女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

薄毛の原因はダイエットにあった!?

      2013/10/25

 

 

 

最近○○ダイエット、という言葉を耳にしますよね。
確かに摂取カロリーが少なくなるので痩せることができると思います。
しかし、一つの食材を食べるだけでは身体に必要な栄養素が摂れないので、健康的なダイエット法とはいえません。

そこで今回は女性に陥りがちのダイエットによる薄毛についてをお伝えしていきますd(・∀<)

 

《どうしてダイエットすると薄毛になるの?》

 

最近のダイエット傾向…

近年はダイエットのし過ぎで、栄養失調になる若い女性が増えていると言いますよね!
特に20代の女性は、まだまだ身体に栄養が必要な時期なんです。
健康的にやせるためには、当たり前のことですが、栄養バランスが整った食事を摂り、余分なカロリーを消費することが大切です。

 

ダイエットをすると髪が痩せる!?

過度なダイエットをすると、どうして髪まで痩せるのか?
それは、頭皮に栄養が行き渡らなくなるからです。
身体は、生命維持に必要な組織(心臓や内臓など)から順番に栄養を送り届け、命に関わらない皮膚や頭皮などの組織は後回しにされてしまいます。

頭皮に栄養が届かなくなると、毛髪を作る毛母細胞も栄養失調の状態になり、細くて不健康な毛髪しか生まれなくなります。
そして毛母細胞が毛髪を生み出せなくなり、抜け毛・薄毛へとつながっていきます。

身体の栄養が足りなくなると、皮脂腺から皮脂が出なくなる原因につながります。
適度な皮脂分泌は、皮膚や頭皮を乾燥から守ってくれます。
また頭皮から出た皮脂は、ブラッシングで髪に伸ばせば、ヘアクリームのような役割を果たし、髪の乾燥を防いでくれます。
乾燥は、頭皮トラブルやダメージヘアにつながる「大敵」です。

 

サプリメントを過信しすぎないこと!

でも、「サプリメントを摂っているから、栄養バランスは大丈夫」と考える方も多いと思います。
たくさんの種類のサプリメントをテーブルに並べ、食事の代わりに飲んでいる女性も少なくないと聞きますし、実際に私の友人がそうです(笑)
しかし、サプリメントだけに頼っていると、身体が横着になり、普通の食事から栄養が吸収されにくくなってしまうこともあります。

というのも、栄養分は主に小腸で分解・吸収されて肝臓へと運ばれ、血液によって肝臓から全身へと行き渡ります。
サプリメントはあらかじめ、身体に吸収されやすいように作ってあるので、摂取し続けることで身体の機能が横着になり、分解する力が弱まると言われています。

 

《身体から毒素を出すことも有効です》

ダイエットとして以前から人気のあるデトックスですが、デトックスは身体の中の良くないものを出すので、とても良いことだと思います。
「尿素・尿酸等の老廃物」「水銀・鉛・カドミウム・ひ素など重金属類」「ダイオキシン・ホルムアルデヒド等の環境ホルモン 」
などの毒素が体内に入るのは日常生活の中で避けられない事ですので、外見をスリムにするだけではなく、内側から綺麗になるように意識して取り組む事が大切になってきますね。

 

最後に…

ダイエットは体だけでなく髪の毛の健康にとっても大敵だと考えて、規則正しい食事を守って健康的に痩せるようにしたいですね(○^▽^○)
本当に痩せてきれいになりたいのなら、無理な食事制限をやめて適度な運動をする習慣をつけましょう!

 - 髪に良くないこと , ,

  関連記事

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

ダメージヘア
ダメージヘアには5つの原因があった!?

        髪のパサつき、まとまらない髪…など …

タバコ
再確認!タバコって髪に悪いの!?

  日本では喫煙率が徐々に下がって来ているそうですね! しかし減少傾向 …

防腐剤
シャンプーの使用期限はあるのか!?

  なぜシャンプーは腐らないのか。 皆さんは疑問に思ったことはないでし …

姿勢
姿勢が悪いと薄毛になる!?

  皆さんはご自分の姿勢がまっすぐだと自信を持って言い切れますか? 私 …

20130308
髪の毛にまつわる噂まとめ1

    男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきました …

海水浴
海やプールに潜む、薄毛の原因とは……!?

  この時期海水浴やプールなど、水に触れる機会が多いですよね! 皆さん …

牽引性
ポニーテールにしていると薄毛になるって本当!?

  電車の中でポニーテールにしてスーツを着ている女性を見るとかっこいい …

朝シャン
新事実!朝シャンすると髪が抜ける!?

    一時期流行となった「朝シャン」。 文字通り朝にするシ …

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …