女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

頭皮が痛い!頭皮神経痛とは!

      2015/03/11

 

 

 

 

 

頭皮がピリピリと痛い、と感じたことはありませんか。

他にも引っ張られるような感じがして痛い、髪をかきあげるだけでも激痛が走るといった症状が出る場合に、抜け毛がひどくなることがあります。

頭皮が痛い理由は病院に行っても偏頭痛などで診断され、はっきりとした原因まではわからないことが多いようです。

そこで今回は頭皮が痛い原因について考えられることをまとめてみました♪(゚▽^*)ノ

 

 

≪頭皮の痛みは頭皮神経痛!?≫

頭痛とは違う感じで頭皮が痛いと感じた場合、頭皮の表面に近い部分がチクチクと痛むことがほとんどです。

しかもチクチクと痛む頭皮の部分に触れただけでもズキっとした痛みを感じます。

 

実はこの頭皮の痛みは神経痛の可能性があります。

後頭部の下辺りから上にかけて、または耳の後ろに向けて痛みが走る場合、後頭神経痛の疑いがあります。

後頭神経痛は、特になんの前兆もなくピリピリと指すような痛みを発症します。

 

 

原因は様々で、疲労やストレス、腫瘍や頚椎ヘルニアの場合が考えられます。

まずは血行を促進するマッサージなどをしてみるのをオススメします。

現代の日本人は仕事や人間関係などで過度のストレスにさらされたり、デスクワークで座りっぱなし、立ちっぱなしの仕事によって疲労がたまり、血行不良に陥っている可能性が高いのです。

 

ヘアケアの観点から言っても血行不良は重要視するべき問題ですので、まずは頭皮や全身の血の巡りを良くするため、ストレッチやマッサージを習慣づけましょう。

疲労やストレスが原因である場合はマッサージなどの対処で十分ですが、もし頭皮の痛みが続くようでしたら一度病院でMRI・CT検査を受けることをオススメします。

脳の病気は一刻を争いますし、最近では女性のくも膜下出血も多くなってきていますので、面倒くさがらず、きちんとした検査を受けてみましょう。

 

 

 

≪頭皮痛の原因の対処法≫

ストレスが原因で頭皮に痛みがある場合、普段からストレスを発散することが大切です。

現代人の多くが抱えているストレスは、ストレスにより身体が変調をきたして、その警告信号として頭皮に痛みを感じるケースが多いのです。

 

そのため、普段からストレスを発散するための趣味や運動などを見つけることが大切になってきます。

今の時期ですと、紫外線に気を配りながらスポーツをするというのもいいかもしれません。

 

また、頭皮の痛みの原因として疲労やストレス以外に使っているシャンプーが考えられます。

頭皮が痛むのと同時に頭皮が赤かったりかゆみがある場合はシャンプーを変えてみるのもオススメです。

 

使っているシャンプーが肌に合わないため、頭皮が痛むということも考えられますので、まずはお使いのシャンプーを見直してみてください。

出来れば肌に優しい成分が配合されたシャンプーを使用するようにしましょう。

 

 

最後に…

私は偏頭痛持ちなので頭が痛いというのには少し慣れましたが、頭皮が痛むというのはまだ経験がありません。

しかし頭皮が痛む原因の疲労やストレスなどは、抜け毛や薄毛の原因でもあるので、溜め込まないよう適度に発散することが大切ですね(*・∀-)☆

 - シャンプーについて, ストレス, 毛髪, 疲労, 血行促進, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130227
人間以外にも脱毛症が存在!?動物の脱毛症とは!

          先日猫を飼 …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

20130515
肥満が原因で薄毛・抜け毛に!?その原因とは?

          以前より、 …

朝の忙しい時の寝ぐせ直し!実は根元から乾かすのがポイント!?

    忙しい朝に限って寝ぐせがひどい…という経験はありませ …

20130307
春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

      風も暖かくなってきてそろそろ春かなー… …

20130507
五月病が薄毛・抜け毛を進行させる!?

        GWも終わってしまい、一 …

20130621
髪の毛に良い成分~パンテノール~

    髪の毛に良い成分として、多くの化粧品などに含まれてい …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …

肩こりが抜け毛の原因!?肩こり解消簡単マッサージとは!?

      仕事柄デスクワークをしているので肩こり …

シジミの肝機能を高める効果で二日酔い予防!

      2015年も明けまして、新年会などお酒 …