女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

脱毛の原因まとめ

      2013/10/23

 

 

 

 

髪の毛が抜ける、というのは自然の摂理で、毛髪サイクルによって髪の毛は生まれて抜け落ちます。

しかしその毛髪サイクルが何らかの原因で正常にならず、脱毛を引き起こすことがあります。

今回は脱毛の原因についてまとめてみました(●´▽`●)ノ

 

 

≪脱毛の原因:頭皮の衰弱≫

髪の毛は体内に入り込んだ毒素を排泄する役割にもなっていますので、頭皮には髪の毛と共に体外へ排泄されるべき毒素が集められます。

そのため、肌によくない成分や薬、健康食品を習慣的に常用していると、頭皮に大量の毒素が蓄積されます。

 

毒素は本来なら成長して抜け落ちる髪の毛と共に体外へ排泄されるのですが、蓄積されている毒素量が髪の排泄機能を上回ると、頭皮下に蓄積されていきます。

蓄積された毒素は髪の毛の成長を阻害して、どんどんと毛母細胞を弱らせていきます。

頭皮や毛母細胞の衰弱を進行させないためにも、育毛剤のつけすぎや肌に合わないシャンプーなどの使用、薬やサプリメントの過剰摂取などは控えたほうがベストです。

 

 

≪脱毛の原因:頭皮の汚れ≫

脱毛の原因として、一番考えられるのが頭皮が汚れていることにあります。

髪の毛が成長するのに必要なものとして『酸素』と『栄養素』がありますが、頭皮が汚れで覆われていると皮膚呼吸が妨げられ、酸素と栄養素が髪の毛を作り出す毛母細胞へ届けられません。

 

栄養を与えられない毛母細胞は徐々に弱っていき、髪の毛が細くなったり抜けやすくなったりします。

頭皮が汚れていることによって毛母細胞へ酸素や栄養素が届けられないと、すぐに毛母細胞が弱ってしまい、薄毛や脱毛の原因になってしまいます。

 

頭皮の汚れを取るためには、シャンプーが重要になってきます。

もちろん洗浄力が強い方が頭皮の汚れや脂は落ちますが、皮脂の取りすぎはかえって皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

頭皮の汚れを取るには、程よい洗浄力を持っていて頭皮や髪の毛に優しいシャンプーを使用することが大切です。

 

 

 

≪脱毛の原因:頭皮の肌荒れ≫

脱毛の原因として、頭皮の肌荒れが考えられます。

皮脂=頭皮に悪いという間違った認識が広まっているので、大量に皮脂を取りすぎてしまうシャンプーが出回っているのも事実です。

皮脂は頭皮を含む人間の肌を乾燥などのトラブルから守るために分泌される大切な成分なので、洗浄力の強いシャンプー剤を使用し続けると頭皮が荒れて、結果脱毛の原因になってしまいます。

 

 

 

≪脱毛の原因:加齢≫

老化現象と共に誰にでも起こりうる現象です。

女性の場合40代半ば以降から加齢による脱毛が増えてくる可能性があります。

加齢によって、毛乳頭、毛母細胞の活動が弱ってくるなどが原因で、毛髪が細くなったり、以前よりも髪の毛の本数が少なくなるなどが起き始めます。

 

 

 

≪脱毛の原因:無理なダイエット≫

無理なダイエットが原因で脱毛が引き起こされるのは、特に女性が多いです。

無理な食事制限や急な運動を含め、身体の限界を超えたダイエットは逆に体に悪影響を与えてしまいます。

 

髪の毛は栄養が無ければ育ちませんので、無理なダイエットによって栄養素が取り入れられないと髪の毛が育つ栄養素ももちろんありませんし、髪の毛もどんどんやせ細っていきます。

食事制限をするのではなく、運動量を増やしたり、食べる量を調節したりなど工夫したダイエットをするようにしましょう!

 

 

最後に…

他にも女性特有の脱毛の原因として、産後の脱毛などがあります。

脱毛の原因を知っておくことで、対処法も分かってくるようになりますので、抜け毛が増えた!と焦らずにまずは脱毛症の原因を探ってみることから始めてみましょうo(^▽^)o

 

 - シャンプーについて, ストレス, 乾燥肌, 抜け毛, 抜け毛予防, 栄養素, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

AGA
女性でもAGAになるって本当!?

  AGA(男性型脱毛症)と聞くと男性の薄毛のことだと思いがちですが、 …

20130204
髪に良い食べ物~アロエ~

      風邪気味でスーパーをぷらぷらしながら、 …

20130108
おせち料理には実は髪の毛に良い栄養素たっぷり!

  2013年を迎えて早くも8日経ちましたね! 私は昨日が仕事始めでし …

20130719
頭皮が痛い!頭皮神経痛とは!

          頭皮がピリ …

20131108
FAGA(女性男性型脱毛症)に効果的なパントスチンとは?

          &nbsp …

20131002
脱毛症の種類~中毒性脱毛症~

          脱毛症のこ …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

目の疲労
目が疲れると薄毛になる!?

  現在仕事柄パソコンの前に長時間座ることが多くなっております。 皆さ …