女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

抗真菌シャンプーでフケ・かゆみ防止!!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

 

細菌よりも形が大きく、より高等な生物として真菌があります。

抗真菌シャンプーというシャンプーの名を耳にして、それはなんだろうと不思議に思ったので調べてみました。

 

抗真菌シャンプーのことを調べてみると、脱毛症の原因である脂漏性皮膚炎に効くということが分かりました。

ということはフケやかゆみの防止に役立つのでは!? ということで今回は抗真菌シャンプーについてお伝えしていきます(●´▽`●)ノ

 

 

≪真菌とは?≫

真菌とは、菌類の内、細菌・変形菌を除くものの総称です。

カビやキノコと呼ばれるものもあります。 腐生・寄生・共生などの生活をし、身体は糸状の菌糸からなり、胞子で増えます。

 

皮膚には皮膚常在菌と呼ばれる病原性の無い菌類が約1兆個存在しており、肌を弱酸性に保ち、有害な菌が皮膚に侵入するのを防いでくれます。

皮膚常在菌は人体に有用な菌と、基本的に人体に無害ですが状況によって外をなすこともある日和見菌の2種類に分類されます。

それら皮膚常在菌のバランスが正常に保たれていれば皮膚トラブルなく過ごせるのです。

 

しかし、皮膚常在菌のバランスは、食事や生活の不摂生、ストレスなどからくる体調不良で乱れ、皮膚に害をなしてしまいます。

また、シャンプーのしすぎによる皮脂のとりすぎ、消毒のしすぎによって皮膚常在菌が減少し、皮膚常在菌のバランスを崩してしまうと、炎症を起こしたり、かゆみを伴います。

 

 

 

≪抗真菌シャンプーとは?≫

抗真菌シャンプーとは、抗真菌薬が配合されているシャンプーです。

抗真菌薬はそれぞれ「ポリエン系抗真菌薬」「アゾール系抗真菌薬」「キャンディン抗真菌薬」の3種類があります。

抗真菌作用は細菌の生育、増殖を阻止したり、細菌を死滅させる効果があります。

 

抗真菌シャンプーで最も多く使用されているのが、ニゾーラルシャンプーというアメリカのシャンプーです。

真菌の異常繁殖が原因である脂漏性皮膚炎などの治療に有効です。

 

頭髪に悪影響を与える頭皮のフケ症や皮脂による炎症など、髪の毛や頭皮の問題を抑制するのに役立ちます。

またニゾーラルシャンプーの有効成分であるケトコナゾールは、過剰分泌された皮脂や乾燥したフケによる異常繁殖した皮膚常在菌を殺菌することで、頭皮状態の正常化を図り、脱毛を防ぐと言われています。

 

他にも、世界の多くの国で使われている抗真菌シャンプーで「ニュートロジーナ T/ジェルオリジナルシャンプー 」というシャンプーがあります。

強い抗菌作用を持ちますが、発がん性もある諸刃の剣です。

 

刺激性の少ない抗炎症シャンプーとしては、ティーツリーオイル・シャンプーという天然の抗菌剤シャンプーもあります。

ここまで上げたニゾーラルシャンプー、ニュートロジーナ T/ジェルオリジナルシャンプー、ティーツリーオイル・シャンプーは海外からの通信販売となっています。

 

国内品だと、コラージュフルフルネクストというシャンプーがあります。

有効成分であるミコナゾール硝酸塩が、頭皮のカビの増殖を抑えるという説明がありました。

 

 

≪抗真菌シャンプーを使用すると≫

抗真菌シャンプーを使用すると、真菌による炎症やかゆみには非常に有効です。

ただし、フケ・かゆみの原因が頭皮の乾燥など別の原因にある場合、抗真菌シャンプーの強い有効成分のせいで余計に頭皮の荒れや乾燥を招いてしまいます。

 

 

 

最後に…

頭皮のフケやかゆみを感じた場合、まずは使っているシャンプーが自分に合っているかを確かめ、食生活や生活習慣を見直しましょう(o^ ^o)

 

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 脂漏性脱毛症, 脱毛症, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ! , , , ,

  関連記事

20130312
男女で違う!薄毛のタイプとは!?

    春は抜け毛の季節と言われていますが、そもそも男性と女 …

20130419
カラーリング後のヘアケアで頭皮へのダメージが軽減される!

    現在は髪の毛を染めるヘアカラーが一般的で、多くの方が …

20130116
AGAの1つ!壮年性脱毛症の症状と原因。

    AGAの1種、若年性脱毛症についてお伝えしてきました …

20121205
冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギ …

henna_henna1
ヘナで白髪染めは間違い!?

  最近じわじわと人気が出てきているヘナですが、皆さんヘナってご存知で …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

シャンプーの向き
シャンプーの向き。正しいのは上向き?下向き?

  みなさんはシャンプーをする時、どちらの向きでしていますか? 美容室 …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

20130823
湿気で髪の毛がうねる!キューティクルが傷ついていることが原因?

          &nbsp …

20131007
赤色LEDは育毛に良い!?その理由とは?

          &nbsp …