女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

肌に優しい?石けんシャンプーの実態とは!

      2013/10/25

 

 

皆さんはどんなシャンプーを使われているんでしょうか?
私の周りではよく石けんシャンプーを使っているという話を聞きます。
石けんシャンプーというと肌に優しいというイメージがありますが、実際のところどうなんでしょうか(・w・)?

今回はそんな石けんシャンプーについて書きたいと思います!

 

 

《石けんシャンプーってなに?》

石けん分が主体のシャンプー剤のことです。
洗顔用や浴用の石けんで髪を洗うことも石けんシャンプーと呼びます。
石けんの原料の油脂は、脂肪酸とグリセリンで構成されます。

固形石けんの場合、製造時にグリセリンが除去されるのに対して、液体石けんには、グリセリンが残ります。
グリセリンには、湿潤作用があるため、液体石けん(せっけんシャンプー)で洗うと、固形石けんで洗髪したときのようにパサパサせず、しっとり洗い上がります。
また、液体石けんは、水に溶けやすいので、固形石けんより、石けん分を落としやすく、すすぎが楽という利点をもっています。

 

 

《石けんシャンプーのメリット》

頭皮や髪に優しい

 強い刺激を与えない優しいシャンプーなので、肌の弱い方や赤ちゃんでも使用できるよう作成されています。
 これまでに市販のシャンプーで荒れたり頭皮トラブルを起こしたことがある方はオススメです。

環境に優しい

 天然植物が主成分になってくるので、環境にも配慮していると言えます。
 市販のシャンプーに含まれる成分は、ヘドロなどの環境汚染の原因として考えられているそうですが、石鹸は分解が素早いので悪影響を及ぼしにくいとされています!

髪が健康になる

   石けんシャンプーは髪をさらさらにしてくれる、というわけではありません。
 髪本来の自然な治癒能力で髪が健康になり、綺麗になるのです。

 

 

《石けんのデメリット》

石けんシャンプーできしむ

石けんは弱アルカリ性なので、髪を洗うとキューティクルが開き、きしみを感じます。
髪のきしみやゴワゴワの原因は髪に“石けんカス”が残っていることがほとんどです。
石けんカスとは石けんと水道水に含まれるカルシウムイオンが結合してできるもので、しっかりと洗い落さないと髪の毛がきしんだり、ゴワゴワした状態になります。

 

 石けんシャンプーだから肌に優しい、では駄目!

石けんシャンプーをお使いの方は、しつこいくらいにしっかりと濯ぐようにして下さいね。
濡れた髪同士がこすれあったりすると髪が傷む原因となります。
泡が摩擦を和らげるクッションのはたらきをするので、たっぷりの泡を立てて洗います。
また、髪をこすり合わせるような洗い方をしないようにしましょうv(*’-^*)ゞ

 

 

《石けんシャンプーで洗髪後は酸性リンス!》

石けんで弱アルカリに傾いた髪の毛を酸性リンスで中和させると、開いたキューティクルが閉じてきしみ感は取れます。
リンスは好き好きですので、使わなくても髪の綺麗さは出てきます。

 

最後に…

石けんシャンプーは最初の内は髪のゴワゴワやカスが気になって、中々長く続けられないですよね(´`)=3
でもそれを我慢して続けると髪が元通りになってさらさらになった、という髪の綺麗な友人がいるので私も少し気になっているんですよね~!
もう少し研究してみようと思いますp(*^-^*)q

 - 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

睡眠
睡眠を十分にとらないと薄毛になる。嘘?本当?

      皆さんは何時に寝て、何時に起きています …

20130403
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れ・ニキビを防ぐ!

      医薬部外品や医薬品などの成分表に書かれ …

20130125
ヘッドスパで頭皮ケア!マッサージ・ヘアケア効果有り!

        少し前から女性の間で流行 …

20131002
脱毛症の種類~中毒性脱毛症~

          脱毛症のこ …

20130528
梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

        もう既に近畿や東海地方で …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

20130312
男女で違う!薄毛のタイプとは!?

    春は抜け毛の季節と言われていますが、そもそも男性と女 …

20121107
育毛剤は薄毛のタイプで選ぶ!

    最近では女性の薄毛問題に合わせて女性用の育毛剤が増え …

唾液と育毛の関係とは!?IGF-1を増やしましょう!

          ヘアケアと …

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …