女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛を保護するヘアオイルとは!?

      2013/10/23

 

 

 

 

 

髪の毛は女の命ということわざもあるとおり、その髪の毛を美しく保つために日々のヘアケアはとても大事なものです。

髪にあったシャンプーを使用することや髪を傷めないブローの仕方ももちろんですが、今回はぜひ使って欲しいほしいのが「ヘアオイル」です。

 

ヘアオイルとはどういうものなのか?

頭皮には影響はないのかなど、今回はヘアオイルについてお伝えしていきます(o´∀`o)

 

 

≪ヘアオイルとは≫

ヘアオイルとは、髪の毛を整髪したり、髪の毛に栄養を与えてツヤやコシが出るようにする目的で使用される油を主成分をするものを指します。

ヘアオイルと言えば、髪の毛のパサツキを抑えるケア効果と髪にツヤを与えて毛流れを整えるスタイリング効果を併せ持つ、優秀アイテムです。

 

 

 

≪ヘアオイルの種類≫

ヘアオイルの種類は、大きく分けて3つあります。

サラサラ感を大事にするならばミストで髪の毛をなじませるウォータータイプ、 ツヤツヤ感を大切にしたいならばオイルタイプかミルクタイプを使用するのがベストです。

 

ヘアオイルの種類も様々ですが、一番良いのはそのシーンやヘアスタイルに合わせて使用することです。

例えば忙しい朝は、さっと万遍無く広がるウォータータイプがオススメです。

寝ている間に髪の毛は擦れたり、乾かしが足りなかったりすると夜の間に髪の毛が痛みます。

朝起きてからいきなり櫛で髪の毛を梳かすと髪の毛を痛めてしまう可能性があるので、ウォータータイプのヘアオイルを髪の毛に馴染ませてから櫛を通してください。

 

 

また毎朝ヘアアイロンやコテなどを使用して髪の毛をセットしている方は、熱によるダメージを少しでも軽減できるミルクタイプを使用しましょう。

を当てることは髪の毛にとって少なからずダメージが与えられているということですので、熱によるダメージを軽減させるために、より髪の毛に密着してくれるミルクタイプのヘアオイルがオススメです。

 

そして何といってもお風呂上がりがヘアケアにはもってこいです。

夜のヘアケアにはオイルタイプかミルクタイプのヘアオイルがオススメです。

濡れた髪の毛はキューティクルが剥がれかかった状態なので、素早くヘアオイルで髪の毛を保護してあげることが大切です。

 

 

≪ヘアオイルの間違った付け方≫

ヘアオイルを付ける際に、どうしても間違ってしまうNGなことがあります。

ひとつは「つける分量が多過ぎること」です。

 

髪の毛にツヤを出したいからヘアオイルをたくさんつけて髪の毛のツヤを出すというのは間違いです。

一度に付けるオイルの分量が多過ぎると、髪の毛のべたつきの原因になります。

髪の毛がベタベタするからヘアオイルを使用しない、というのはつけすぎが原因かもしれません。

 

 

また、ヘアオイルをつける際に手で伸ばしたあと手で髪の毛の表面を撫でつけるようにしていませんか。

ヘアオイルは髪の毛の表面ではなく、髪の毛の内側から手ぐしを通して揉み込むようにしてなじませることが大切です。

 

そしてヘアオイルはあくまで髪の毛にツヤを与えて毛先を整えるためのヘアケア用品ですので、頭皮には絶対に付けないようにしてください。

頭皮は元々皮脂の分泌が活発で、頭皮近くは必要な皮脂の他にも余剰に分泌された皮脂が沢山あるので、そこにヘアオイルをつけてしまうとテカリと見分けがつかなくなってしまいすし、ヘアオイルが頭皮の毛穴を塞いでしまう可能性もありますので、ヘアオイルは毛先だけにつけるようにしましょう。

 

 

 

最後に…

この時期髪の毛が痛んでいると湿気で髪の毛が広がったり、更に痛みを増してしまうのでヘアケアは大切になってきます。

まずは週に1度からでもいいので、ヘアオイルを使用して髪の毛を保護してみるのも良いかもしれませんね(σ^▽^)σ

 - 成分, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

女性の果実「ザクロ」のヘアケア効果とは?

        フルーツは体に良いという …

脂肪の吸収を抑える効果のある烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは?

        先日カラオケに入りまして …

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

20130723
肌の夏バテ!もちろん頭皮も夏バテを起こしています!

          &nbsp …

貧血
貧血になると薄毛になるって本当!?

  いきなり立つとめまいがする、ふらふらするなど体験したことはありませ …

ビタミン摂るならナイアシンがオススメ!血行促進効果とは?

      ヘアケアにも健康にも良い効果をもたらし …

20130408
整髪料が髪に悪い!?合成界面活性剤の髪への影響とは?

      最近では女性の社会進出が進み、女性の『 …

今注目されている肌に良い美容成分まとめ1

          最近はたく …

健康志向がヘアケアを促進!?豆乳の美髪効果とは!?

        以前より女性に大人気の「 …