女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良い成分~パンテノール~

      2013/10/23

 

 

髪の毛に良い成分として、多くの化粧品などに含まれている『パンテノール』はご存知ですか。

聞いたことがある、という方も多いかと思いますが、実際パンテノールがどういった効果をもたらすのか、詳しくまとめてみました(*^о^*)

 

 

≪パンテノールとは≫

パンテノールとは、パントテン酸のアルコール型誘導体で、無色の粘性のある液をしていて、わずかに特異な臭いがあります。

ヘアコンディショニング材として乳液やクリーム、美白クリーム、洗顔料や育毛剤、シャンプーやコンディショナーなどに配合されています。

 

 

≪パンテノールは肌の潤いを保つ≫

パンテノールの効果のひとつに肌の潤いを保つことがあります。

パンテノールは皮膚の細胞の代謝を活性化し、傷の治りを早くします。

 

皮膚からの吸収も非常に良く、保湿力があるので、パンテノールが配合された化粧品やヘアケア用品を使用すると、お肌の潤いが持続します。

パンテノールの効果はパントテン酸(ビタミンB5)によるもので、皮膚の潤いを保ったり、肌の再生を促進したり、乾燥した肌に弾力を柔らかさを与えます。

 

もちろん頭皮とお肌は一枚の皮膚で繋がっているので、お肌の調子が良くなれば頭皮の調子もよくなり、健康な頭皮からこそ健康な髪の毛は生えてくるのです。

 

 

 

≪パンテノールのヘアケア効果≫

パンテノールのヘアケア効果は、毛髪の軸や毛根まで成分を持続的に浸透さらに蓄積して、健康な髪の成分であるパントテン酸として代謝されて、髪の毛の栄養成分となります。

髪に持続的な潤いやツヤ、ハリを与えて、ダメージヘアの修復にも優れた効果を発揮します。

 

また、育毛効果のみならず、脱毛やかゆみの防止にも役立つので、ヘアケアを目的としたシャンプーやコンディショナーに配合されることが多いです。

かぶれやひび、あかぎれなどによる頭皮のかゆみを、高い保湿力でカバーし、効果を発揮するので、多くの化粧品にも配合されています。

 

パンテノールには、保湿、組織修復促進、抗炎症、皮膚をなめらかにするといった主な効能の他に、肌荒れ・小じわ・日焼け防止作用といった女性に嬉しい効果ばかり含まれています。

 

 

 

≪パンテノールが多く含まれる食品≫

パンテノールは何も化粧品やヘアケア用品だけに含まれるわけではありません。

パンテノールは体内でパントテン酸(ビタミンB5)に変わります。

 

このパントテン酸は食品に含まれており、体の抵抗力を高めてくれたり、善玉コレステロールを増やしてくれます。

パントテン酸は主に、納豆やレバー、魚類、卵などに含まれます。

 

化粧品やヘアケア用品にも含まれていますが、食品から取り入れて身体の中からヘアケアを行うことも大切です。

但し注意したいのが、パントテン酸が含まれている食品だけを口にするのではなく、亜鉛やタンパク質といった髪の毛に良い成分をバランス良く摂取することが大切です。

 

 

 

最後に…

実はこのパンテノールですが、女性にとって嬉しい効果がもう1つあります。

その効果はネイルケア成分として爪に保湿を与えると共に爪に弾力を与え、折れにくくツヤのある爪に変えていくということです。

女性にとって2重にも3重にも嬉しい効果を持っているパンテノールなので、出来れば積極的に摂取していきたいですねv(°∇^*)⌒☆

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 成分, 毛髪 , ,

  関連記事

20130408
整髪料が髪に悪い!?合成界面活性剤の髪への影響とは?

      最近では女性の社会進出が進み、女性の『 …

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …

ジェネリック医薬品とは!?育毛剤にも存在した!?

          &nbsp …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

20130531
ヘアアイロンで傷つく髪の毛とダメージヘア!

        女性にとっての必需品であ …

20130312
男女で違う!薄毛のタイプとは!?

    春は抜け毛の季節と言われていますが、そもそも男性と女 …

20130607
ヘアケアの噂。間違った髪習慣を続けていませんか?

        髪の毛は女の命!と言うほ …

不眠症改善にはハーブのバレリアンがオススメ!

        最近眠れない日々が続く… …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …