女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

寝ている間に頭皮が傷つく!?頭皮のかゆみの原因とは。

      2013/10/23

 

 

 

 

ヘアケアを行う上で頭皮を清潔にして、頭皮を傷つけないようしていくことが大切です。

そう分かっていて実践されている方が多い中で、実は起きている間は気を付けていても、寝ている間に頭皮をかきむしってしまって、頭皮を傷つけてしまっている場合があります。

 

爪で頭皮をゴシゴシかきむしってしまったら、頭皮が傷つき、菌が繁殖して頭皮が不潔な状態になってしまいます。

そこで今回はなぜ寝ている間に頭皮をかきむしってしまうのか、頭皮をかきむしる原因についてお伝えしていきます(@^▽^@)ノ

 

 

≪なぜ頭皮をかきむしってはいけないのか≫

まず初めに、頭皮をかきむしるとなぜ良くないのかをお伝えします。

頭皮をかきむしると頭皮が傷つけられてかさぶたを作り、フケが出やすい状態になります。

 

そのかさぶたがさらにかゆみを引き起こして、かゆみがストレスを引き起こし、悪循環を招きます。

通常起きている場合の頭皮のかゆみの原因は、ストレスを受けた影響や味付けの濃い外食を摂取することなどが挙げられます。

 

頭皮のかゆみは更に頭皮の臭いも発生させる原因にもなるので、早急に原因を解明・解決していくことが大切です。

頭皮のかゆみの原因をまとめた記事がありますのでよければ⇒頭皮のかゆみの原因は7つあった!

 

 

≪寝ている間の頭皮のかゆみの原因≫

寝ている間に頭皮がかゆくなる原因として、大きく2つあります。

『頭皮が乾燥している』と『空気が乾燥している』という原因が考えられます。

 

頭皮が乾燥している場合は、使っているシャンプーが頭皮にあっていない場合や皮脂の取りすぎが考えられます。

まずお使いのシャンプーが皮脂を取りすぎていないか、また自分に合ったシャンプーを使用しているかもう一度見直してみましょう。

 

シャンプーは元々どんなシャンプーでも頭皮に負担をかけてしまうので、なるべく頭皮に優しい成分が入ったシャンプーを使用することが一番です。

皮脂を取りすぎてしまう洗浄力の強いシャンプーを使用しては、乾燥して痒みを誘発しやすくなります。

 

また、頭皮が乾燥している場合、頭皮マッサージをすることも有効です。

頭皮マッサージは新陳代謝を活発にして、フケ・かゆみのない健康な頭皮に生まれ変わらせてくれます。

頭皮マッサージや顔ヨガは、休憩中やちょっとした時間などに簡単にできるものが多いので、ぜひお試しください。

 

頭皮マッサージについてまとめた記事はこちら⇒そのマッサージ間違ってる?頭皮に良いマッサージとは!

 

 

空気が乾燥している場合は、加湿器を利用するなど湿度対策が必要です。

梅雨に入りますので、中々空気が乾燥している、ということは考えにくいですが、家に湿度計を置くのもヘアケアの一環として有効です。

 

 

 

最後に…

起きている間であれば頭皮のかゆみが生じても我慢することはできるのですが、睡眠時はそうもいきませんよね。

無意識だからこそ爪で頭皮をかきむしって頭皮を傷つけてしまうのです。

健康な頭皮から健康な髪の毛は生まれますので、頭皮が乾燥しないようにシャンプーの種類やシャンプーの仕方を見直してみましょう(o^^o)

 

 - シャンプーについて, ストレス, 抜け毛, 毛髪, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと , , , ,

  関連記事

育毛剤の同時使用による相乗効果とデメリットとは!?

        ヘアケアを行っていく上で …

姿勢
姿勢が悪いと薄毛になる!?

  皆さんはご自分の姿勢がまっすぐだと自信を持って言い切れますか? 私 …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …

20131115
抜け毛が増えるのには必ずサインがあった!?

        最近いきなり抜け毛が増え …

20130605
薄毛の原因、冷え性を改善!?フルボ酸の効果とは?

        最近ヘアケア用品に含まれ …

20130315
春の抜け毛にはヘアケアより頭皮(スカルプ)ケアで決まり!

        春は抜け毛の季節と言いま …

20121107
育毛剤は薄毛のタイプで選ぶ!

    最近では女性の薄毛問題に合わせて女性用の育毛剤が増え …

シャンプー
髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

      「正しいシャンプーの仕方」と聞いて、そ …

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

20130408
整髪料が髪に悪い!?合成界面活性剤の髪への影響とは?

      最近では女性の社会進出が進み、女性の『 …