女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

薄毛の原因、冷え性を改善!?フルボ酸の効果とは?

      2013/10/23

 

 

 

 

最近ヘアケア用品に含まれる成分として『フルボ酸』という成分が目に付くようになりました。

あまり聞き慣れない成分ですので、フルボ酸?と思われた方も多いでしょう。

 

髪の毛に良いからこそ配合されているのですが、どんな働きがあるのかイマイチピンときませんよね。

そこで今回はフルボ酸についてお伝えしていきます(o´∀`o)

 

 

≪フルボ酸とは≫

フルボ酸とは堆積土壌にしか存在しません。

添加物を一切含まない、熱処理しない、紫外線照射しないという条件のもと抽出したエキスがフルボ酸エキスとなります。

フルボ酸は黄褐色をしていて、無臭で弱い酸味があり、シャンプーからサプリメントまで幅広く利用されています。

 

フルボ酸を抽出する腐植土は、自然のサイクルに基づいて生成されたものです。

大地に植物が育ち、植物を食べる動物がいて、やがて土に還るというサイクルを何千年も繰り返された結果、ミネラルなどの豊富な腐植土が出来上がり、栄養たっぷりのフルボ酸が抽出できるというわけです。

 

 

 

≪フルボ酸の効果とは≫

フルボ酸は経皮吸収にすぐれ、生命体に必要なものを吸収し、不必要なものは排出してくれる働きを持っています。

フルボ酸を多く含む食べ物を摂取することによって、免疫性を高め、健康維持を持続させます。

フルボ酸にはデトックス効果があるので、体内に蓄積されている有害物質を体外へ排出してくれます。

 

他にも、ストレス、自律神経の安定、貧血、アトピー、アレルギー、にきびの改善などに役立てられ、ミトコンドリアを活性化させて代謝を高めて冷え性を改善してくれます。

代謝を高めて、冷え性を改善してくれるということは、血行が良くなるということですので、もちろん頭皮への栄養も行き渡りやすくなります。

冷え性や貧血は特に女性に多く、ヘアケアにおいても悪影響を与えるので、出来ることならば改善していくことが望ましいです。

 

また、フルボ酸は抗酸化作用に優れており、女性のエイジングケア用品に含まれているのはフルボ酸の抗酸化作用を利用しているためです。

フルボ酸自体に栄養分はなく、生き物にとって大切なミネラルを細胞で有効に働かせてくれる役割をもっています。

 

細胞機能や免疫機能を高めたり、髪の毛の主成分であるたんぱく質を作り出すために欠かせないミネラルは、フルボ酸によって補うことができます。

体にとって必要であるミネラルは、体内への吸収率が悪いので、体内への吸収率を高めてくれるフルボ酸と一緒に摂取することが良いということですね。

 

 

最後に…

フルボ酸は抗菌性も高いため、フケやかゆみの減少にも役立ちます。

身体にとって有害である物質を体外にだしながら、フケやかゆみを抑え、頭皮を活性化して健康な状態に導くことから、薄毛や抜け毛を防ぎ、育毛にも期待が出来るのです。

 

フルボ酸が含まれているシャンプーやコンディショナー、更にはサプリメントなども沢山販売されているので、ミネラルと一緒にフルボ酸も同時に摂取できると良いですね(´ω`*)

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, 冷え, 成分, 栄養素 , ,

  関連記事