女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

夏バテの食欲不振を解消するための食生活!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

少しは涼しくなってきたと言っても、まだまだ日差しは強いですよね。

寝苦しく感じる夜は少なくなりましたが、まだまだ油断は禁物。

 

食欲も戻らないという方も多いのではないでしょうか。

健康な髪の毛を育てるには、食べ物から栄養を取り入れる必要があります。

ざる蕎麦やそうめんだけでは栄養が偏ってしまいます。

 

これから秋を迎えますので、食欲を戻し、しっかりとヘアケアしていきましょう。

ということで、今回は食欲不振を戻すために心がけたい食生活をまとめてみました(●´ω`●)ノ

 

 

≪冷たいものは摂りすぎないように注意!≫

清涼飲料水やアイスなどの冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎると、胃腸を壊したり、食欲を減退させます。

食事の時は温かいスープや味噌汁、お茶などを摂るようにしましょう。 特に味噌汁はミネラルや塩分が多いため身体に良い成分が豊富です。

味噌汁に夏野菜やあさりやシジミなどを入れてタウリンも一緒に摂取するようにしましょう。

 

汗をかいたときの水分補給や熱中症対策としてスポーツドリンクも効果的ですが、糖分が多いため飲みすぎには注意が必要です。

スポーツドリンクを飲む際には、薄めて飲んだり、カロリーが低いものを選ぶようにしましょう。

 

 

 

≪ビタミンB1・B2・C、カルシウム・鉄を摂る≫

ビタミンB1・B2・C、カルシウム・鉄は、疲労に関係している成分です。

ビタミンB1・B2・C、カルシウム・鉄が不足すると夏バテが起こって食欲不振を招くのです。

 

ビタミンB1は豚肉、うなぎ、玄米などに多く含まれます。

よく夏にはうなぎを食べましょう!というのは、疲労を回復してくれるビタミンB1が豊富だからなんですね。

 

ビタミンB2はレバーやうなぎ、納豆や卵に多く含まれます。

レバーや納豆は好き嫌いが分かれる食べ物ですが、卵であれば比較的摂取しやすいかと思いますので、ざる蕎麦などを食べるときは卵の天ぷらを食べるようにするなど工夫するのも良いですね。

 

ビタミンCは果物や野菜に多く含まれ、鉄の吸収も高めますので、鉄と一緒に摂取しましょう。

鉄分はレバーやあさり、納豆などに多く含まれますので、1日の内に納豆+味噌汁の具をあさりにするなどするのがオススメです。

 

 

 

≪食欲をそそる演出をする≫

食欲をそそるために、味付けは少し濃い目にして、酢や柑橘系の酸味、香辛料などを上手に利用するようにしてみてください。

食欲不振になっている時は、食べられる量から始めるのが良いので、もし揚げ物が好きな場合は酢と組み合わせるなど工夫してみましょう。

美味しそうに盛り付けたり、お気に入りの食器を使ったり、食事を楽しみながら摂ることができるような演出も気を配ることで、食欲増進につながります。

 

 

 

≪食前のアルコール≫

アルコール類は胃液や食欲を増進してくれます。

もちろんアルコールの飲みすぎは食欲の増進どころか不振に繋がってしまいますので、適量を心がけてください。

食前のシャンパン、ビール、ワイン、梅酒など、程々に飲むと良い効果が期待できますので、お試しください。

 

 

 

最後に…

食欲がないときは何も食べたくない!となりがちですが、一口でも食べられるものを口に入れるようにしましょう。

食べないでいる内に脂肪の分解が進んで、かえって食欲を抑えてしまうのです。

一口でも口に入れることによって、食欲が出ることがありますので、まずは何か口にするようにしてみてくださいね。

秋は秋刀魚やカボチャなど美味しいモノが旬を迎えますので、早めに食欲不振を取り除いてしまいましょうヽ(*´∀`)ノ

 

 - 夏のヘアケア, 夏バテ, 抜け毛予防, 栄養素, 水分, , 疲労回復, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20120925
貧血による薄毛改善の食べ物まとめ!

    貧血になると、髪の毛や頭皮に必要な栄養素が頭皮や髪の …

20130617
髪が広がるのは枝毛が原因!?隠れ枝毛とは?

        この時期湿気によって髪の …

口臭の原因!?舌苔とは?舌ケアの重要性とは?

      ヘアケアを行っていると、身だしなみにも …

imgrc0064244671
頭皮や髪の毛をいたわるオススメシャンプーTOP3

      こんにちは、いずみです(*´・v・`) …

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …

20130809
カフェインの効果と副作用!ヘアケアに影響は?

        コーヒーが薄毛を招く!? …

20130716
ついつい夜ふかししがちな夜に!安眠方法まとめ2

      日が伸びるとついつい夜ふかししてしまい …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

ダイエットに効果的!L-カルニチンの効果とは?

        ヘアケアやダイエットに効 …

20121126
「育毛成分ミノキシジル」女性は注意が必要!

    男性の育毛剤の成分として有名な「ミノキシジル」ですが …