女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

      2013/10/23

 

 

 

 

髪は女の命とも言いますが、サラサラの髪の毛は誰もの憧れますよね。

特に女性のサラサラロングヘアには、一度は憧れを抱いたことがある方も多いでしょう。

 

ただ現代女性は髪の毛を染めたり、パーマをかけたりすることによって、サラサラヘアの人口は少なくなってきています。

そこで今回はサラサラヘアにするためにはどんなことをしたらいいのかお伝えしていきます(>ω<)

 

 

≪髪の毛をサラサラにする方法≫

髪の毛のパサツキを抑える

髪の毛は乾燥をするとぱさついて広がり、傷んで見えてしまいます。

髪の毛の乾燥を防ぐことが髪の毛をサラサラにすることへの糸口になります。

 

髪の毛のパサツキはドライヤーのかけすぎや自分の頭皮や髪の毛にあっていないシャンプー選び、頭皮をゴシゴシと爪を立てて洗う強引な洗髪方法などが原因です。

また、髪の毛のツヤやコシはキューティクルによって決められているので、お風呂上りの濡れた髪の毛のまま過ごさずにすぐにタオルドライをしてドライヤーで乾かしましょう。

 

キューティクルが開いたままの状態はキューティクルが剥がれやすく、少しの衝撃でキューティクルが剥がれてしまいます。

お風呂上がりはなるべく早く髪の毛を乾かすようにしましょう。

ドライヤーについて詳しくまとめた記事がありますので宜しければ⇒正しいドライヤー方法で潤いサラツヤ髪ゲット!

 

 

 

頭皮の血行を良くする

頭皮の毛細血管の血液から栄養を受けて髪の毛は成長します。

頭皮の血流が悪くなると髪の毛が育つための栄養素が行き渡らなくなるので、常に頭皮の血流を良くすることが大切です。

頭皮の血行をよくするには頭皮マッサージを毎日行うことがオススメです。

 

頭皮マッサージをする際には爪を立てないように注意をしましょう。

頭皮マッサージについてまとめた記事はこちら⇒そのマッサージ間違ってる?頭皮に良いマッサージとは!

 

 

枝毛・切れ毛を修復

枝毛が出来てしまった場合は、枝毛は修復が出来ませんので潔くハサミでカットしてしまったほうが良いです。

枝毛や切れ毛の主な原因としては、ドライヤーのかけすぎ、誤ったシャンプー選び、紫外線、パーマやカラーなど頭髪に直接ダメージを与えるものばかりです。

直接頭皮にかかるダメージをなるべく予防し、髪の毛に栄養を与えるために保湿力の高いトリートメントなどを使用してあげることが大切です。

 

 

 

生活習慣を見直す

睡眠不足や栄養不足、ストレスやタバコなどの生活習慣はそのまま髪の毛のパサツキに繋がります。

ヘアケアにおいて重要な睡眠やバランスの良い食事は、そのままサラサラな美しい髪の毛にしてくれる要因になります。

サラサラな美しい髪の毛にするためには、生活習慣を見直すことが大切です。

 

 

自分に合ったシャンプーを使う

市販のシャンプーなどは洗浄力が強いため、頭皮がかぶれてしまったり髪の毛のキューティクルが痛んだりします。

自分に合っていないシャンプーを使用してしまうと、頭皮がかゆくなったり、髪の毛が傷んできます。

サラサラヘアを目指すならば、出来るだけ頭皮や髪の毛に優しい成分が配合されているシャンプーを使用するようにしましょう。

 

 

最後に…

若い頃はサラサラヘアに憧れて髪の毛を伸ばしても、カラーリングのせいでパサパサした印象でした。

やはり綺麗な髪の毛でいると、気分も違ってくるものですので、一度ご自分の髪の毛の潤い具合をチェックしてみるのも悪くありませんよ(´ε`●)

 

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, ストレス, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

美白・美肌効果のある桜の花エキスとは!?

        日焼け止めをこまめに塗っ …

20130207
ヒハツエキスの血行促進効果でヘアケア!

    最近注目を浴びている成分「ヒハツエキス」 ヘアケアに …

マカで不眠症改善!自然な眠気を促す成分とは?

        春は気候が良いので質の良 …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

冬至の柚子はヘアケアにも効果アリ!?

        友人から大量に柚子茶を頂 …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …

20130826
夏の終わりのヘアケアが秋の美髪を作る!

          &nbsp …

20130523
女性が男性用シャンプーを使用する際のメリットとデメリット

        男性用シャンプーと女性用 …

ミストサウナのヘアケア効果とは!?潤いあるお肌作りに!

        最近、と言っても少し前か …