女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

入浴の3大効果!血行が良くなればヘアケアにもGOOD!

      2013/10/23

 

 

ヘアケアのためには血行をよくすることが大切です。

血行が促進されれれば、髪の毛を育てるための栄養素が頭皮や毛母細胞に行き渡りやすくなりますので、髪の毛が育つ環境が整いやすくなります。

全身や頭皮の血行をよくするためには湯船につかることが大切なのですが、今回は入浴の効果についてもっと詳しくお伝えしていきます(^ω^@)

 

 

≪入浴の3大効果とは≫

温熱効果

湯船に浸かる理由としては、汚れを落とすためだったり疲れをとるためだったり、気分転換だったり人それぞれでしょう。

しかしお湯の温度によって、入浴の効果が違くなるということはご存知でしたか。

 

微温浴(34~38度)の場合は、毛細血管への刺激が少なく、筋肉の疲れを解き放ってくれます。

副交感神経が働き体をリラックスへと導いてくれるので、リフレッシュして安眠したい就寝時などは微温浴がオススメです。

 

中温浴(38~42度)の場合は、筋肉の疲れを和らげる他に血液循環が良くなり、体の芯から温まることが出来ます。

身体がリラックス出来る副交感神経の働きが一番活発になる温度ですので、微温浴よりももっとリラックスしたい時にオススメです。

 

一方高温浴(42度以上)は、交感神経が刺激されて新陳代謝が促進されるので、心身ともに活動的になり眠気を覚ましてくれます。

朝さっと高温浴すると眠気を覚ましてくれるので一日ぱっちり頭も目も冴えて仕事が出来ますよ。

朝高温浴するのは良いのですが、朝シャンプーするのは頭皮に負荷がかかってしまうので出来るだけ控えるようにしてくださいね。

また高温浴は疲労物質の乳酸を減らす働きやたくさん汗をかいて老廃物を排泄するので、疲労回復に効果的です。

 

 

水圧効果

湯船につかると水圧が全身にかかります。

お風呂の中では二の腕やウエストが細くなったように見えますが、実際3~6cm細くなるほどに水圧がかかっています。

水圧によって足にたまっていた血液は押し戻され、心臓の動きを活発化し全身の血行を良くしていきます。

 

血液循環が良くなると肩こりや腰痛、冷えやむくみなどの改善をしてくれるので女性にとって嬉しい効果を発揮してくれますよね。

入浴による水圧効果は筋肉をほぐしたり、血液やリンパの流れを良くしたりするマッサージ効果もあるので、ただお湯につかるだけでマッサージ効果を得ることが出来るんですよ。

半身浴でも入浴による水圧効果は得ることは出来ますので、心臓にあまり負担をかけたくない方は半身浴をおすすめします。

 

 

浮力効果

水の中で身体が軽くなるのは、水の中で体重が約1/9になっているからです。

体が軽くなるので自分の体重にかかる重力から開放され、普段体重を支えている関節や筋肉への負担が軽減され、緊張がほぐれてリラックスします。

 

関節や筋肉がリラックスすると副交感神経が優位になって精神的にもリラックスしてストレス解消につながります。

お風呂がストレス解消!というのは、入浴剤やバスソルトなどを使って視覚的や嗅覚的にリラックスするだけではなく、こうして筋肉がリラックスすることによって精神的にもリラックス出来るからなのです。

 

 

最後に…

全身の血行が良くなれば頭皮の血行もよくなり、髪の毛が育つ栄養素が行き渡りやすくなります。

この入浴の効果はシャワーを浴びるだけでは中々得られないので、なるべく湯船につかるようにしましょう。

お風呂が嫌い、そんな時間がない!という方は、週に1回からでも入浴をする習慣を身に付けて、全身の血行を良くしてヘアケアに力をいれていきましょう(≧∪≦*)ノ

 

 

 - ストレス, 抜け毛予防, 水分, , 疲労回復, 血行促進, 髪に良いこと , ,

  関連記事

20130926
髪の毛に良い漢方とは!?髪の毛は血だった!?

          &nbsp …

体臭・口臭が気になったら消臭効果のある「シャンピニオンエキス」

        私自身夏よりも冬のほうが …

20130208
皮膚を保護する皮膚ダニが抜け毛の原因に!?

      最近頬に大きなニキビが出来てしまいまし …

はちみつの効果とは!?眠れない夜にははちみつを!

        今年の冬はジンジャーティ …

毛母細胞の活性化には核酸が効果的!?

          ヘアケアに …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …

マッサージ
そのマッサージ間違ってる?頭皮に良いマッサージとは!

  頭皮に刺激を与えれば、血流が良くなり、毛が生えてくると考えて、マッ …

冬の乾燥時期のツヤ髪を目指す為には!

      静電気は乾燥の証拠です。 この時期物に …

20121213
緑茶効果で薄毛・抜け毛予防!

    最近は冬到来でめっきり寒いので、こんな日は暖かい飲み …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …