女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛シャンプーの適正価格とは?

      2013/10/23

 

 

 

 

最近はヘアケアにお金をかけている女性も一気に増えて、ヘアケア問題は男性のみならず女性までも抱えている問題になっていますよね。

友人たちの中でも特に髪の毛にお金をかけている子が多く、その中で一番多い話題が「高いシャンプーを使えば良いのか?」ということです。

 

確かに値段が高ければそれだけ成分などは良さそうだし…と思ってしまいますが、値段だけでシャンプーを決めるのも少し怖いですよね。

そこで今回はシャンプーの適正価格についてお伝えしていきます(o´∀`o)ノ

 

≪育毛シャンプーの価格≫

最近は育毛シャンプーも様々な種類が出回っていますので、どれを使ったら良いのか迷ってしまいますよね。

たくさんある育毛シャンプーの中で、成分はもちろん、デザイン、使用感など決め手となる素材はたくさんありますが、やはり気になるのは値段ではないでしょうか。

 

育毛シャンプーと言えば、高価なイメージがついていますが確かに相場を見てみると1万円を超える育毛シャンプーも存在するようです。

市販のシャンプーと大差なく購入できる育毛シャンプーもあれば、2000円台~5000円台などの値段設定をしている育毛シャンプーもあります。

 

あまりにも価格が安すぎると本当に効果があるのかどうか不安になり、購入にも迷いが出てきますよね。

では一体育毛シャンプーの適正価格とはいくらなのでしょうか。 もちろん値段にこだわりすぎるのは髪の毛のためになりませんし、いくら高価なシャンプーだからといって自分の頭皮に合わなかったらなんの意味もありません。

 

100ml辺り1000円の育毛シャンプーが適正価格と言えます。

つまり300mlで3000円前後がベストということですね。

シャンプーは毎日使っていくものですから、あまりにも高価なシャンプーでは続けることが出来なくなってしまいます。

300mlで3000円でも高い!と思われる方も多いかもしれませんね。

 

しかし、育毛シャンプーは市販のシャンプーと違って、天然由来の成分や肌や頭皮を傷めないような特殊な成分が配合されています。

天然由来成分を使用するということは、シャンプーの製造にも手間暇がかかっており、コストがそれだけ上乗せさせているので、育毛シャンプーは少し割高になっているのです。

あまりにも育毛シャンプーの価格が安いシャンプーを見つけた際は、成分表示やクチコミを確認してみるようにしましょう。

 

 

 

≪育毛シャンプーの選び方≫

ヘアケアにとって必要なのは、「高価なシャンプー」ではなく「頭皮にあった必要なシャンプー」です。

ですから、1万円を超えるシャンプーを使用したとして必ずしも効果が出てくるということはないのです。

基本的に頭皮や髪の毛のことを考えればアミノ酸系シャンプーをオススメします。

 

アミノ酸系シャンプーは肌に優しい成分ですので、頭皮に負担をかけることなく頭皮を洗うことができます。

しかし肌に優し過ぎても洗浄力が足りなすぎて頭皮の汚れが落ちないシャンプーがありますので、アミノ酸系シャンプーを使用する場合は必ず2度洗いをするようにしてください。

 

正しいヘアケアに取り組みためには、まずは生活環境を整えてその上で使いやすい育毛シャンプーで頭皮を清潔にしましょう。

無理して高額なシャンプーを選んでしまって続かなくなったり、あまりにも安いシャンプーを使用して頭皮を傷つけたりしてしまうと、ヘアケアにとって非常によくありません。

少なくとも育毛シャンプーは使用して3~6ヶ月程経たないと効果は感じられないので、根気良くヘアケアを続けていくことが大切です。

 

 

 

最後に…

髪の毛は女性の命、と言いますから髪の毛にお金をかけることは大切です。

しかし、髪の毛のことを気にかけすぎてそれがストレスとなって抜け毛や薄毛の原因にもなります。

 

また、育毛シャンプーを探している際にパソコンや携帯電話を凝視しますので、血行も悪くなることが考えられます。

最近では返金制度なんていうものも増えてきているので、価格や値段だけに気を取られずに、良さそうと思ったシャンプーを試してみるのも良いかもしれませんね(@^-^)

 

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, ストレス, 毛髪, 脱毛症, 血行促進 , ,

  関連記事

20130415
頭皮の臭いはフケや皮脂が原因だった!?

        昨今ではヘアフレグランス …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

20130802
コーヒーが薄毛を招く!?それとも薄毛を改善する?

          &nbsp …

20130716
ついつい夜ふかししがちな夜に!安眠方法まとめ2

      日が伸びるとついつい夜ふかししてしまい …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

20130327
育毛サプリメントの有効成分とは!?

        育毛サプリメントがヘアサ …

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

        昔から滋養強壮に良いとさ …

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

a0027_001230
薄毛治療の最高峰!HARG療法とは?

          またまた興 …

20130522
ヘアケア雑学~食欲不振にはお酒が効果的!?~

      暑くなってくると段々と食欲がなくなって …