女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

カフェインの効果と副作用!ヘアケアに影響は?

      2013/10/21

 

 

 

 

コーヒーが薄毛を招く!?それとも薄毛を改善する?でお伝えしたとおり、コーヒーは眠気覚ましとして有効な手立てですが、食前や就寝前のコーヒーの摂取はあまりオススメできません。

というのもコーヒーに含まれるカフェインによる覚醒作用で、睡眠の質を妨げてしまうからです。

 

そこで今回はカフェインについてもっと詳しくお伝えしていきます(о´▽`о)

 

 

≪カフェインとは≫

カフェインとはコーヒーの最も特徴的な成分で、お茶やココア、コーラなどの食品にも多く含まれています。

カフェインはアルカロイドの一種で、冷水・アルコールにわずかに溶け、苦味があります。

アルカロイドは依存性が多少ありますが、成分自体悪いものではなく、昔は薬としても使用されていた成分です。

カフェインには覚醒作用や解熱鎮痛作用があり、眠気・倦怠感・頭痛に対する効果がある医薬品としても使用されています。

 

 

 

≪カフェインの作用≫

カフェインの作用として、中枢興奮作用、強心作用、利尿作用、胃液分泌促進作用、血行促進作用などがあります。

カフェインに含まれている成分は交感神経を活発にするため、興奮作用があります。

そのために眠気を予防する覚醒効果がありますが、即効性ではなく、カフェインを摂取してから4~5時間程かかります。

 

またカフェインには利尿作用が含まれているので、体内にある余分な水分を排出させてくれるので、むくみの解消にも繋がって、体もスッキリしてきます。

そしてカフェインには、毛細血管を拡張して血行を促進する働きがあります。

毛細血管を拡張して血行を促進することによって頭皮への血行も良くなり、毛母細胞に栄養が行き渡りやすくなります。

カフェインを摂取してから4~5時間で血行促進の効果が出始めます。

 

更にカフェインには女性に嬉しい効果もあります。

それは脂肪燃焼効果です。

 

脂肪の分解にはリパーゼと呼ばれる酵素が行なっていますが、カフェインにはリパーゼを活性化させてくれる効果があるのです。

リパーゼが活性化されることによって体内に溜め込まれていた脂肪が分解されるようになり、分解された脂肪が血液や筋肉の中に送られてエネルギーとして使われやすくなります。

脂肪が燃焼されるようになるということは、よりダイエットにも効果が出るということです。

この脂肪燃焼効果を得るためには、カフェインを運動前に摂取するようにしましょう。

 

 

≪カフェインの副作用≫

たくさんの良い効果があるカフェインですが、副作用もあります。

眠気防止に使われるため摂取のしすぎによって起こる不眠や、交感神経を活発にするため起こる血圧の上昇などがあります。

 

また、「カフェイン中毒」と呼ばれるように、カフェインの摂取のしすぎによって起こる嘔吐などの症状です。

大量に摂取しなければカフェイン中毒の心配はありませんので、通常のカフェイン量ならばまず出ないので安心してください。

他にもカフェインによる副作用として、顔面紅潮、神経質、落ち着かないなどがあります。

 

 

 

最後に…

カフェインはコーヒーだけではなく、緑茶や紅茶、ウーロン茶やコーラにも含まれています。

1日に大量に摂取しなければ副作用の心配はありませんので、それほど過剰に反応する必要はないように感じます。

コーヒーにはリラックス効果もあるので、仕事のちょっとした合間に飲んでみるのはいかがですか(^▽^●)

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 毛髪, 睡眠, 血行促進 , ,

  関連記事

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

20130807
髪の毛にまつわる怪談話!夏は涼しく過ごしましょう!

          &nbsp …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

20131009
秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

          &nbsp …

20130308
髪の毛にまつわる噂まとめ1

    男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきました …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

海藻類に含まれるミツイシコンブM-034とは!?

          &nbsp …

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

ダイエット中はお肉禁止!?カロリーを気にするなら鶏肉がオススメ!

          このところ …