女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

丑の日!うなぎの夏バテ防止効果とヘアケア!

      2013/10/23

 

 

 

 

 

 

 

本日22日は土用の丑の日ですね!

丑の日と言えばうなぎですが、鰻は栄養満点で夏バテ防止に非常に役立ちます。

 

しかも髪の毛に良い栄養素がたっぷりなので、ヘアケアにとっても非常に期待できる食べ物なんですよ。

そこで今回は土用の丑の日にちなんで、夏バテ防止に効果的なうなぎについてお伝えしていきます(o´∀`o)

 

 

≪土用の丑の日とは?≫

そもそも土用の丑の日とは、うなぎ屋から商売の相談を受けた平賀源内が、昔から丑の日に「う」の付く食べ物を食べると夏痩せしないと言われていたことから、「本日は丑の日」とかいて店先に看板を出すことを勧めました。

するとその「うなぎ屋」が大変繁盛したのでほかのうなぎ屋も真似するようになったという有名なお話です。

 

 

 

≪うなぎは夏バテ防止にピッタリ!≫

うなぎは栄養素が豊富なため、夏バテ防止食品としても非常に効果が高いです。

体に良いとされるビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、ミネラル(鉄や亜鉛、カルシウム)などがうなぎには含まれています。

うなぎは夏バテ解消以外にも、疲労回復、視力の低下防止、皮膚を健康に維持する美容効果、丈夫な骨の維持、高血圧の予防など様々な効果があります。

 

 

・ビタミンA

うなぎには特にビタミンAが多く含まれています。

うなぎ一匹で成人が1日で必要とする量を十分に満たしてくれます。

ビタミンAは粘膜を強化し、視覚を正常に保つ働きがあります。

目の疲労は肩こりに、やがては薄毛や抜け毛にも繋がります。

 

 

・ビタミンE

ビタミンEには老化防止と高い抗酸化作用があります。

老化は皮膚をたるませ、皮膚がたるむことによって女性には消えて欲しいシワの原因になります。

ビタミンEを取ることによって若さや健康美を保つことができるといわれています。

 

 

・ビタミンB1

ビタミンB1には、疲労回復効果があります。

疲労はストレスにもつながり、ストレスは血行不良を招いて薄毛や脱毛の原因となります。

 

 

・ビタミンB2

ビタミンB2は、髪の毛・爪・皮膚などを健康に保つと言われ、美肌や美容に効果があるとされています。

髪の毛や皮膚が健康に保たれるということはもちろん頭皮は健康であり、健康な髪の毛が育成されます。

 

 

これらの栄養素が豊富に含まれたうなぎはまさに夏バテ防止に最適です。

なおかつ目の疲労回復、老化防止効果、疲労回復や美肌など、ヘアケアにとっても非常に注目するべき効果があります。

 

 

 

≪うなぎを食べるときはビタミンCも一緒に≫

栄養満点なうなぎですが、唯一ビタミンCが含まれていません。

ビタミンCは美容や健康、そして健康な髪の毛の育成に欠かせない栄養素ですから、うなぎを食べるときにはビタミンCが含まれた野菜や果物で補うようにしてください。

 

 

 

最後に…

食欲が段々と落ちてきている…という方も、せっかくの日ですから、今日はうなぎを食べてみてはいかがですか。

もちろん野菜や果物からビタミンCを摂取することも忘れずに! 私も今日の夕飯は奮発してうな重にして、夏バテ防止&ヘアケア効果バッチリにしますo(^◇^)o

 

 - ストレス, ミネラル, 夏のヘアケア, 夏バテ, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

20120927
髪の毛に必要な栄養素!マグネシウムについてのまとめ!

    少し肌寒くなってきたこの頃ですが、秋になると美味しい …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

        ヘアケアにおいては「お肉 …

20130220
育毛シャンプーに配合されているオランダカラシエキスとニンニクエキスとは!?

  最近は女性用でも沢山の育毛シャンプーがありますね! 色々と調べてい …

20130215
冬のヘアケア!ローズマリーエキスで血行促進!

本日は雨も降っているので一段と寒く感じますね…。 そんな今日もシャンプー成分につ …

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

すぐき漬けに含まれる乳酸菌ラブレ菌の美肌効果とは!?

      実はこの間京都に行ってきました。 とて …

20130304
毛穴の詰まりは水道水が原因だった!?

      少しずつ気温も暖かくなってきましたね! …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …