女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

      2013/10/23

 

 

 

 

先日お休みの日に一人でお昼ご飯を外に食べに行った時のことです。

主婦の方達でしょうか、私よりも少し上の年齢の奥様方の会話で気になるワードが出てきました。

 

「息子が薄毛で悩んでいる」 いけないとは思いつつも、聞き耳を立てているとどうやらその息子さんは高校生のようです。

確かに最近では若ハゲという単語も流行しているほど、薄毛・抜け毛問題は若い層にも広がっています。

「育毛剤使わせたほうがいいのかしら?」という奥様の言葉に、疑問を残しつつ店を後にしました。

 

高校生と言えば未成年ですよね。

未成年が育毛剤を使用しても良いのか、ということが頭の中を駆け巡り、急いで帰って調べてみました。

 

そこで今回は未成年が育毛剤を使用してもいいのかについてお伝えしていきます(○^▽^○)

 

 

≪育毛剤とは≫

育毛剤とは、脱毛の原因を抑え、今生えている髪の毛の成長を促すものになります。

育毛剤は通常頭皮に剤液を直接散布するものですが、最近では「飲む育毛剤」であるサプリメントタイプも出てきています。

基本的に育毛剤は35歳~60歳までの中高年の方向けであり、特に頭頂部の脱毛に効果を発揮します。

 

 

 

≪未成年が育毛剤を使用して良いのか?≫

育毛剤、と一口にいっても、誰でも使えるわけではありません。

中には「男性の使えないもの」や「女性の使えないもの」などがあるように、未成年が使用できない育毛剤もあります。

 

未成年は成人と違ってまだ身体が成長途中の段階です。

成長過程の段階でホルモンを抑制する育毛剤を使用してしまった場合、ホルモンバランスが崩され、成長の妨げになる可能性が高まります。

その結果、余計頭皮にダメージを与えてしまう可能性があります。

 

とはいえ、「未成年使用禁止」と言う記載がなければ、基本的に未成年でも育毛剤を使用することが出来ます。

育毛剤のパッケージには「未成年の方は使用しないでください」という注意書きが記載されている場合もあります。

 

ホルモンを抑制する成分が配合されていない育毛剤ならば使用しても大丈夫ですが、もしご不安なようでしたら販売元に確かめるのが確実です。

もし育毛剤を使用したいということであれば、天然成分を使ったものや、頭皮に刺激の少ない成分を使った塗るタイプのものがオススメです。

 

 

 

≪未成年の薄毛・抜け毛の悩み≫

未成年といっても、二次成長期は終了し身体や心は十分成長していますので、薄毛や抜け毛に悩むのは当たり前ですので恥ずかしいことではありません。

未成年の薄毛や抜け毛の原因として、一般的にストレスやアトピーなどの皮膚疾患、ワックスなどの整髪料やシャンプーとの相性が悪いことで一時的な脱毛が怒っていることなどが考えられます。

 

また、成長時期の過度なダイエットも薄毛や脱毛の原因となります。

高校生や未成年の時期は新陳代謝も良く、身体が栄養を欲している時期ですので、過度な食事制限でのダイエットなどには注意することが大切です。

 

まずは育毛剤を使用してみる前に、こうした食生活や運動、睡眠や生活習慣を見直し、シャンプーが自分に合っているのかも確かめてみると良いですね。

 

 

最後に…

髪の毛というのは体にとっては必要のないものであっても、見た目やオシャレとして非常に重要ですよね。

若いときというのは一層その傾向が強いように思いますが、大切なのは規則正しい生活習慣を心がけることです。

その上で薄毛や抜け毛が改善されなかったら育毛剤に目を向けてみるようにしましょう(*´▽`*)

 

 - シャンプーについて, ストレス, 抜け毛, 抜け毛予防, 栄養素, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明! , , ,

  関連記事

20130401
頭皮ニキビを改善!?毛穴をキレイにするサリチル酸とは。

      先日頭痛がひどくて頭痛薬を飲みました。 …

20130823
湿気で髪の毛がうねる!キューティクルが傷ついていることが原因?

          &nbsp …

髪の毛にまつわる噂まとめ3

        クリスマスも間近に控え、 …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

a1180_007986
ドライマウスで薄毛が進行!?口の渇きが抜け毛の予兆かもしれません!

          &nbsp …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

20131001
脱毛症の種類~瘢痕性脱毛症とは!?~

          &nbsp …

ヘアトニックの正しい使い方!ここに注意すべき!

          久しぶりに …

20120904
ウィッグの蒸れがハゲを招く!?

  ウィッグについて調べてみて、少し興味を持って自分も1個持っておこう …

20121213
緑茶効果で薄毛・抜け毛予防!

    最近は冬到来でめっきり寒いので、こんな日は暖かい飲み …