女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

つげ櫛の効果とは?櫛とブラシの違いについて

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

お盆もすぎて暑さも和らぐかと思いきや、全然そんなことはありませんね。

夏は暑いのでお風呂上りになんやかんやとやっているうちに、髪の毛を乾かすことを忘れていませんでしょうか。

しっかりとタオルドライの後にドライヤーで乾かすことで髪の毛のキューティクルは守られ、潤いのあるツヤ髪へとなります。

 

そしてもう一つ大切なことはブラッシングの際に使用する櫛やブラシです。

中でも髪の毛のことを考えるならつげ櫛がオススメです。

そこで今回はつげ櫛についてお伝えしていきます(・ω・*)ノ

 

 

≪櫛・ブラシとは≫

櫛は髪の毛を整えたり、垢やほこりを取る道具です。

髪の毛の装飾品としても用いられます。

ブラシとは、頭髪を整えたり、ヘアースタイリングに使われる道具です。

 

材料の毛は、豚や猪などの動物、ナイロン、ステンレスなどで作られた毛などが使われます。

櫛とブラシの違いは、厚みの違いです。

櫛は一般的に厚みのない歯が一列分しかないものを指します。

 

ブラシは厚みがあり、歯が何列にもわたって付いています。

櫛は装飾品として使用されることもありますが、ブラシは厚みがあるので髪留めには不向きです。

育毛の観点からいくと、櫛やブラシどちらも有効になります。

 

頭皮を適度に刺激してほこりや汚れを取るのは、櫛もブラシも行えます。

ただし、髪の毛のツヤを考えるならば面積が大きく、摩擦の少ないブラシがオススメです。

 

 

 

≪つげ櫛とは≫

つげ櫛とは、ツゲ科の常緑樹木「つげ」を原材料に作られた櫛のことです。

ツゲ櫛は昔から日本国内で愛用されており、国産のツゲで作られたつげ櫛は1万円以上する高価なものもあります。

国産のつげ櫛や国内で作られたつげ櫛も、プラスティックや合成樹脂で作られた櫛やブラシに比べると非常に高価なものですが、十分に見合ったヘアケア効果を期待できるのも確かです。

 

 

 

≪つげ櫛の効果≫

つげ櫛は静電気を起こさないので、髪の毛が絡みにくく、枝毛・切れ毛を起こしません。

つげ櫛の静電気発生量は通常の櫛やブラシと比べると数百分の一、静電気加工が施された櫛やブラシと比べても数十分の一程度しか発生しないとのことです。

また椿油をしみこませているので、使うたびに髪の毛にツヤを与え、櫛には光沢が出て手になじみます。

 

国産のツゲを使用しているつげ櫛は、外国材に比べて粘りがあり、手荒く使っても折れることはありません。

つげ櫛でブラッシングすることによって、頭皮から分泌される皮脂が髪の毛になじみ、同時にキューティクルの方向性も整うため、しっとりとした艷やかな髪の毛になるのです。

つげ櫛を使い出すとまず櫛通りの良さや静電気が起こらないことを感じますが、数週間がたった頃にはツヤのある美しい髪の毛に変化していることを実感するようになります。

 

パーマやカラーリング、縮毛矯正などで髪の毛がダメージを受け、パサパサになったりなども改善していきます。

クセ毛や天然パーマの方にもつげ櫛はオススメです。

 

 

最後に…

実は私も国産のつげ櫛を二十歳のお祝いで頂きました。(値段はわかりませんが、結構するのでは…?と思っています)

つげ櫛は長く使えば使うほど愛着がわいてくるもので、還暦まで使えるということなのでしっかりと手入れをしていきます。

みなさんもぜひつげ櫛、使ってみてはいかがですか。 髪の毛がツヤツヤになりますよ(*´Д`*)ノ

 

 - 毛髪, 血行促進, 頭皮マッサージ, 髪についてのあれこれ! , , , ,

  関連記事

20130520
雨の日は髪がまとまらない!広がる髪の毛の理由とは

      本日はあいにくの雨模様ですね。 これか …

20130719
頭皮が痛い!頭皮神経痛とは!

          頭皮がピリ …

20131021
血行促進と細胞分裂活性効果のヘアケアグッズ!ヘアレーザー

          &nbsp …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

20130417
薄毛が進行すると心臓病のリスクが高まる!?

    気になるニュースを発見しました! 『薄毛の人は髪の毛 …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

20131106
薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

          &nbsp …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

20130906
抗真菌シャンプーでフケ・かゆみ防止!!

          &nbsp …