女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

タバコのニコチンによって血行不良を招く!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

 

タバコが髪の毛にも、身体にも悪いことは既にご存知かと思いますが、なぜタバコが髪の毛に悪いのか、それはタバコに含まれるニコチンが原因です。

ニコチンってよく聞くけど、一体どういった影響をもたらすのか、なんとなくは分かっていても詳しくはわかりませんよね。

そこで今回はタバコに含まれるニコチンについてお伝えしていきますd(^〇^)

 

 

≪ニコチンとは≫

ニコチンとは、植物としてのタバコに含まれる天然成分で、タバコの煙に含まれています。

ニコチンが含まれる植物は他にもありますが、タバコに比べると格段に少ないです。

ニコチンには特殊な薬効があり、カフェインよりも穏やかな刺激効果やリラックス効果があります。

 

 

 

≪ニコチンが血行不良を招く≫

ニコチンには血管を収縮する作用があり、血液の循環が悪くなり、頭皮に送られる栄養が減ります。

頭皮に送られる栄養が減ると、当然健康な髪の毛が生えてこないだけではなく、今ある髪の毛もやせ細ってしまいます。

 

また、血が巡らない部分は体温が減少します。

頭皮の血流が悪くなると頭皮の温度が低下し、ヘアケアにとって望ましくない頭皮環境になります。

 

更にニコチンはビタミンCを破壊します。

ビタミンCは美容成分として効果が高く、紫外線対策にも効果を発揮します。

美肌作りや皮膚を乾燥から守るためにビタミンCを摂取したいところなのですが、どんなに多く摂ってもニコチンがビタミンCを破壊してしまえば、健康な髪の毛が生えてきやすい頭皮を作ることが出来ません。

 

しかもビタミンCは水溶性ビタミンのため体内に蓄積されず、食べ物などで摂っても2~3時間で体外へ排出されてしまいます。

健康な頭皮やお肌のためには、日頃からのマメな摂取とタバコを控えることが大切になってきます。

 

 

 

≪ニコチンが健康に与える被害とは≫

ニコチンは髪の毛だけではなく健康にも悪影響を与えます。

ニコチンは悪玉コレステロールを取り込みやすくなるため、「血管年齢」が歳を重ねる毎にどんどんと血管が硬くもろくなっていきます。

また、ニコチンは青酸に匹敵する強力な毒物です。

ニコチンは何と殺鼠剤やゴキブリ駆除剤として使われていました。

 

初めてタバコを吸った時に咳き込んだりくらくらしたり、禁煙補助パッチを吸ってタバコを吸ったり、禁煙してしばらく経ってからタバコを吸っても気持ち悪くなることがあります。

体内のニコチン濃度が高くなるために、引き起こされるニコチンの急性中毒症状なのです。

 

更に、女性が気を付けたいのがニコチンによる生理不順や妊娠・出産・赤ちゃんへの影響です。

血行不良になることによって新陳代謝が悪くなるため、冷え性や生理痛、肩こりを招きます。

更にニコチンは水溶性なので血液を通して赤ちゃんに悪影響を与えますので、妊娠時の喫煙は絶対に避けてください。

 

 

 

≪ニコチンは即効性で長く効く≫

ニコチンの毒は即効性です。

そのためニコチンが入ってすぐに腎臓はニコチンをより毒性の低いコニチンに変えようとします。

コニチンは3日ほどで外に出されてしまいますが、全てのニコチンを腎臓がコニチンに変えられるわけではなく、ニコチン全体の約80%程です。

 

 

 

最後に…

私はタバコを吸ってはいないのですが、愛煙家の方にとってはいきなりタバコをやめろと言われても止められないのが現状ですよね。

髪の毛や健康のことを考えるならば、まずは1日に吸う本数を減らすところから始めてみましょう(0^∇^0)

 

 - ストレス, 乾燥肌, 冷え, 毒素, 髪に悪いこと , , ,

  関連記事

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

すぐき漬けに含まれる乳酸菌ラブレ菌の美肌効果とは!?

      実はこの間京都に行ってきました。 とて …

20130214
チョコレートが髪の毛に良い効果をもたらす!?

      今日はバレンタインデーですね(´v`* …

不眠症改善にはハーブのバレリアンがオススメ!

        最近眠れない日々が続く… …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

りんごに含まれるアップルペクチンとその効果とは!?

        以前りんごに含まれるりん …

20130517
頭が痒い!もしかしたら頭皮湿疹かもしれません。

        頭が痒い!と思ったことは …

色で気分が変わる!?ストレス解消にオススメな色とは…?

          ある日落ち …