女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

8月に入ってしまいましたが、まだ海にもプールにも行けていません。

もちろん頭皮や髪の毛のことを考えると海やプールに入らないほうが良いのですが、夏らしいことを感じたくなるのも確かです。

 

しかし海やプールに入った後は髪の毛がパサパサになるので嫌ですよね。

夏は乾燥とは無縁だと思いがちですが、意外と乾燥しやすい夏の時期。

 

乾燥した髪の毛を潤すには保湿が大切!

そこで今回はオリーブオイルによるヘアケアをお伝えしていきます(p・・q)

 

 

≪オリーブオイルとは≫

オリーブオイルには、エキストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの2種類があります。

エキストラバージンオリーブオイルとは、オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、一切科学的処理を行わないバージンオイルで、酸度が100g当たり0.8gを超えないものを指します。

 

ピュアオリーブオイルは、イタリアでオリーブオイルと呼ばれ、精製オリーブオイルにバージンオリーブオイルがブレンドされて食べやすく調整したものです。

食用としては、一般にエキストラバージンオリーブオイルはサラダやマリネ・ドレッシングなど生食に、ピュアオリーブオイルは焼き物や炒め物など加熱料理に良いと言われています。

 

 

 

≪オリーブオイルの効果≫

オリーブオイルには飲むだけで健康や美容などに優れた効能を期待できます。

オリーブオイルには血行を促進する効果があり、血行が促進されることによって頭皮や髪の毛に必要な栄養素が行き渡りやすくなり、健康な髪の毛が生えやすい環境が整います。

 

また、美白や美肌・美髪などの美容効果も高いことから非常に注目されている食用油です。

しかもオリーブオイルは血行を促進するので冷え性の方、冷房の効いた部屋に居る機会の多い夏にもぜひ摂取したい食べ物になります。

 

そしてオリーブオイルには女性に嬉しいダイエット効果もあります。

オリーブオイルには満腹中枢を刺激する働きがあるため、自然に食事量を減らすことが出来、いつもより少ない食事量でお腹が一杯という感じにしてくれます。

 

オリーブオイルを食べ物として取り入れる場合は、食事の1時間前くらいに大さじ軽く1杯程度を1日2回、そのままか水で流し込むように飲みましょう。

オリーブオイルを摂ってから1時間後位にメインの食事をゆっくり摂り、満腹感を感じたらもったいないと思わずに無理せずに思い切って残すようにします。

食事の後、ゆっくり筋肉を使う動作や少し速めのウォーキングなどをすることで、ダイエットにも血行促進にも効果的です。

 

乳がん予防や心筋梗塞や脳卒中などの病気の予防にも効果的で、普段からタバコや肥満が気になる方はオリーブオイルを摂取することがオススメです。

タバコや肥満も薄毛や脱毛の原因と考えられているので、出来れば避けるようにしていきましょう。

 

 

≪オリーブオイルでパサパサ髪改善≫

オリーブオイルは体内に摂取することでも効果を発揮しますが、頭皮や髪の毛に直接付けても良い効果をもたらしてくれます。

オリーブオイルには美髪を保つための有効な成分が入っていますし、食用として用いられていることから安心して使用できます。

 

オリーブオイルを濡らした髪の毛につけてシャワーキャップなどで髪の毛を覆い約30分ほど放置し、シャンプーをしてしっかりとオリーブオイルを洗い流します。

オリーブオイルにはちみつを加えると保湿効果がより高まるのでオススメです。

 

オリーブオイルを使ったトリートメントはパサパサの毛先をツヤツヤ潤いのある髪の毛に蘇らせてくれます。

しかしやりすぎると逆に髪の毛がぱさついてしまうので、1週間に1度位がベストです。

 

オリーブオイルは髪の毛につけることで保湿効果をもたらす効果もありますが、頭皮の汚れを落とす効果もあるんです。

オリーブオイルで頭皮をマッサージしてからシャンプーをすることによって頭皮の毛穴の汚れを浮かせてからシャンプーが出来るので、より頭皮の汚れを落とすことが出来ます。

 

髪の毛が邪魔してやりづらい場合はスポイト付きの容器にオリーブオイルを入れて頭皮へ付けてみると便利です。

いずれにしてもオリーブオイルを使用したあとはシャンプーを念入りに行なうようにするとベタつきを抑えることができます。

 

 

最後に…

オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルを使用することをオススメします。

食べてもつけても髪の毛に良いオリーブオイルですが、何事も食べ過ぎ+やりすぎは禁物です。

適量を守って、夏のパサパサ髪とオサラバしましょう(●ゝ艸・)

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 夏のヘアケア, 栄養素, 髪に良いこと , , , ,

  関連記事

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …

imgrc0064244671
頭皮や髪の毛をいたわるオススメシャンプーTOP3

      こんにちは、いずみです(*´・v・`) …

20121119
頭皮の乾燥には加湿器が効果的!

  電車の中では風邪を引き始めている方がちらほら…。 空気も乾燥し始め …

ウコンで二日酔い対策!ヘアケアにも良い効果が…?

        既に暖かくなってきて春の …

20130501
無添加で安全!?オーガニックシャンプーとは。

  最近は女性も男性もご自分のケアについて非常に注目しており、中でもオ …

育毛のための頭皮ケアとは?

          抜け毛・薄 …

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

身体の中からヘアケア!消化吸収と良く噛むことの関係は!?

          髪の毛を艶 …

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …