女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

頭皮クレンジングで皮脂汚れをスッキリ落とす!

      2013/10/23

 

 

 

あっという間に梅雨入りして、暖かいを通り越して暑い日々が続いていますね。

春はホコリがつきやすかったり、髪や頭皮が汚れやすい時期です。

 

また梅雨の時期はジメジメとした暑さですので、朝晩にシャンプーをするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シャンプーのしすぎは頭皮の乾燥を招いたり、髪の毛を傷つける原因になってしまいます。

 

しかし頭皮の汚れが気になる!という方には「頭皮クレンジング」をオススメします。

今回は「頭皮クレンジング」についてお伝えしていきます(゜▽゜=o)

 

 

≪頭皮クレンジングとは≫

クレンジングオイルは一般的に女性が化粧を落とすために使用するものですが、このクレンジングオイルを頭皮に応用したのが頭皮クレンジングです。

「脂は油で落とす」という言葉のとおり、オイルと皮脂を混ぜることによって汚れや皮脂を落とすために用いられます。

 

クレンジングオイルによって浮かせた皮脂や汚れは、軽くマッサージをすることで混ざり合って、柔らかくなります。

クレンジングオイルと皮脂をよくなじませると、クレンジングオイルが白く乳化し、皮脂や汚れが一緒に落ちるのです。

クレンジングオイルはサラサラとしているので、毛穴に入り込みやすく、毛穴の奥の皮脂や汚れを浮かせてくれます。

 

ですので、お肌だけではなく頭皮にもクレンジングオイルを使用することで、頭皮の奥にこびりついた皮脂や汚れをすっきり落とすことができるのです。

普段のシャンプーでは表面の皮脂や汚れを落とすことができても、毛穴の奥の汚れや詰まりを除去することは中々出来ません。

薄毛や抜け毛の原因でもある皮脂の詰まりを解消できるのが頭皮クレンジングになります。

 

 

 

≪お肌用を使用してもいいの?≫

頭皮クレンジングに使用するクレンジングオイルは普段使用しているメイク落とし用のクレンジングオイルでも構いません。

大丈夫なの!?と心配になりますが、元々顔のお肌と頭皮は1枚の皮膚でつながっていますので、顔用のクレンジングオイルを使用しても問題はありません。

 

ただし、頭皮には筋肉がないため、血液のめぐりに関してまったく顔のお肌と同じであるとは言えません。

また、腕や顔の皮膚とは違って、頭皮や髪の毛の根元あたりの皮膚は髪の毛に覆われていますので、湿気や汚れの洗いとりやすさが違います。

もちろん頭皮用のクレンジングオイルを使用した方が良いことは明白なのですが、もし少し頭皮クレンジングをやってみたいというのであれば普段使用しているクレンジングオイルで構いません。

 

 

≪頭皮クレンジングの仕方≫

頭皮クレンジングは、シャンプーの前に行います。

クレンジングオイルを手に取り、頭皮に浸透するように塗り揉みこみます。

頭皮をマッサージするようにクレンジングオイルを浸透させることによって頭皮の汚れや皮脂を簡単に浮き上がらすことができ、シャンプーで簡単に汚れを洗い落とせることができます。

 

ただし注意して欲しいのが、クレンジングオイルは1~2分で脂が浮き出しますので、長時間つけたままにしないことが大切です。

クレンジングオイルをぬるま湯で洗い流したあと、普段通りにシャンプーをすればOKです。

 

 

最後に…

普段使用しているクレンジングオイルがまさかヘアケア用品に早変わりするなんて思ってもいませんでした。

最近フケが出るようになった、皮脂が過剰に分泌されている、などのお悩みが出てきたら、一度頭皮クレンジングをしてみるのはいかがでしょうか(´∀`*)

 

 - シャンプーについて, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ , , ,

  関連記事

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

20130221
アレルギーで抜け毛になる!?その原因とは。

      もう既に花粉が飛んでいるというニュース …

20131106
薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

          &nbsp …

育毛のための頭皮ケアとは?

          抜け毛・薄 …

髪の毛を触ってしまう行為の意味とは!?

      たまにやってしまうのですが、自分の髪の …

20130603
女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

        髪は女の命とも言いますが …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

20130111
AGAの1つ!若年性脱毛症の症状と原因。

    女性の脱毛症の種類まとめ!で女性の脱毛症についてまと …

美容成分フラーレンのお肌に嬉しい効果とは!?

          最近注目を …