女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

アホ毛の原因と改善方法とは!

      2015/03/11

 

 

 

 

 

誰もが一度は悩んだことのあるアホ毛ですが、どうしてアホ毛が出来るのでしょうか。

朝時間のないときに寝癖じゃないのにアホ毛が立つことによって時間が取られて結局時間ギリギリに…。

なんて経験はないですか?

 

アホ毛のお悩みは男性よりも髪の毛の長い女性に多いイメージですが、一体アホ毛の原因とはなんなのでしょうか。

そこで今回はアホ毛についてお伝えしていきます(^ω^@)

 

≪アホ毛とは?≫

アホ毛には2種類あります。

『新しく生えてきた成長途中の髪の毛』と、『途中で切れてしまった短い髪の毛』です。

『新しく生えてきた成長途中の髪の毛』はこれから時間をかけて伸びていく髪の毛なので、大切に成長させていきましょう。

 

しかし問題なのは『途中で切れてしまった短い髪の毛』です。

アホ毛は他にも「パヤ毛」「ピン毛」「いも毛」など様々な呼び方があります。

うまくまとめることが出来ない髪の毛や言うことを聞かないダメな髪の毛ということからアホ毛と表現するようです。

 

 

 

≪アホ毛の原因は頭皮の毛穴詰まり!≫

アホ毛の原因はいくつかありますが、主なものとして頭皮の毛穴のつまりがあります。

頭皮の毛穴が詰まっていると、髪の毛が生えるのを邪魔したり、髪の毛が真っ直ぐ伸びることができなかったりします。

 

頭皮の毛穴が詰まる原因として、皮脂や汚れなどが考えられますが、つまりアホ毛の原因は間違ったヘアケアが原因ということになります。

頭皮にある皮脂は水分を閉じ込めて潤いを与える作用や紫外線をはじめとする外的な刺激から皮膚を守る作用があるため、皮脂を取りすぎると頭皮を保護するものがなくなり頭皮がダメージを負います。

しかし皮脂をそのままにしておくと酸化して、頭皮の毛穴を詰まらせてしまいます。

 

この皮脂を適度に取るために適切な洗浄力をもったシャンプーで頭皮を洗う必要があります。

過剰な洗浄力を持つシャンプーは頭皮や髪の毛に必要な皮脂まで奪ってしまいますので、不要な脂分だけ取り除くようにコントロールしていきましょう。

これから夏の時期ですので汗をたくさんかきますが、だから脂や汗がごっそり取れるシャンプーを使おう!というのではなく、しっかりと自分の頭皮にあったシャンプーを使用しましょう。

 

 

 

≪アホ毛の原因はまだまだあった!≫

頭皮の毛穴のつまり以外にも、アホ毛の原因はたくさんあります。

ホルモンバランスの乱れ、頭皮のコリ、髪の毛の水分不足、不規則な生活習慣などなど、普段のヘアケアで気を付けたいポイントが全てアホ毛に繋がっています。

 

特に食生活は髪の毛の成長にも関わることですので、栄養バランスを考えた食事を摂ることが大切です。

また、成長ホルモンが分泌される夜の22時~2時の間に就寝できるようにしていきましょう。

 

睡眠不足が続くと髪の毛に栄養が行き届きにくくなり、切れ毛・パサツキの原因になり、髪の毛に水分が失われるとアホ毛が出来てしまいます。

睡眠時間をきちんととることは健康にとっても良いことですので、なるべく夜ふかしをしないで早めの就寝を心掛けましょう。

 

 

最後に…

アホ毛があるとついつい抜いてしまったりしますが、髪の毛を抜くという行為自体頭皮を傷つけますので絶対にやめてください。

どうしても気になる場合は洗い流さないトリートメントをつけて落ち着かせるか、切れてしまった髪の毛を根元ギリギリでカットするようにしましょう。

これからの時期、まとめ髪をする機会が増えるかと思いますので、体の中からアホ毛対策を行なっていきましょう(´ゝω・`)

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, 抜け毛予防, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

牽引性
ポニーテールにしていると薄毛になるって本当!?

  電車の中でポニーテールにしてスーツを着ている女性を見るとかっこいい …

20130222
髪を傷めるNGな3つの行動とは!

      友人から「最近とても眠くてお風呂に入っ …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

20130514
馬油の効果と抜け毛・薄毛予防!

          昔から火傷 …

シャンプーの向き
シャンプーの向き。正しいのは上向き?下向き?

  みなさんはシャンプーをする時、どちらの向きでしていますか? 美容室 …

ドライヤー
薄毛にはどっちがいいの!? 自然乾燥VSドライヤー

      いつまでも艶のある美しい髪は女性の永遠 …

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      以前より美容にいい成分としてレスベラト …

20120913
頭皮にも乾燥肌・敏感肌が存在した!

  頭皮がかゆい!と思うことは誰もが経験していますよね。 頭皮がかゆく …

20130731
育毛剤の使用期限は!?使用期限を過ぎた育毛剤は使用していいのか?

      以前シャンプーの使用期限はあるのか!? …

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

        ヘアケアにおいては「お肉 …