女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

頭皮に熱がこもると薄毛・抜け毛の原因に!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

髪の長い女性を見ると、頭皮に熱がこもっていないかとついつい目がいってしまいます。

髪の毛が生えている以上、季節に関係なく頭皮には熱がこもります。

 

今は夏で、汗をかいたり直射日光を浴びる機会が多いので、特に頭皮に熱がこもりがちです。

頭皮に熱がこもるということは、温かくなるということなので頭皮に良いことなんじゃないかと思いがちですが、実際は違います。

そこで今回は頭皮に熱がこもるとどうなるのかをお伝えしていきますd(・∀<)

 

 

≪頭皮に熱がこもると…≫

頭皮に熱がこもると、当然汗や皮脂の分泌が活発になり、そのままにしておくと頭皮の毛穴を塞いでしまいます。

通常よりもマメに洗髪することが大切になってきますが、注意をしたいのはシャンプー剤の使いすぎです。

シャンプー剤を使用しての洗髪は1日に1回で十分です。 汗をかいたなーと思ったら頭皮をお湯ですすいで汚れや汗を落とすようにしましょう。

 

また頭皮に熱がこもると、頭皮が赤くなったり頭皮が痒くなったり、抜け毛が増えてしまいます。

熱がこもったことによる汗や汚れが雑菌の繁殖させる原因となり、弱った頭皮が炎症を起こして頭皮が赤くなったり、かゆくなったりするのです。

 

頭皮の毛穴を塞ぎ、赤みやかゆみを生じた頭皮では健康な髪の毛が生えてくるはずもありません。

まして毛穴が詰まることによって、髪の毛に必要な栄養素が行き渡りにくくなりますので、ヘアケアのためには頭皮に熱をこもらせないようにすることが大切です。

 

 

 

≪頭皮に熱=血行が良い!?ではない≫

頭皮に熱がこもっているということは、血行が良くなっているということではないかと考えますが、違います。

皮膚の働きが低下して、熱をうまく逃がすことができずに体の中に熱がこもり、頭皮に熱がこもっているように感じるので、皮膚の動きが良く血流も良い状態の時は頭皮に熱がこもったりしないのです。

 

頭皮に熱がこもる理由として、「シャンプーなどの化学物質」「食品添加物」「ストレス」などにより血行が悪くなり、その結果うまく熱が放出できなくなります。

頭皮に熱をこもらせないようにするには、頭皮に刺激の少ないシャンプーを使用することです。

 

また頭皮マッサージによる頭皮の血行促進も有効です。

更に、刺激物を摂りすぎないようにするなどの心がけも大切です。

後は食生活に気をつける、質の良い睡眠を取る、ストレス解消を心がけるなど、ヘアケアにとっても大切なことを心がけていきましょう。

 

 

 

≪頭皮が熱いなら冷やせばいい!≫

ここで頭皮が熱いなら頭皮を冷やせばいいと考えますが、冷たい濡れタオルなどで少し冷やす程度ならば問題はありませんが冷やしすぎは頭皮によくないので、注意が必要です。

また、足湯などで全身の血行を良くすると、頭皮に熱がこもりにくくなるのでオススメです。

 

 

 

最後に…

私も髪の毛は長いほうなので、いつもシャンプーの時はきちんと頭皮を洗うように工夫しています。

紫外線対策として使用する帽子などを被ると頭皮に熱がこもるのがわかりやすいですが、頭皮に熱がこもっていると感じたときは帽子を脱いだり、こまめに汗を拭き取るようにしましょう(^○^)/

 

 - シャンプーについて, ストレス, 夏のヘアケア, 抜け毛, 血行促進, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ , , , ,

  関連記事

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …

冬の頭皮の臭いは乾燥が原因!?

          &nbsp …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

髪の毛にまつわる噂まとめ3

        クリスマスも間近に控え、 …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

美容成分フラーレンのお肌に嬉しい効果とは!?

          最近注目を …

20130510
シリコンが無いとどうなるのか!?髪の毛に更にダメージを与える?

      このブログでも何度か話題に挙げてたシリ …

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …