女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

秋の抜け毛対策の前に頭皮の病気6つを知っておきましょう!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

 

秋は抜け毛の季節と呼ばれるだけあって、抜け毛の本数が増加します。

髪の毛が抜けるのは人間の身体にとって自然なことですが、体や頭皮に何らかのダメージがあるため抜け毛の本数が多くなります。

特に頭皮は、健康な髪の毛を作るために必要な土台ですので、頭皮の状態は良好にしておきたいものです。

そこで今回は頭皮に起こる病気の種類についてお伝えしていきます(*・∀・)/

 

 

 

≪頭皮の病気:脂漏性皮膚炎≫

頭皮の病気として一番考えられるのが、脂漏性皮膚炎です。

脂漏性皮膚炎は、カビ菌の一種であるマラセチア真菌の異常繁殖が原因と言われています。

 

皮膚分泌の多い頭皮に生じる皮膚炎で、フケなどの付着物を伴います。

女性より男性の方が多く、フケが多い、頭皮が赤い又は乾燥している、強いかゆみがあるなどの場合は要注意です。

 

脂漏性皮膚炎で大切になってくるのはシャンプー選びです。

毛穴の汚れを洗浄し、適度な皮脂を残すことのできるシャンプーが最適です。

あまりに洗浄力が強いと逆に皮脂分泌が過剰になりますので、ご注意ください。

 

 

 

≪頭皮の病気:頭部白癬≫

白癬菌が引き起こす病気で、簡単にいえば頭の水虫です。

水虫の原因となる白癬菌はケラチンを栄養源としているため、どこでも感染します。

白癬の治療は、足の水虫などと同じく、抗真菌作用のある外用薬や水虫薬を配合したシャンプーを使用するそうです。

 

 

 

≪頭皮の病気:尋常性乾癬≫

頭皮は表面から角質、表皮、真皮となっています。

角質が剥がれ表皮が角化すると、同時に新たに表皮が作られるターンオーバーを繰り返していますが、尋常性乾癬の症状は表皮が作られるスピードが2~7倍になり、角化が間に合わないので、白いフケ状の皮疹が出ます。

 

尋常性乾癬の原因はストレス、高脂肪摂取、生活習慣と言われています。

薄毛・抜け毛の原因でもありますね。

ストレスは溜め込まないようにする、生活習慣を見直すなどの対策が必要になってきます。

 

 

 

≪頭皮の病気:特発性禿頭症≫

比較的若い男女に起こる脱毛症で、進行すると毛髪の大半が抜け落ちてしまいます。

髪の毛だけではなく身体の毛や眉毛なども抜け毛しまうと言われており、原因は過度なダイエットとされています。

 

健康な髪の毛を作るためには、栄養バランスの良い食事が必要不可欠です。

もちろん肥満予防もヘアケアにとって必要ですが、そちらは運動やストレッチなどでカロリーを消費しましょう。

 

 

 

≪頭皮の病気:毛嚢炎≫

毛根を包んでいる毛包が化膿したようになります。

一見するとニキビのようで、毛穴付近が赤く腫れ、軽い痛みがあり、膿みが出ることがあります。

毛髪を抜いたり、頭皮が湿ったままの状態にしていることが原因です。

対策は、髪の毛を抜かないよう気をつける、お風呂から上がったらタオルドライ後直ぐに頭皮や髪の毛をドライヤーで乾かすようにしましょう。

 

 

 

≪頭皮の病気:接触性皮膚炎≫

接触性皮膚炎は、一次刺激性接触皮膚炎とアレルギー性接触皮膚炎にわかれます。

どちらも接触した部分にかゆみを伴う発疹が出来、赤く腫れ上がる症状が出ます。

 

一次刺激性接触皮膚炎は油や洗剤などの刺激の強い物質の接触により皮膚の炎症が起こる症状で、原因物質の毒性が強いほど症状が重くなります。

アレルギー性接触皮膚炎は、アレルゲンに接触すると炎症細胞が活発に働き、湿疹を引き起こします。

カラーリング、ヘアマニュキュア、ブリーチなど、頭皮に好ましくないものが原因になることがありますので、注意が必要です。

 

 

 

最後に…

健康な頭皮を作るためには、日頃のシャンプー方法や食生活、生活習慣などが関わってきます。

頭皮のかゆみなどを感じたら、シャンプー方法やシャンプーの成分を見直してみましょう(´ω`*)

 

 - シャンプーについて, ストレス, 乾燥肌, 抜け毛, 敏感肌, 脂漏性脱毛症, 脱毛症, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ!, 髪に良いこと , , ,

  関連記事

2012092501
円形脱毛症の原因と改善についてまとめました。

  最近友人が円形脱毛症になったという話を聞き、突発的に毛が抜けてしま …

20130206
低体温は薄毛を招く!低体温の原因と改善策とは!?

    友人の衝撃的一言「熱が36度1分で微熱」 私の平熱が …

20121225
年末年始にヘアケアで気を付けたいこと!

    ((((●・ω・)ノ♡.。.:*・゚Merry-X& …

20130311
髪に悪いこと~ギャンブルが薄毛を招く!~

    髪に悪いこと、と言えばタバコやお酒、暴飲暴食などが挙 …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

20130620
生理中のカラーリングやパーマが危険な理由!

        よく生理の時期はカラーや …

20130510
シリコンが無いとどうなるのか!?髪の毛に更にダメージを与える?

      このブログでも何度か話題に挙げてたシリ …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …