女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

夏は隠れ乾燥肌の宝庫!?夏こそ保湿の理由とは!

      2013/10/23

 

 

 

 

 

 

夏は鼻の上がテカテカ、顔がギトギト、頭皮がベタベタする、などといった肌トラブルが起きますよね。

しかし一方で肌が乾燥して困るという方が増えています。

 

肌が乾燥するのは冬だと思われがちですが、実は意外と夏も肌や頭皮が乾燥しやすい環境が整っています。

そこで今回は夏の乾燥肌とその対策についてお伝えしていきますd(^^*)

 

≪潤いのある肌は紫外線に負けない≫

紫外線がシミやくすみを引き起こし、頭皮に悪影響を起こすことが分かっていますが、実は紫外線が乾燥の大きな原因でもあります。

紫外線をわずかに浴びただけでも、肌の水分量は減少します。

水分の少なくなった肌は防御機能が低下して、紫外線を弾き返せず、肌内部にダメージを広げて乾燥を悪化させてしまいます。

 

反対に、水分保持量が基準値よりも高く潤いのある肌は表面で紫外線を拡散するので、肌の奥にまで紫外線が届きません。

ということは、夏こそ保湿が必要であるということがわかります。

 

 

 

≪夏の乾燥肌の原因≫

夏の乾燥肌の原因には紫外線の他に、『冷房』と『汗の蒸発』があります。

まずエアコンの冷房の使用による室内の空気の乾燥によって皮膚の水分が失われていきます。

 

皮膚の水分が失われるだけではなく、冷房で肌が冷えることによって血行が悪くなり、頭皮や髪の毛の成長に必要な栄養素がうまく行き渡らなくなります。

血行不良は薄毛・抜け毛の主な原因として挙げられますので、なるべく冷房の効いた部屋にいるときは温かい物を口にするか、頭皮のマッサージ、ストレッチなどで体を温めるようにしましょう。

 

また、夏場は汗をかくことが多いですが、汗は蒸発するときにお肌の潤いも一緒に奪ってしまいます。

更に汗を拭くときにタオルでこするとその摩擦で角質が傷つき、乾燥の原因になることがあります。

 

汗をかいたら放置せずに、タオルで抑えるように優しく拭き取りましょう。

頭皮も同様に、汗をかいたらタオルなどで頭皮の汗を優しく拭き取ってください。

 

 

 

≪隠れ乾燥を放っておくと…≫

お肌ももちろんですが、頭皮やお肌の角質層の水分が蒸発すると、角質は固くなり、毛穴が弱く細くなって皮脂が詰まって、乾燥ニキビができます。

柔らかい頭皮にこそ髪の毛は生えてきます。 水分量が少なく、固くなった頭皮では健康な髪の毛は生えにくいです。

 

また、乾燥した皮膚を放っておくと、角質細胞が水分を失ってさらにかさつくようになり、肌のバリア機能が低下します。

紫外線や外的刺激が侵入しやすくなり、さらなる肌トラブルを引き起こしやすくなりますので、頭皮やお肌は入念にお手入れする必要があります。

 

 

 

≪隠れ乾燥を防ぐポイント≫

夏はベタツキやテカリを気にして1日何回も過剰な洗顔や染髪をしていませんか。

間違った過剰な洗顔や染髪は、頭皮や顔に余計な負担をかけてしまいます。

シャンプーは1日1回で十分です。

もしも朝に汗やベタツキが気になるようでしたら、シャンプー剤は使用せずに、お湯で軽く洗い流すだけにしてください。

 

また、頭皮の保湿は入念に行なってください。

染髪後は育毛剤やヘアローション、化粧水をたっぷりつけて、頭皮になじませてください。

もし外出先でも乾燥が気になるようでしたら、ミスト化粧水などを使用するのをオススメします。

スプレータイプで霧状になるミスト化粧水は持ち運びも便利ですし、すぐに頭皮や顔の乾燥を防ぐことが出来るのでオススメです。

 

 

最後に…

夏はあぶらとり紙が手放せない季節ですが、現在は顔にも頭皮にも使えるように化粧水を100円ショップの霧吹きタイプのボトルに入れて持ち歩いています。

顔に使うときはメイクがよれないようにそのまま放置、頭皮の場合は化粧水がなじむようによく揉みこんでください。

冷房のガンガン効いた部屋での作業をされる方に特にオススメです(´w`*)

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 夏のヘアケア, 抜け毛予防, 敏感肌, 水分, , , , ,

  関連記事

20130822
髪の毛を傷める9つの原因!夏のダメージは夏のうちにケア!

          夏はしゃぎ …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

プーアール茶がダイエットやヘアケアに効果的!?

        もう夏ですね。 そろそろ …

20130524
シャンプーの2度洗い!シャンプーの種類によって回数を変えましょう!

        シャンプーは2度洗いがオ …

20130621
髪の毛に良い成分~パンテノール~

    髪の毛に良い成分として、多くの化粧品などに含まれてい …

育毛のための頭皮ケアとは?

          抜け毛・薄 …

目に良い効果をもたらすクロセチンとは?

        アントシアニンに引き続き …

20130315
春の抜け毛にはヘアケアより頭皮(スカルプ)ケアで決まり!

        春は抜け毛の季節と言いま …

20130604
髪の毛に良い飲み物!ココアを飲んで老化防止!

          こうも暑い …

シャンプー
髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

      「正しいシャンプーの仕方」と聞いて、そ …