女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

シャンプーの2度洗い!シャンプーの種類によって回数を変えましょう!

      2013/10/23

 

 

 

 

シャンプーは2度洗いがオススメです、とお伝えしてきましたが、市販のシャンプーなどで2度洗いすると逆に髪の毛を痛めてしまうということはご存知でしたか。

ヘアケアのために頭皮を清潔にしているつもりが、実は抜け毛や薄毛の原因になっていたなんて嫌ですよね。

ということで今回はシャンプーの2度洗いについてお伝えしていきます(‘ω’*)

 

≪シャンプーについて≫

シャンプーには大きく、石鹸シャンプー、高級アルコールシャンプー、そしてアミノ酸系シャンプーがあります。

石鹸が主成分の石鹸シャンプーは頭皮や髪の毛に優しく、天然成分が主成分ですので環境にも優しいです。

石鹸シャンプーには髪の毛がきしんだり、よくすすがないといけないなどのデメリットがあります。

 

高級アルコールシャンプーは、市販されている一般的なシャンプーのことを指します。

高級アルコールシャンプーは洗浄力が高く、泡立ちが良くなっていますが、頭皮や髪の毛への刺激が強すぎるデメリットもあります。

 

アミノ酸系シャンプーは低刺激でしっかりと頭皮の汚れを落としていきます。

しかしアミノ酸系シャンプーは保湿性が高くしっとりとした仕上がりになるので、ボリュームを出したい方にはオススメしにくいシャンプーになります。

 

 

 

≪2度洗いはするべき?≫

正しいシャンプー方法として、2度洗いをオススメしてきました。

頭皮の毛穴からは毎日皮脂の分泌が盛んに行われており、皮脂は時間とともに酸化して皮膚や毛穴にこびりつき、皮脂を落とさないでいると頭皮の臭いや痒み、抜け毛の原因になってしまいます。

この皮脂汚れを1度では落としきれないため、2回シャンプーをすることで頭皮を清潔に保つことが大切なのです。

 

しかしここで注意して欲しいのが、洗浄力です。

高級アルコールシャンプーや石鹸シャンプーは洗浄力が強く、1度のシャンプーでも十分に皮脂を落とせます。

高級アルコールシャンプーに至っては、皮脂を取りすぎてしまうほど洗浄力が強いものもあるので、注意が必要です。

 

ここでいう2度洗いが必要なシャンプーは、アミノ酸系シャンプーになります。

アミノ酸系シャンプーは、頭皮や髪の毛に優しいというメリット持ちながら洗浄力が少し弱いというデメリットを持っています。

1度目で落ちなかった汚れも、少しは浮き上がったり落ちやすくなるので、基本的にアミノ酸系シャンプーは2度洗いが推奨されています。

 

アミノ酸系シャンプーは、人間の体と同じアミノ酸が洗浄成分になっているので、頭皮に対するダメージはマイルドになっています。

ですので、2度洗いをしても頭皮や髪の毛に対するダメージが少ないので、アミノ酸系シャンプーを使用する際は必ず2度洗いするように心掛けましょう。

 

 

≪2度洗いのデメリットとは≫

洗浄力の強いシャンプーで2度洗いをしてしまうと、頭皮の皮脂を余計に取りすぎてしまうため、皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

ですので、洗浄力の強い市販されている高級アルコールシャンプーや石鹸シャンプーでは2度洗いはしないようにしていきましょう。

泡立ちが悪い、と言うときは、最初に行うお湯のみで頭皮を洗浄する時間を長くしてください。

 

基本的にお湯のみでも頭皮の汚れはある程度落ちますので、お湯で頭皮を洗う時間を1~2分ほど長くして、しっかりと頭皮の汚れを落としてからシャンプーを使用するようにしましょう。

頭皮に負担をかけるだけではなく、2度洗いにもデメリットは存在します。

 

一番のデメリットは、髪のキューティクルを剥がしてしまうということにあります。

そもそも髪の毛が濡れているときにキューティクルが開いてもろくなっていますので、2度シャンプーをすることによってキューティクルが剥がれやすくなってしまうのです。

ですので、シャンプーを2度洗いするときには髪の毛自体はスーッと指を通す程度で構いません。

 

 

最後に…

頭皮の汚れをしっかりと落とすことも必要ですが、もちろん頭皮や髪の毛に優しくなければ意味がありません。

2度洗いは、頭皮や髪の毛に優しいとされているアミノ酸系シャンプーに限ったお話ですので、高級アルコールシャンプーや石鹸シャンプーで2度洗いするのは気をつける必要があります。

また、シャンプーのすすぎ残しは頭皮の炎症や頭皮トラブルに繋がりますので、しっかりと洗い流すようにしましょう(´ゝω・`)

 

 

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, 抜け毛予防, 敏感肌, 頭皮のかゆみ, 高級アルコール系シャンプー , , , ,

  関連記事

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …

20131009
秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

          &nbsp …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

炭水化物を抜いたダイエットはヘアケアに効果があるのか!?

          無理なダイ …

20130402
PM2.5が原因で頭皮は炎症を起こします!

        最近何かとニュースで話題 …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

20130530
頭皮クレンジングで皮脂汚れをスッキリ落とす!

      あっという間に梅雨入りして、暖かいを通 …

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …

ヘッドスパ・シロダーラでリラックスしながらヘアケア!

    ヘッドスパについて調べていると、「シロダーラ」と呼ば …