女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良い成分まとめ2

      2013/10/23

 

 

 

以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まとめですが、髪の毛に良い成分はまだまだたくさんあります。

そこで今回は髪の毛に良い成分まとめ2と題して、髪の毛に良い成分をお伝えしていきます。

皆さんが知っている成分から、ちょっと聞き慣れない成分まで色々お伝えします(≧V≦*)/

 

≪カンカエキスとは≫

カンカエキスとは、植物カンカニクジュヨウの抽出物で、ベニヤナギの根部に寄生し、植物の養分を吸収して成長します。

中国タクラマカン砂漠に分布して、砂漠の厳しい環境下において開花し、実をつけるという強い生命力を持っています。

砂漠のチョウセンニンジンと言われて重宝されています。

毛母細胞に由来を同じくする表皮角化細胞と毛乳頭細胞の共培養系を用いて、カンカエキスの高い育毛活性が確認されました。

 

また、成長因子の一つであるHGFの発現量・分泌量の増加が確認されました。

カンカエキスは、エキナコシドやアクテオシドのようなフェニルエタノイド配糖体を有効成分として持ち、脳機能改善、抗老化、抗疲労、免疫力向上、脂質代謝促進、抗酸化、育毛・美容効果など様々な生理活性があります。

カンカエキスは機能性食品や健康食品、化粧品などに使用されます。

 

 

 

≪ケープアロエとは≫

ケープアロエとは、南アフリカのケープ州を中心とするアロエの総称です。

ケープアロエの代表はアロエ・フェロックスという品種で高さが6メートル、葉が厚く、硬い刺が多いアロエです。

春先にはオレンジ色の花が咲きます。

 

ケープアロエの葉の切り口から滴り落ちる駅を天日及び火力で乾燥し固まったものを粉にしたアロエ末が薬と成り、大変苦味が強く、作用も強烈なものがあります。

ケープアロエの効果は、保湿・抗炎・紫外線吸収・育毛効果などがあります。

他にもアロエ特有の苦味成分で胃腸の働きを活発にする効果があるため、便秘や健胃に有効です。

 

アロエはジュースや錠剤に加工した商品が多く流通しているため、比較的摂取しやすい成分です。

アロエの摂取量は100%ジュースで1日に30mlですので、摂りすぎには注意しましょう。

 

 

≪酵母エキスとは≫

酵母エキスとは、酵母の有効な成分を自己消化や酵素、熱水などの処理を行うことのより抽出されたエキスのことです。

グルタミン酸やイノシン酸などの旨味成分を含有し、調味料としてラーメンやスープ類、カレーのルー、レトルト食品など幅広く利用されています。

また、酵母エキスはビタミンやミネラルも含んでいるので、バイオ分野の微生物発酵用器材にも使われています。

 

酵母エキスは調味料として食用に使われたりしているので、比較的摂取しやすい成分です。

ただし酵母エキスが使われているインスタントラーメンやレトルトカレーなどを食べ続けることは味覚や身体、ひいては髪の毛にとっても逆効果になってしまいます。

 

ヘアケアにとって大切なのは栄養バランスのとれた食生活です。

旬の野菜や果物、お魚を中心としたバランスの良い食事をするように心掛けましょう。

 

また、酵母エキスには美白・傷ついた皮膚細胞を修復する効果、保湿効果もあると言われていますので、化粧水やシャンプーなどのヘアケア商品の成分としても使用されています。

 

 

最後に…

今回ご紹介した中で特にアロエは女性に人気の食べ物なので、比較的馴染みが深い気がしますね。

髪の毛に良い効果をもたらしてくれる食品ですので、栄養バランスを考えて積極的に摂取していきたいですね(*´∀`*)ノ

 

 - 抜け毛予防, 敏感肌, 栄養素, 脱毛症, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130731
育毛剤の使用期限は!?使用期限を過ぎた育毛剤は使用していいのか?

      以前シャンプーの使用期限はあるのか!? …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

20131115
抜け毛が増えるのには必ずサインがあった!?

        最近いきなり抜け毛が増え …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

身体の内側からUVケア!ローズヒップティーとは?

    梅雨時期になりましたが、この時期の日差しはかなりきつ …

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

a1180_007986
ドライマウスで薄毛が進行!?口の渇きが抜け毛の予兆かもしれません!

          &nbsp …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …