女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

虫歯と抜け毛の関係性!?虫歯が原因で薄毛が進行する?

      2013/10/21

 

 

 

 

みなさんは食べ物を食べたらきちんと歯磨きをしていますか。

実は虫歯が薄毛や抜け毛に関係があるというのです。

まさか歯と髪の毛が関係あるなんて、と思ってしまいますよね。

そこで今回は虫歯と抜け毛の関係性についてお伝えしていきます(‘ω’*)

 

 

 

≪虫歯と抜け毛の関係性≫

髪の毛と歯は全く別の場所にあるので、直接に関連しているとは考えにくい、虫歯と抜け毛の関係性。

実は直接歯が抜け毛や薄毛に関連しているわけではなく、間接的に深いつながりがあるのです。

 

虫歯を我慢していると抜け毛や薄毛になってしまうということです。

虫歯とは細菌が糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶かされる病気で、歯が溶かされ虫歯になると、しっかりとうまく噛むことができなくなります。

 

食べ物をうまく噛むことができなくなると、その部分の血行が悪くなり、頭皮に栄養や酸素が送られにくくなり、頭皮の血行が悪くなります。

また、虫歯の痛みはストレスになります。 ストレスといえば抜け毛・薄毛の原因の一つでもあります。

 

さらに、虫歯になることで噛む回数が減ったり、虫歯でない方で噛むことが多くなるため顎関節症を発症し、頭痛や肩こりが起こり、血行が悪くなったりストレスが溜まったりします。

実際に歯医者に通っていた患者さんで、虫歯が治って普通に食べものを噛めるようになってからは、抜け毛がなくなって髪の毛も次第に生えてきたという事例もあるようです。

虫歯になったらそのまま放置せずに、早めに治療することが、ヘアケア対策でもあるということですね。

 

 

 

≪虫歯予防でヘアケア!≫

小さい頃に、食べ物を食べたらすぐに歯磨きを行いましょうと教わった記憶がありますが、実は起床時と寝る前に磨くのが一番虫歯予防の効果が高いそうです。

食後は水でのうがいだけでもOKとのことです。

 

一体どういうことかというと、食事をすると口の中の細菌を一緒に食べてしまうので、食後の口の中は虫歯菌が一番少なくなっているので、食後すぐに歯磨きをしても意味がないそうです。

 

虫歯菌は夜寝ている間に歯についている糖分を餌にしてどんどん増殖するので、朝起きた時に歯磨きをするのがベストです。

 

 

また、夜寝る前により虫歯菌を減らしておくことで、虫歯予防にもなりますので、就寝前に歯を磨きましょう。

更に唾液には、虫歯の原因である口の中のねばねばを戦う働きがあるので、唾液を出すように意識をしてみてください。

唾液は強い緊張やストレスを感じているときには出にくくなります。 緊張すると口の中が乾くのは、唾液の分泌量がぐっと減るからです。

 

何度も歯磨きをするよりも、唾液を出すように心がけたり、リラックスすることが虫歯予防になります。

唾液を出すには、ガムを噛んだり、梅干を食べたり、よく噛んで食べ物を食べる癖をつけましょう。

顎を動かすことで唾液が出ます。

 

 

≪甘いものは長時間食べ続けない≫

甘いものを長時間摂取すると口膣内が虫歯が出来やすい環境になってしまいます。

間食はシュガーレスのガムや無糖飲料に切り替えましょう。

甘いものを食べる場合は、食事と同じタイミングで摂った方が虫歯予防にも、肥満防止にも良いです。

 

 

 

最後に…

実は生まれてこの方、虫歯ができたことはありません。

実際に薄毛と抜け毛に虫歯が関係があるかというのはあまり言えませんが、虫歯予防はヘアケアにもつながるところがありますので、気を付けてみるのもオススメです(●´▽`●)ノ

 

 - ストレス, 抜け毛予防, 毛髪, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと , , ,

  関連記事

20120911
髪の毛に良い運動とは!?

そろそろ暑さも落ち着いてきて…と言いたいところですが、まだまだ暑さが厳しいですね …

20130822
髪の毛を傷める9つの原因!夏のダメージは夏のうちにケア!

          夏はしゃぎ …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

男性化
働き過ぎで女性の男性化が増加!?広まる薄毛の進行。

    仕事に熱中する女性が増えてきていますね! もちろん私 …

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …

20130730
30代後半からの心がけたいヘアケア!

          &nbsp …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …

脱毛症
フケと皮脂が脱毛の原因!?粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症について。

  今までAGA(男性型脱毛症)やびまん性脱毛症、産後の抜け毛 につい …

界面活性剤
知っていた?界面活性剤の本当の恐怖

  皆さん「界面活性剤」が髪の毛に悪い事をすでに知っているかとは思いま …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …