女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

肌の夏バテ!もちろん頭皮も夏バテを起こしています!

      2013/10/23

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日こうも暑いとやる気が起きてきませんよね。

とはいえ毎日お仕事や学校、家事などに追われるのが当たり前ですので、常に体を動かしているのが人間です。

 

暑いと言っても冷房が効いている部屋にいることが多い世の中ですので、暑いと感じるのは外気に触れているときくらいでしょう。

しかしその冷房や外の強い紫外線などにより、肌も夏バテを起こしているということはご存知でしたか。

 

今回は肌の夏バテについてお伝えしていきます(´∀`*)ノ

 

 

≪肌の夏バテとは?≫

夏バテは、身体がだるく食欲不振、気力がなくなるという症状ですが、頭痛や下痢などを起こす人もいます。

そして夏が終わると肌が乾燥して化粧のりが悪くなったり、しわが増えたように感じる女性も多くなってきます。

なぜ夏が終わると肌が乾燥してシワが増えたように感じるのでしょうか。 その原因は、肌の夏バテが関係しています。

 

肌の夏バテとは、真夏の紫外線による日焼けのダメージや、汗をかくこと、冷房による肌の乾燥などが原因になってきます。

また夏は冷たい飲み物を多く取るため、むくみやすい季節でもあり、むくみをそのままにしておくと老廃物が排出されず、肌の老化に繋がります。

 

肌が夏バテするということは一枚の皮で繋がっている頭皮ももちろん夏バテし、同じダメージを受けているということになります。

顔色が悪い時や、肌に元気がないと感じるときは、肌を活性化するマッサージを取り入れるようにしましょう。

 

 

 

≪肌の夏バテチェックと対処法≫

夏は肌への負担が掛かりやすいオンパレードです。

痛いくらいの日差し、外と室内の温度差、べたつく汗や皮脂、食欲低下、睡眠不足など、自分で気づいている以上に疲れを溜め込んでいます。

夏バテした肌のまま放っておくと、ダメージを受けた肌はいつもよりも水分が失われがちな状態で、このまま湿度の低い秋を迎えるとより乾燥が進むことになります。 そこで夏バテした肌には「保湿」がキーワードです。

 

肌のバリア層である角質層が乾燥して荒れると汚れや細菌が入りやすくなり、ニキビなどの肌トラブルに繋がります。

もちろん頭皮にも同じことがいえます。

夏の頭皮は思っているよりも乾燥しやすく、思っている以上に疲れています。

そこでシャンプーなどでしっかりと汗や皮脂を流し、育毛剤や化粧水などで保湿をしっかりと行うことが大切です。

 

それでは肌がどのくらい夏バテをしているかチェックしてみましょう。

肌の夏バテチェックは、朝の洗顔後がオススメです。

 

朝起きてから夜にかけての時間帯はいろいろな環境にさらされ、肌がダメージを受けているときで、1日の肌の疲れを癒して回復するのが夜の睡眠時間です。

どれだけ肌を回復させる力があるかというのは肌体力そのものを知るということです。

 

肌チェックをして以下のようなことがあったら要注意です。

 

 

化粧水が浸透していかない

今までと同じ化粧品なのに、すぐになじむ時といつまでも肌の表面に残る時があります。

これはターンオーバーが鈍り、古い角質がこびりついて落ちない可能性が高いため、化粧水が浸透していかないのです。

 

まずは手のひらを使って手の温度を伝えながらじっくりと化粧水を浸透させていきます。

焦って肌のぬるつきをそのままにして次のステップに進めるなんてことは絶対にしないでください!

 

優れた成分も、肌に送り届けないことには肌の上で混ぜているだけのことにすぎず、勿体ないです。

頭皮につける育毛剤や化粧水も同様です。

中々浸透していかない場合は手のひらでじっくりとマッサージするように浸透させていきましょう。

 

 

洗顔後の肌がむずむずとかゆい

洗顔後の素肌が部分的に痒くなる場合は、肌が乾燥しているサインです。

夏の紫外線や流れ出た汗で肌の水分が不足しているのです。

 

乾燥には保湿が一番です。

これ以上乾燥が進まないように、乳液やクリームを使ってみましょう。

かゆみを感じる部分には特に丁寧に。

 

これは頭皮にも同じことがいえますから、もし頭皮がムズムズと痒いという場合は、お使いのシャンプーを見直してみてください。

シャンプーが皮脂を取りすぎて、乾燥を招いている場合もあります。

 

 

最後に…

まだ7月ですので、これから夏本番を迎えます!

夏が過ぎたあとに肌や頭皮のケアをするのではなく、夏からヘアケアしないと、秋に恐ろしいことになりますので、注意してください(*・∀<*)

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 夏のヘアケア, 夏バテ, 敏感肌, 髪についてのあれこれ! , , , ,

  関連記事

色で気分が変わる!?ストレス解消にオススメな色とは…?

          ある日落ち …

夏バテ予防食べ物
夏バテ予防の栄養素とは!

  夏は冷たいものばかり食べてしまう。 しかしその冷たい食べ物がますま …

child_ha04
頭皮に菌が!?その3つの理由とは。

    私たちの周りには菌やダニ、悪影響を与えるものが存在しています。 …

20130417
薄毛が進行すると心臓病のリスクが高まる!?

    気になるニュースを発見しました! 『薄毛の人は髪の毛 …

マンゴスチンの老化防止効果でアンチエイジング&ヘアケア!

        「果物の女王」と称されて …

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

20130509
寝グセが直らない!寝グセ直しのコツとドライヤー

        朝寝坊をした時に限って髪 …

20131106
薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

          &nbsp …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

20130305
育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      育毛シャンプーに配合されているオランダ …