女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

秋の夜長にはハーブで心身ともにリラックス!ヘアケアにも効果アリ!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

秋の夜長には、読書や半身浴など、ストレス解消の趣味に時間を使ったり頭皮や髪の毛に良いことをするのがオススメです。

リラックスした気持ちにしてくれるのは、アロマオイルでヘアケア!でもお伝えした、ハーブがあります。

 

ハーブの中には頭皮や髪の毛に良い効果をもたらすハーブも存在しますので、ハーブティーにして飲んだり、アロマオイルとして匂いを嗅ぐことも有効です。

そこで今回はヘアケアに良い影響をもたらすハーブについてお伝えしていきます(o´∀`o)

 

 

 

≪ハーブとは≫

ハーブとは一般的に薬草やスパイスなどとして有用な植物のことです。

食用として利用できるものもあれば、食用としては利用できないけれど香りを利用できるもの、両方を利用できるものなどハーブといっても種類によって使い方は様々です。

 

 

ハーブの香りの正体は植物に含まれるごくわずかな精油(エッセンシャルオイル)で、複雑多様な成分で構成される精油を正しいやり方で用いることによって、身体や頭皮にプラスの影響を与えてくれます。

ハーブの精油を使ったテクニックをアロマテラピーと言います。

 

最近では、「健康の維持や増進」「病気の予防や手当」「美容」などの目的で、ハーブが使用されることが多くなりました。

ハーブを使ったアロマオイル、又はハーブティーなどによってストレスの緩和や頭皮のリラックスを導きます。

 

 

≪ヘアケアに有効なハーブとは≫

サイプレス

サイプレスには脂漏防止、地肌引き締め効果があります。

また消臭効果にも優れており、香りそのものにデオドラント効果があります。

日本のヒノキに香りが似ており、心を落ち着かせてくれる香りになっています。

 

頭皮は皮脂の分泌が活発になると、毛穴に汚れが詰りやすくなり、結果抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

地肌を引き締め、脂漏防止効果のあるサイプレスは、皮脂の分泌が気になる方にオススメです。

 

 

サンダルウッド

サンダルウッドには殺菌、抗炎症効果があります。

他にも肌の保水効果もあり、これから秋から冬にかけての乾燥時期には乾燥対策の一助になってくれます。

乾燥は頭皮や髪の毛にとって大敵です。

頭皮や髪の毛の潤いを保ちたいという方にオススメのハーブです。

 

 

 

シダーウッド

シダーウッドには脂性フケの防止、皮脂分泌抑制、脱毛防止があります。

強い殺菌効果と引き締め効果も持っているので、頭皮ニキビや吹き出物が出やすい脂性の方にオススメです。

 

 

ジュニパー

ジュニパーには頭皮の脂漏防止や利尿作用、発汗作用があります。

身体の中の毒素を排除する、デトックス効果もあります。

また、ジュニパーは優れた収斂効果を持ち、毛穴を綺麗にしてくれる効果があるので、ヘアケアにおいて効果が期待できます。

 

 

 

ティートゥリー

ティートゥリー には頭皮の乾燥状態を良くする効果や、消臭・殺菌効果があります。

水やお湯に溶かして使用する方法であれば足のむくみなどを改善でき、血行促進にも繋がります。

 

 

 

最後に…

ヘアケアに有効なハーブというのは沢山あるので、今回お伝えしきれないハーブもありました。

またの機会にまとめてお伝えしようと思いますが、ハーブについて記事を書いていたらハーブティーが飲みたくなってきました。

今日は好きなハーブをハーブティーにしてみるのはいかがでしょうか(●^U^●)

 - ストレス, ハーブ, 乾燥肌, 抜け毛予防, 秋のヘアケア, 血行促進, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130327
育毛サプリメントの有効成分とは!?

        育毛サプリメントがヘアサ …

胃腸薬・エビオス錠を飲んでヘアケア!

        明けましておめでとうござ …

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      チーズフォンデュ、チョコフォンデュなど …

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

          健康に良い …

20130614
アミノ酸系シャンプーで髪のお悩み解決!枝毛を補修するにはアミノ酸!

        昨今人気のアミノ酸系シャ …

育毛のための頭皮ケアとは?

          抜け毛・薄 …

20130208
皮膚を保護する皮膚ダニが抜け毛の原因に!?

      最近頬に大きなニキビが出来てしまいまし …

20130722
丑の日!うなぎの夏バテ防止効果とヘアケア!

          &nbsp …

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

        ヘアケアにおいては「お肉 …

20121022
ノコギリヤシの脱毛予防効果とは!?

    ヘアケアにおいて、「ノコギリヤシ」を聞いたことが無い …