女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

いよいよ8月も終わりを迎えようとしていますが、9月に入れば旬を迎える食材がたくさんありますよね。

秋は美味しい食べ物がたくさんありますが、秋の旬の食材には、実はヘアケアに良い成分がたっぷり配合されています。

そこで今回はヘアケアに良い秋が旬の食材についてお伝えしていきます(о´▽`о)

 

 

≪秋の抜け毛とは…≫

1日に100本程度の抜け毛は、人間の通常通りの生え代わりですので、問題ありません。

しかし秋になると、その抜け毛が倍以上に達します。

 

夏は大量の汗をかき、皮脂の分泌も活発ですので、こまめにシャワーで洗い流せばよいのですが、不十分だと日々汚れが蓄積し、頭皮の毛穴を被ってしまいます。

頭皮の毛穴が塞がれてしまうと、髪の毛は毛根から栄養補給が十分に行えず、秋になると抜け毛が進行してしまうというわけです。

 

さらに夏バテをして食欲が落ち、そうめんなどのあっさりした食べ物しか摂らないという方も多いですよね。

その結果、髪の毛や頭皮の成長に必要な栄養素が偏ったり、得られない状態が続き、秋に悪影響の結果が出てしまうというわけです。

 

 

 

≪秋の抜け毛対策!旬の食材。≫

ネバネバした食材を食べましょう

夏バテの胃は弱っていることが多いので、胃を守ってくれたり、整腸作用があるネバネバした食品を食べるようにしてみてください。

例えば、夏から9月にかけて旬を迎えているオクラは、ガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維が豊富で、コレステロール値を低下させたり、血糖値の上昇を抑える効果があります。

好き嫌いの分かれる食べ物ですが、髪の毛に良いカルシウムや鉄、カロチンやビタミンCなども多く含んでいるので、ヘアケアにはバッチリです。

 

 

 

体を温める食べ物を食べましょう

夏に収穫し、貯蔵で甘味を増すのがかぼちゃです。 ちょうど10月にはハロウィンもありますしね!

カボチャには、βカロチン(ビタミンA)が豊富で他にもビタミンB1やB2、C、カルシウムや鉄などバランス良く含んでいます。

カボチャに多く含まれているβカロチンには抗酸化作用があり、体内の細胞を酸化から守り、老化を防ぐので頭皮や髪の毛の老化も防ぐことが出来ます。

 

またカボチャには体を温める効果があるので、冷房などで冷えた身体にはうってつけです。

冷えた体は血流が悪くなり、ひいては頭皮の血流も悪くなり、栄養が頭皮や髪の毛に行き渡りにくくなりますので、カボチャを温かいスープで飲むなど、工夫しましょう。

 

 

 

酸っぱいものを食べましょう

お盆から10月にかけて旬を迎えるのが、すだちです。

すだちにはビタミンCが豊富に含まれていて、胃腸を刺激して消化吸収を助け、食欲増進効果があります。

また、すだちに含まれるクエン酸の効果により、疲労物質を取り除き、細胞の新陳代謝を活発にして、疲労を回復してくれます。

 

同じく疲労回復効果の高いクエン酸を多く含んでいるカボスもヘアケアにとって非常に良い食材です。

カボスは主に薬味や隠し味などに使用されることが多いのですが、レモンの2倍もクエン酸が多く含まれているので、ぜひ旬の時期に食べたいですね。

 

 

 

最後に…

最近ではスーパーなどでいつでも食材が置いてあるので旬などには疎くなりがちですが、旬の時期こそ美味しい食べ物ばかりです。

もちろん旬の時期こそ栄養価も高くなるので、ヘアケアのためにもオススメです(*´∀`)b

 - 冷え, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 秋のヘアケア, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20120925
貧血による薄毛改善の食べ物まとめ!

    貧血になると、髪の毛や頭皮に必要な栄養素が頭皮や髪の …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

ミツバチのミツロウでお肌プルプルに♪

        ハチミツの効果について調 …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

20130515
肥満が原因で薄毛・抜け毛に!?その原因とは?

          以前より、 …

20130206
低体温は薄毛を招く!低体温の原因と改善策とは!?

    友人の衝撃的一言「熱が36度1分で微熱」 私の平熱が …

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

20130702
男性よりも女性の方が頭皮が汚れている!?

        毎日綺麗に洗っているはず …