女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

      2013/10/23

 

 

 

 

もう既に近畿や東海地方では梅雨入りになったそうです!

例年よりも10日前後早いとされており、既に今週末から天気も崩れるそうです。

 

梅雨に入るとジメジメとした空気になるので、イライラすることも増えてきます。

もちろんストレスは髪の毛にとって悪い影響を与えます。

今回は梅雨の時期に気を付けたいヘアケア対策についてお伝えしていきます(*´`*)ノ

 

≪梅雨のヘアケア≫

紫外線対策をしっかり行う

梅雨の時期、5~6月は1年の中で紫外線が最も強くなる季節です。

夏前、日差しも強くないので大丈夫と油断していると、お肌だけではなく頭皮も日焼けしてしまいます。

 

紫外線は雲を通過して降り注ぎますので、晴れの日だけでなく曇の日や雨の日でも紫外線を浴びているのです。

しかし梅雨の時期は油断して紫外線対策を行わない方が多いので、髪と頭皮が日焼けをしてしまい、乾燥を招きます。

 

紫外線は頭皮を傷つけたり乾燥させたりするではなく、キューティクルをはがして、薄毛や抜け毛、切れ毛の大きな原因となってしまいます。

日傘や帽子などで紫外線対策をすると共に、頭皮に日焼けを塗るなど、頭皮の紫外線対策をしっかりと行うようにしましょう。

 

 

丁寧なシャンプーを心がける

頭皮に湿気を含んだまま放置すると、雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮の炎症やかゆみの原因になります。

またジメジメとした湿気を解消するために、梅雨の時期は冷房か除湿運転をしますが、汗をかいた頭皮がエアコンの冷気によって乾燥すると、皮脂が固まり、毛穴を詰まらせます。

 

そうしてまた汗をかいた頭皮が乾燥し、皮脂が固まって毛穴が固まっていくと、悪循環が生まれます。

皮脂が固まって毛穴をふさいでいる状態の頭皮には、皮脂を餌にする雑菌が繁殖しやすいので。髪の成長を妨げ、髪の様々なトラブルに繋がります。

 

梅雨の時期は皮脂や雑菌をしっかりと落とすために、普段よりも丁寧にシャンプーをしていきましょう。

正しいシャンプー方法についてまとめた記事はこちら⇒髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

 

 

少しの雨でも傘をさしましょう

梅雨と言えば雨ですが、少しの雨ならば傘をささないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、降り始めた雨は空気中にある埃や汚れを取り込み、頭皮を汚します。

 

また、髪の毛が濡れてしまうとキューティクルが開いて剥がれやすくなってしまうので、雨にぬれたまま放っておくとキューティクルが剥がれてパサパサした髪の毛になってしまいます。

特にパーマやカラーリングで傷んだ髪の毛は、雨の日に髪がうねったりセットが決まりにくくなりますし、ますます髪が傷んでしまう原因になってしまいます。

髪の毛のキューティクルを守り、頭皮に汚れが付着しないようにするためにも、少しの雨だからといって油断せず、傘をさすようにしましょう。

 

 

最後に…

よく雨に濡れると薄毛になる、という噂を耳にしますが、実際薄毛になる直接的な根拠はありません。

しかし、雨に濡れることによって頭皮に汚れが付着しやすくなったり、濡れた髪の毛のまま放置することで頭皮や髪の毛が痛みやすくなることが、薄毛や抜け毛の原因につながるということになります。

いずれにしても、雨が降ったら傘をさす、雨に濡れたらしっかりと正しいシャンプー方法で頭皮を洗うようにしましょう(*´∀`*)

 

 - シャンプーについて, 抜け毛予防, 水分, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと , , , ,

  関連記事

抗酸化作用の高いリンゴポリフェノールとは!?

        最近注目されているのが「 …

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …

ダイエットにヘアケアにアンチエイジングに!アロニアの女性に嬉しい効果とは?

      現在じわじわ人気が出ているスーパーフル …

a0002_004049
シリコンの種類と髪への影響!

  シリコンが髪に悪いものではないと何度もお伝えしてきましたが、シリコ …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

色で気分が変わる!?ストレス解消にオススメな色とは…?

          ある日落ち …

炭水化物を抜いたダイエットはヘアケアに効果があるのか!?

          無理なダイ …