女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

寝苦しい夜に!安眠方法まとめ1

      2013/10/23

 

 

暑苦しくて中々寝付けないということはありませんか。

睡眠不足は肌にも髪の毛にも良い影響を与えません。

 

人間の体が作られる成長ホルモンの分泌は睡眠中に行われます。

そのため睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減少し、毛髪の形成に必要なたんぱく質の合成が十分に行われなくなるため、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。

 

そこでリラックスした睡眠を得るためにはどのようにしたら良いのでしょうか。

今回は安眠方法についてお伝えしていきます!(●´∀`)ノ

 

 

≪安眠の方法とは≫

安眠の方法は大きく分けて「運動」「食べ物」「リラックス」の3つがあります。

 

 

運動

安眠の方法として就寝する2時間前に軽い有酸素運動をすると効果的です。

体温が高い時間帯に、一時的に体温をさらに上げることによって、約2時間後に体温が急激に下がり、快適に眠りにつくことが出来るのです。

 

ウォーキングや半身浴や足湯なども体温を上げることが出来るので効果的です。

ウォーキングやランニングなどの運動をする際は、食後1時間以内は避けて、20分~1時間ほどのんびり歩いてみてはいかがでしょうか。

もし少し面倒だと感じた方は、最寄駅の1駅手前で下車して歩いて帰るというのも一つの手です。

 

また、就寝15分前位にストレッチをして身体をリラックスさせてじんわりと体温をあげましょう。

ベッドに入る頃には体温が下がり、睡眠モードにすんなり入ることができ、安眠することができます。

 

 

 

食べ物

安眠のためには、口にする食べ物も重要になってきます。

安眠の栄養素としてオススメなのは、ビタミンB群(特にビタミンB12)、トリプトファン、カルシウムです。

それぞれ乳製品や大豆に多く含まれており、安眠をもたらすために必要な栄養素です。

 

夕食は就寝3時間前には済ませ、刺激物は避けたほうがベストです。

刺激物は胃を刺激して活発に働かせ、安眠を妨げます。

さらに体温も上がってしまうので、出来れば夕食はあっさりしたものを食べ過ぎず少なすぎず適量食べるようにしましょう。

 

 

 

リラックス

就寝前はリラックスした気持ちで布団に入るようにしましょう。

まさか明るい部屋で寝てたりしませんよね。

就寝前は照明を落として、メラトニンの分泌を促して、安眠できるよう気持ちをリラックスさせます。

 

就寝前は本を読んだり、音楽を聴いたり、安眠するための儀式を定着させても良いかもしれません。

ただし、寝酒や喫煙、カフェインが含まれる飲み物は不眠をもたらすので注意しましょう。

 

また寝る前にTVやパソコン、スマホなどは極力避けるようにしましょう。

TVやパソコン、スマホなどから発せられるひかるはかなり明るく、脳を刺激するので休むことができません。

安眠のためには、就寝の2時間くらい前からはなるべくTVやパソコン、スマホを控えるようにしましょう。

 

 

最後に…

安眠することで髪の毛や頭皮にとって必要な成長ホルモンが分泌され、身体の疲れを取れるので睡眠は非常に大切なのです。

安眠の方法はまだまだ沢山あるので、今後も少しずつ紹介していきますね(*≧∇≦)

 

 - ストレス, ツボ, 抜け毛予防, 熱帯夜, 疲労回復, 睡眠, 血行促進 , , ,

  関連記事

20131112
冬の節電対策と薄毛・抜け毛対策の関係とは!?

        気温もぐっと下がってきて …

20121218
髪に良い栄養素~グルコサミン~

    テレビを見ていると、CMから「グルコサミン」という成 …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

身体の中からヘアケア!消化吸収と良く噛むことの関係は!?

          髪の毛を艶 …

20130326
育毛サプリメントがヘアサイクルを正す!

      以前にもちらっと出てきた育毛サプリメン …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

20130205
正しい睡眠姿勢で抜け毛予防!

      最近理想の枕に出会い、毎日ベッドに入る …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

加齢臭の原因ノネナールの発生を抑えるためには!?

      加齢臭の原因と言われている「ノネナール …