女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ついつい夜ふかししがちな夜に!安眠方法まとめ2

      2013/10/23

 

 

 

日が伸びるとついつい夜ふかししてしまいがちです。

しかし睡眠というのは身体や髪の毛を成長させる上で大変重要な役割を担っています。

そこで今回は安眠のための生活習慣をお伝えしていきます(≧∇≦)

 

≪安眠のための生活習慣≫

安眠のための生活習慣で気をつけるべきなのは、運動・食事・リラックスです。

疲労を感じない程度の適度な運動をしたり、3食バランスの良い食事を摂ったり、リラックスできる環境を整えることが大切です。

他にも普段の生活で心がけたい安眠習慣があります。

 

 

短い昼寝をする

睡眠に適した時間帯である夜の10時~2時をゴールデンタイムと呼びますが、この対極の時間帯である午前10時~午後2時までの時間も体を休ませる上で適した時間帯になります。

丁度昼食の時間帯と重なりますので、昼食後うとうとしてきたら少しうたた寝をしましょう。

 

昼寝に適した時間は15~20分です。

短時間の睡眠が夜の安眠にも効果的なので、お昼ご飯を食べたあとは少し昼寝をするようにしてみましょう。

つい何時間も寝てしまわないようにも注意が必要です。

 

目を休める

起きている限り使われ続けるのが「目」です。

会社勤めの方はもちろんパソコンを見続けますし、普段の生活には携帯電話やスマホが欠かせない現代ですから、常に目を酷使しています。

目の疲れは肩こりやだるさ、疲れが取れないなどの悪影響を体に及ぼします。

 

目が疲れているといくら睡眠をとっても疲れが蓄積するという悪影響を引き起こします。

普段仕事でパソコンを使う職業でしたら、しっかりと目を休めることが大切です。

0分か1時間おきにパソコンのモニター画面から目を離して遠くを眺めたり、目を周りをぐるぐるとマッサージしてみましょう。

 

夜にはホットアイマスクや蒸しタオルで目の周りの血液循環を良くし、仕上げに冷たいタオルで引き締めます。

目が休まることで眠りに入るのもスムーズになり、安眠につながります。

 

 

寝る前にやることを決める

寝る前に何をやっているか覚えていますか? 特に決まっていないという方が多いかと思いますが、寝る前にこれをすると習慣づけることが安眠に繋がります。

毎日同じことを繰り返す頃でその行動をとることが眠りに入る合図だと体に暗示をかけるのです。

睡眠前にすることですので、交感神経を刺激する行動はNGです。

 

パソコンやスマホ・携帯画面を見る、熱いお風呂につかるなどはいけません。

一日を振り返る日記や軽いストレッチ、ツボ押しなどがオススメです。

大切なのは毎日続けて習慣化することです。

 

 

 

≪睡眠の質を上げるために!≫

中々睡眠時間が確保できない…と言った場合もありますよね。

そこでオススメなのが睡眠の質を上げるためにハーブティーを飲むことです。

この暑い時期に!?と思われるかもしれませんが、暑い時は冷たいものばかり口にしがちですので、就寝時間1時間半ほど前にハーブティーを飲むとリラックスして安眠できるようになりますし、体の中の冷えも解消できます。

 

オススメのハーブティーは、リラックス効果や体を温めてくれる「カモミール」、緊張をほぐし眠気を促す「ラベンダー」、目の疲れをとってくれる「クランベリー」などです。

私もよくハーブティーを入れて夕食後就寝前に飲むようにしています。

 

ハーブティーは珈琲や紅茶・緑茶と違ってカフェインが含まれていないので就寝前に飲んでも問題ありません。

ただしより安眠したい方は就寝1時間半~1時間を目安にハーブティーを飲むようにしてください。

自分が一番リラックスできる香りや味を見つけてみてくださいね。

 

 

最後に…

寝苦しくて眠れない夜は、氷枕や保冷剤などを首の近くに当てると体の温度が下がるのでオススメです。

安眠は普段の生活習慣に関わってきますので、まずは寝る前に決まった習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 - ストレス, ツボ, ハーブ, 冷え, 夏のヘアケア, 夏バテ, 抜け毛予防, 血行促進, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …

20131009
秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

          &nbsp …

20130128
ヘアケアのプロ!ヘアケアマイスターとは

    最近「ヘアケアマイスター」という言葉を耳にしました。 …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

a0002_001098
白髪を予防する栄養素と食べ物!

  白髪を抜くと白髪が増えるとよく耳にしますが、実は抜いたからといって …

20130307
春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

      風も暖かくなってきてそろそろ春かなー… …

目のクマに効く!?カシスの効果とは?

        先日友人と食事に行った際 …

シャンプーの向き
シャンプーの向き。正しいのは上向き?下向き?

  みなさんはシャンプーをする時、どちらの向きでしていますか? 美容室 …

アンチエイジング効果の高いサプリメント・スピルリナとは!?

          ダイエット …

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

        昔から滋養強壮に良いとさ …