女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

      2013/10/23

 

 

 

 

最近ちょっと疲れ気味かも…

クシにいつもより髪の毛が多くついていた…

貧血っぽい…

という方は鉄分不足の兆候かもしれません。

 

亜鉛と言えば髪の毛に必要な栄養素として有名ですが、実は鉄分もヘアケアにおいて重要な栄養素になります。

そこで今回は髪の毛に良い栄養素である鉄分についてお伝えしていきます(ノ≧∇≦)ノ

 

 

≪髪の毛に良い栄養素、鉄分とは≫

鉄分の機能は、血液中で赤血球ヘモグロビンとしてや筋肉中のミオグロビンに含まれる形で、脳を含めた体中に酸素を運搬する役割を担っています。

鉄分が体中に酸素を運搬する働きにより、体温の維持、疲労防止、成長の促進など体にとって基本的な機能を高める効果につながります。

 

鉄分には肉や魚などの動物性食品に多い「ヘム鉄分」と野菜や穀類に含まれる「非ヘム鉄分」があります。

ヘム鉄分の吸収率は15~20%ありますが、非ヘム鉄分の吸収率は2~5%しかありません。

 

もともと鉄分は吸収が悪いミネラルですので、摂れていると思っても実は摂取できていないミネラルなのです。

鉄分は吸収の悪いミネラルですが、ビタミンCを組み合わせると吸収が良くなります。

そのため、鉄分とビタミンCの同時摂取をオススメします。

 

 

 

≪鉄分が不足すると…≫

鉄分は酸素を運ぶことが仕事なので、鉄分が不足すると酸欠状態となり、息切れやめまいなどの貧血症状が表れます。

ただし貧血の症状はただ鉄分が不足するから起こるのではなく、不足を補うための貯蔵鉄分が底を付いて初めて表れます。

 

ですので、はっきりした貧血の症状がなくても鉄分が不足しているということが多くありますので、特に女性は注意しましょう。

鉄分は再利用されるので排泄で消失する1日1mgを保管すれば良いとされていますが、貧血気味、妊婦、痔、月経過多、コーヒーや紅茶・緑茶をよく飲むなど思い当たる点がある方は鉄分を積極的に摂るようにしましょう。

 

 

 

≪鉄分を多く含む食品≫

鉄分は豚レバーや干しひじき、鶏レバーやわかさぎなどに多く含まれています。

ひじきは鉄分の他にビタミンAや食物繊維、カルシウムなどの栄養素も豊富に含まれていますので、貧血の予防や美肌、骨が強くなるなどの効果があります。

 

ひじきは非ヘム鉄分ですので、体に吸収されにく特徴があります。

ひじきから鉄分を摂取する際はビタミンCや動物性たんぱく質を含む食品と組み合わせて食べるようにしましょう。

 

 

また、味噌汁の具などに使用されるしじみは、身がとても小さいのに対し、鉄分が多く含まれているので貧血の予防や改善に役立ちます。

貧血予防にはレバーと思い浮かべる方が多いかと思いますが、もちろんレバーには鉄分が豊富に含まれています。

貧血気味・鉄分が不足していると感じたらレバーを積極的に摂取しましょう。

 

さらに、料理の添え物として登場するパセリはれっきとした野菜ですが、苦味が強いため好んで食べる方はあまりいませんよね。

しかし実は数ある野菜の中でも栄養価の高さはトップクラスなんです。

各種ビタミンやカルシウム、マグネシウムや食物繊維といった栄養素に富んでいます。

そして鉄分の含有量を多い為、鉄分を摂取したり貧血予防にはもってこいの食材と言えます。

 

 

最後に…

鉄分のサプリメントもたくさんありますが、鉄分を取りすぎると亜鉛が不足してしまう可能性がありますので、なるべく食べ物から摂取するようにしましょう。

また亜鉛を取りすぎると鉄分が不足してしまいますので、亜鉛と鉄分の摂取バランスも気を付けたいところです。

なんにせよ鉄分や亜鉛だけではなく、バランスの良い食生活を心がけたいものですね\(@^0^@)/

 

 - マグネシウム, ミネラル, 乾燥肌, 女性ホルモン, 成分, 栄養素, 疲労, 血行促進, 貧血, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

りんごに含まれるアップルペクチンとその効果とは!?

        以前りんごに含まれるりん …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

エストロゲン
エストロゲンの女性に嬉しい効果とは!?

  どんなに外面を美しく飾っても、髪の毛や肌というのは年々衰えてきます …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

20130903
秋の抜け毛対策の前に頭皮の病気6つを知っておきましょう!

          &nbsp …

20130718
日焼け対策がヘアケアに!紫外線の恐怖とは!

          春から夏に …

20121126
「育毛成分ミノキシジル」女性は注意が必要!

    男性の育毛剤の成分として有名な「ミノキシジル」ですが …

20130712
寝苦しい夜に!安眠方法まとめ1

    暑苦しくて中々寝付けないということはありませんか。 …