女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

紫外線(UV)カット帽子のメリット!

      2013/10/23

 

 

 

 

カンカン照りの太陽が眩しい季節ですね。

とは言っても冷房の効いた室内で仕事をしているので暑さはあまり感じないのですが、通勤時の日光は疲れた体に良く効きますね(;^ω^)

この時期、紫外線対策は欠かせないものとなってきます。

紫外線対策として日傘や帽子がありますが、今回は紫外線(UV)カット帽子についてお伝えしていきます(●´ω`●)

 

 

≪紫外線対策:帽子≫

夏の時期は紫外線が強く降り注ぎます。

紫外線は身体や髪の毛の健康に影響を与えます。

 

顔や手の甲、腕の外側の皮膚は、子供の頃から繰り返し浴びている太陽紫外線によって遺伝子が変異したり、遺伝子の働きに異常が生じて、紫外線を浴びていない皮膚よりもシミ・シワが出来やすくなります。

この紫外線をカットするのが日焼け止めだったり、帽子や日傘になります。

 

いつの時代でも帽子はファッションとして使われていますし、どんな時でもかぶれるメリットがあります。

帽子は髪にダメージを与える紫外線だけではなく、雨や水からも守ってくれます。

 

 

 

≪紫外線(UV)カット帽子とは!?≫

帽子にも色々な種類があります。

目の粗い帽子もあれば目の細かい帽子、雨に強い帽子など様々です。

 

帽子のUVカット加工には大きく分けて2種類あります。

ひとつは繊維そのものに紫外線散乱剤などを練りこんだ帽子、もうひとつは染料のように紫外線散乱剤や紫外線吸収剤を繊維の表面に付着させた帽子になります。

 

一般的に繊維に紫外線散乱剤を練りこんだタイプの帽子の方が洗濯をしてもUVカット効果が持続しやすいと言われています。

帽子を被ることによる頭皮の蒸れなどが気になる方は、水洗いできて、なおかつ紫外線散乱剤を練りこんだタイプの帽子を洗濯するようにしましょう。

 

さらに、帽子のUVカット効果は生地の熱さによって違いがあります。

紫外線をカットする効果が高いのは、厚手のもの、目の詰まった生地です。

UVカット加工が施されていても、レースやメッシュなど隙間の多い生地では、紫外線カット率が低くなります。

 

 

 

≪紫外線(UV)カット帽子のメリット≫

日傘とは違って帽子の利点は手が自由になることです。

特に以下に該当する方は紫外線(UV)カット帽子がオススメです。

・シミなどの原因になる紫外線を何とか防ぎたい

・子供を外で遊ばせたいが日焼けが心配

・長時間のアウトドアに使える帽子がいい

・ガーデニングや運動時に着用したいので手が自由になる帽子がいい

 

 

 

≪紫外線(UV)カット帽子のNo.1とは!≫

沢山種類のある紫外線(UV)カット帽子の中でも、最も紫外線カット効果が高いのは麦わら帽子になります。

昔からある麦わら帽子が実は一番紫外線に強いのです。

 

麦わら帽子は効果的に紫外線をカットし、なおかつ通気性も良いという優れものになります。

正確には麦わら帽子に使われている麦稈真田という素材が紫外線に強いのです。

今ではUVカットスプレーも売っていますので、紫外線に強くない帽子でもこのUVカットスプレーで大分変わってきますので、一度試してみてはいかがですか。

 

 

最後に…

日傘も帽子もどちらも利点がありますし、シーズンや場所などを考えてその時々に合ったものを使用したいですね。

ちなみに帽子は室内では脱ぐようにしましょう。

紫外線をカットしてくれる心強い味方ですが、頭皮が蒸れてしまうと頭皮環境が悪くなってしまうので、電車内や室内に入った場合はなるべく帽子が脱ぎましょう(●>ω・)

 

 - 乾燥肌, 夏のヘアケア, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明! , , ,

  関連記事

20121127
外国の薄毛事情!日本は何位?

      先日映画を一緒に観に行った友人が、「外 …

20130725
夏の必需品!頭皮と髪の毛を紫外線から守る日傘の選び方!

          春から夏に …

20130410
髪をいくらでも増やせる!?毛髪培養とは。

        気になる言葉を発見しまし …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

        体や健康に良いとされてい …

20130711
アホ毛の原因と改善方法とは!

          誰もが一度 …

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

20130805
夏こそ髪の毛の健康管理をしっかりと行いましょう!

          昨日は夏バ …

朝の忙しい時の寝ぐせ直し!実は根元から乾かすのがポイント!?

    忙しい朝に限って寝ぐせがひどい…という経験はありませ …