女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

アミノ酸系シャンプーで髪のお悩み解決!枝毛を補修するにはアミノ酸!

      2013/10/23

 

 

 

 

昨今人気のアミノ酸系シャンプーですが、一体なぜ人気が出てきたのでしょうか。

もちろん刺激が弱く、髪の毛に良いシャンプーだということはわかるのですが、他にも何か理由があるのではないかと思い、知らべてみるとアミノ酸系シャンプーが傷んだ髪の毛に効果的!ということがわかりました。

そこで今回はアミノ酸系シャンプーと髪の悩みについてお伝えしていきますo(^▽^)o

 

≪おさらい!アミノ酸系シャンプーとは≫

アミノ酸系シャンプーとは、アミノ酸から作られる界面活性剤を使用したシャンプーで、最も刺激が弱く、洗浄力はやや弱いですが、頭皮に優しく作られています。

人体は20種類のアミノ酸で構成されたたんぱく質から出来ており、そのアミノ酸を洗浄成分として配合しているのがアミノ酸系シャンプーになります。

 

アミノ酸系シャンプーのメリットは低刺激でしっかりと汚れを落とすというところにあります。

アミノ酸系シャンプーは低刺激ですが、頭皮に必要な皮脂は残したまま汚れだけをしっかりと落とすことができるのです。

また、ほかのシャンプーと比べ保湿性も高いというのがメリットになります。

 

 

 

≪アミノ酸系シャンプーは枝毛に効く!≫

女性の髪のお悩みである枝毛を防ぐには、キューティクルを保護して乾燥から髪の毛を守ってくれるアミノ酸系シャンプーがオススメです。

アミノ酸系シャンプーは低刺激で頭皮や髪の毛に優しいので、頭皮や髪の毛をしっとりと潤わせます。

 

健康な髪の毛のキューティクルはきちんとそろっていて、光が当たったときにツヤが出るのですが、枝毛がある人はキューティクルが損傷し、ツヤが無い状態になっています。

このキューティクルを保護することによって枝毛を防ぐのがアミノ酸系シャンプーです。

 

もし枝毛が多くて悩んでいるとしたら使っているシャンプーの洗浄力が強すぎて髪の毛のキューティクルを剥がし、本来必要な皮脂や潤いまで取り去っている可能性があります。

最近髪の毛がパサパサするな、と思われる方は髪の毛の保湿を重点的にケアしてみてください。

 

 

 

≪アミノ酸系シャンプーはフケに効く!≫

髪の毛の悩みで多いのがこのフケです。 特にフケは周りの方に不潔に思われていないかなど気になって、それがまたストレスになり、脱毛を招く…という悪循環を招く可能性があります。

フケは過剰な飲酒や生活習慣の乱れから発生します。

しかし実はフケを洗い流そうとしているシャンプーこそがフケを発生させる一番の原因となっています。

 

洗浄力の強いシャンプーで頭皮を洗うと、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮の保湿成分まで失われてしまいます。

保湿成分を失った頭皮は外界から保護されていない状態だと気づき、頭皮を守るために皮脂を過剰に分泌して、頭皮をギトギトの状態にしてフケの温床となります。

 

なぜフケにアミノ酸系シャンプーが良いのかというと、アミノ酸系シャンプーのアミノ酸系洗浄成分は余計な刺激を与えずに頭皮をほどよく洗うことができるので、フケの発生を抑えることができます。

頭皮がカサカサしている、最近フケが増えてきたという場合はアミノ酸系シャンプーを試してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

≪アミノ酸系シャンプーはかゆみに効く!≫

枝毛やフケと同じく、頭皮のかゆみも髪の悩みとして大部分を占めています。

頭皮のかゆみは頭皮の皮脂汚れや頭皮の炎症が原因です。

 

頭皮の皮脂汚れは、きちんと頭皮の毛穴の汚れが洗い落とせなかったり、逆に皮脂を取りすぎて皮脂の過剰分泌を招いてしまったりすることによって引き起こされます。

頭皮に皮脂や汚れが溜まると、頭皮が炎症を起こして、頭皮のかゆみを引き起こします。

 

頭皮のかゆみの原因である皮脂の過剰分泌を防ぐには、程よい洗浄成分を持ったアミノ酸系シャンプーがオススメなのです。

しかしアミノ酸系シャンプーは洗浄力がほかの洗浄成分と比べると弱いため、2度洗いが推奨されています。

きちんと2度洗いをしなければ頭皮の汚れをしっかり落とすことはできませんので、アミノ酸系シャンプーを使用する際は使用方法に従って、2度洗いをするようにしましょう。

 

 

最後に…

どのシャンプーにもメリットとデメリットが存在しますが、一般的にアミノ酸系シャンプーはメリットの方が多いと言われています。

最近は湿気によって髪の毛がパサパサしてくる時期になってきていますし、紫外線によって髪の毛の潤いが無くなってきますので、一度アミノ酸系シャンプーを使ってみるのも良いかもしれませんね(●^U^●)

 

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, 乾燥肌, 抜け毛予防, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130128
ヘアケアのプロ!ヘアケアマイスターとは

    最近「ヘアケアマイスター」という言葉を耳にしました。 …

20130823
湿気で髪の毛がうねる!キューティクルが傷ついていることが原因?

          &nbsp …

20130215
冬のヘアケア!ローズマリーエキスで血行促進!

本日は雨も降っているので一段と寒く感じますね…。 そんな今日もシャンプー成分につ …

高い育毛剤と安い育毛剤、どっちが効果があるの?

          育毛剤を購 …

髪の老化
30歳を過ぎたら髪の毛も老化する!?

  この時期髪の毛がバサバサになる…!なんてことありませんか? 実は髪 …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

エッセンシャルオイルのオレンジ・スイートでストレス緩和!

        友達に贈るアロマオイルを …

20130904
秋の夜長にはハーブで心身ともにリラックス!ヘアケアにも効果アリ!

          秋の夜長に …

20130415
頭皮の臭いはフケや皮脂が原因だった!?

        昨今ではヘアフレグランス …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …