女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

暑さ対策で髪も体も健康に!

      2013/10/23

 

 

 

 

 

ここ最近35℃を超える気温が続いていますね。

本日も厳しい暑さで、私の会社では今週からクーラーをつけ始めました。

ただクーラーは冷えすぎるので、上着を一枚持っていくことを忘れると、こっそり会社のクーラーの温度を1℃上げています(*´∀`*)

 

そんなやる気も削ぐような暑さが続くと、夏バテを起こしてしまいますよね。

今から暑さ対策を万全にして、この暑い夏を乗り切りましょう!

そこで今回は夏の暑さ対策についてお伝えしながら、ヘアケアについてもご紹介していきます(*´Д`*)ノ

 

 

≪夏の暑さ対策:身だしなみ編≫

会社勤めの方が多いかと思いますが、真夏の暑さにスーツにネクタイは地獄ですよね。

クールビズが浸透してきて幾分マシにはなりましたが、まだまだ快適とは言い難いのが現状です。

そこで夏の暑さ対策として、インナーに注目してみましょう。

 

インナーウェアもきっちりクールダウンできるものをセレクトすることが大切です。

体にピッタリとフィットするのに蒸れず、汗を素早く吸収、拡散するタイプのものがベストです。

女性用は特に冷房の冷えを防ぎつつ、汗ばみも抑えられるのでインナーウェアの重要性は高いです!

 

また、仕事柄ワイシャツを着用する機会の多い方には、鹿の子シャツがオススメです。

元はポロシャツに使われてた手法を、ワイシャツにも応用したそうで、涼しいだけではなく洗濯にも強いです。

 

夏はぴったり目の服を着るよりも、ゆるめの服を着たほうが風通しが良く、暑さ対策になります。

会社勤めの方は普段からゆるめの服を着るというのは中々出来ないでしょうから、ワイシャツをワンサイズ大きめのものにするなど工夫してみましょう。

休日や部屋着などの服装はなるべくゆるめの服装にすると暑さ対策になりますよ。

 

 

さらに女性は髪の長い方が多いですから、ロングヘアの女性は髪の毛を結んだり留めることが夏の暑さ対策になります。

首筋が出ているだけでも涼しく感じますので、髪の毛をハーフアップやアップにしたり、色々アレンジをしていきましょう。

ただし、ポニーテールなどの髪の毛を引っ張るような髪型を続けると頭皮や髪の毛が引っ張られて傷める危険性がありますので、程々にしましょう。

 

 

≪夏の暑さ対策:住居編≫

夏の暑さ対策として一番効果的なのは、窓の外に日よけをつけることです。

日よけと言えば日本では今ではあまり見かけなくなりましたが、すだれが有名ですね。

 

すだれなどを窓の内側と外側に付けるのでは、室内温度は5~7℃違います。

最近浸透してきたゴーヤや朝顔などでのグリーンカーテンももちろん効果的ですが、今から行うのは少々遅い気がしますので、すだれを試してみてはいかがでしょう。

 

また、暑い空気を外に出すということも必要です。

暑い空気は上昇する傾向にありますので、暑い空気が天井にこもるといくらクーラーで冷やしても、中々冷えないのはこのためです。

 

まずは帰宅したら必ず窓を開けましょう。

室内の暑い空気を早く出すには扇風機が有効です。

扇風機を窓の方向に向けて暑い空気を窓の外に出してやりましょう。

 

 

そして帰宅後はすぐに汗を流すためにシャワーを浴びてしまいましょう。

水風呂は肌表面の血管が縮まり、汗をかけないため体の内側に熱がこもってしまうため、どんなに暑くても必ずお湯でシャワーを浴びましょう。

ヘアケアにおいても、血行が悪くなったり、寝つきが悪くなるのは大変良くないことですので、夏でも湯船に浸かって血行を促進し、リラックスした気持ちで就寝できるようにしましょう。

 

 

 

最後に…

毎日暑いからといって冷たいものばかり口にするのもあまり良くありません。

暑い時こそ熱いものを!とよく言いますが、暖かい食べ物は血行を促進してくれ、体の中を温めてくれますので、ヘアケアにおいては温かい食べ物を食べることをおすすめします。

 

また食欲が落ちがちな季節ですが、しっかりと栄養は補給して体も髪の毛も健康を維持できるようにしましょう(●´ω`●)ノ

 

 - 冷え, 夏のヘアケア, 夏バテ, , 血行促進 , ,

  関連記事

20130708
髪の毛に良い成分まとめ3

          髪の毛に関 …

不眠症改善にはハーブのバレリアンがオススメ!

        最近眠れない日々が続く… …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …

ミストサウナのヘアケア効果とは!?潤いあるお肌作りに!

        最近、と言っても少し前か …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

20131023
朝晩の冷え込みとヘアケア!毎日の入浴で体を温めましょう!

          &nbsp …

20131025
頭痛が薄毛・抜け毛の原因に!?血行不良が原因です。

          &nbsp …

柿タンニンで加齢臭予防!柿渋ってなに!?

        昔から加齢臭には「柿タン …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …