にんにく湯

滋養強壮・疲労回復として言わずとしれたにんにくですが、食品としてだけではなく薬湯としても効果が高いです。

毛細血管を拡張し、血液の循環も良くするので、頭皮に栄養素が行き渡りやすくなります。

また、アレルギーの症状を抑える働きがあるので、にんにくをスライスして乾燥させて袋に入れてお風呂に浮かべると、肌の炎症が抑えられます。

 

山椒湯

にんにくと同じで食用でもある山椒ですが、葉や茎、種子を薬湯に利用します。

神経痛や頭痛、疲労回復、安眠の効果があります。 リラックスして質の良い睡眠をとりたい方は山椒湯がオススメです。

但し多少刺激が強いので肌の弱い方は使用しない方が良いかもしれません。

 

うこん湯

ショウガ科の多年草で、カレーの主原料としても知られるウコンですが、ウコンの根茎には、抗菌・鎮痛・血行促進効果があります。

ウコンの薬湯には、腰痛・肩こり・生理不順などの婦人病にも効果があり、女性には嬉しい効果をもたらしてくれます。

肩こりや生理不順は血行が悪くなっている証拠ですので、全身の血行を良くして頭皮の血行も循環させていきましょう。

 

 

ラベンダー湯

ラベンダー湯は、神経痛、筋肉痛、生理痛、湿疹やニキビなどの皮膚病ほか、ラベンダーの香りによるストレス解消にも有効です。

またラベンダーには殺菌・消炎作用もあるので、肌の毛穴をスッキリさせて、細胞の成長を刺激し、肌を若返らせる効果があります。

 

 

クロモジ湯

クロモジには皮膚の炎症をおさえたり、抜け毛防止や皮膚病、湿疹などに効果があります。

クロモジにはカンフェン、リナロール、α-ピネン、シネオール、リネモンといった成分が含有されます。

乾燥させた根皮を煎じたものが皮膚疾患などの外用に使われています。

 

 

 

 

最後に…

他にも、飲料としても有効である柚子湯やみかん湯、唐辛子湯など薬湯には色々な種類があります。

ただ単にお風呂に浸かるよりも、薬湯を利用してより効果的に血行を良くしたり、肌を綺麗にしたりすることでヘアケアにとって有効になります。

女性に嬉しい効果を持つ薬湯もたくさんありますので、自分の好みや症状に合った薬湯を使用してみましょう(*′艸`)

 

 - ストレス, ハーブ, 冷え, 抜け毛予防, 疲労回復, 血行促進, 髪に良いこと , ,

  関連記事

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …

20130515
肥満が原因で薄毛・抜け毛に!?その原因とは?

          以前より、 …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

サプリメントによる体調不良の原因とは!?

        ダイエットや健康管理、そ …

認知症予防のイチョウ葉エキスがヘアケアにも効果的!?

        認知症を予防する効果があ …

20130702
男性よりも女性の方が頭皮が汚れている!?

        毎日綺麗に洗っているはず …

20130528
梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

        もう既に近畿や東海地方で …

ストレス緩和に有効な3つの成分!!

        4月に入り、新入社員の方 …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …