女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘアケア雑学~食欲不振にはお酒が効果的!?~

      2013/10/23

 

 

 

暑くなってくると段々と食欲がなくなってきますよね。

しかし食べないと体力も持ちませんし、何より髪の毛の栄養が行き渡らないので抜け毛や薄毛に繋がってしまいます。

 

そこでこれからの時期、どのように食欲を増進させればいいのか調べてみると、『食前酒が食欲増進に効果的』という記事を見かけました。

お酒が!?と驚きつつも、お酒の効能などについて調べてみると、意外や意外、お酒が食欲増進に効果を発揮するというのです。

 

そこで今回は、ヘアケアとって大切な栄養素を取り入れるために、お酒と食欲増進についてお伝えしていきます(´▽`*;)ゝ

 

 

≪なぜ食欲不振になるのか≫

そもそもなぜ暖かくなってくると食欲が無くなっていくのでしょうか。

 

エネルギーを身体が求めない

人間の体は常に体温を一定に保っていて、かなりのエネルギーを必要とします。

寒い時期は外気温が低いのでエネルギーを大量に消費するため食欲旺盛になりますが、暖かくなると外気温が体温に近いため、それほど多くのエネルギーを必要としないため、食事を求めなくなります。

 

 

冷たい飲食物の摂取

外気温が高く汗をかくと、当然体の水分は奪われますので水分を欲します。

冷たい飲み物を飲むと口や喉は気持ちいいと感じますが、胃腸は逆に冷たいもので機能低下を引き起こし食欲不振に繋がります。

 

 

自律神経の乱れ

人間の脳は暑い日差しや高気圧、暑い環境になると交感神経が活動的になります。

食欲を司っているのが副交感神経ですので、暑い日差しによって交感神経が活動的になると、副交感神経の動きが鈍り、胃腸の働きが鈍くなるので食欲が減退します。

 

 

 

≪食前酒で食欲増進≫

お酒には食欲を増進させる効果があります。

体内でアルコールを分解するときに糖が使われ、血糖値が低下します。

血糖値低下のシグナルが脳に伝わると、食欲アップの指令が出てきます。

 

特に注目したいのは、コース料理で出される梅酒やスパークリングワインなどの『食前酒』です。

適量のアルコールを摂取することによって唾液や胃液を分泌させる効果があるので、食欲が増進します。

 

梅や葡萄の酸味は唾液の分泌を促し、唾液はデンプンを糖に分解するアミラーゼを含むので、消化液として働きます。

またスパークリングワインやソーダに含まれる炭酸は胃を刺激して活動を活発にさせますので、食前酒を飲むことによって、食事の準備をし、食欲も増進されるというわけです。

食欲が無いという日には、食事の前に少量のアルコールを摂取して気分を落ち着かせてみてください。

 

 

≪食欲が普通なときは飲みすぎに注意!≫

飲みすぎ厳禁!お酒を飲むと薄毛になる!でもお伝えしたとおり、飲みすぎは体にとっても髪の毛にとっても良くありません。

お酒全般は穀物や果実を原料にしているので糖分を多く含んでいます。

当分は血中で脂肪へと変わり、過剰な皮脂の分泌を引き起こします。

 

また、アルコールは肝臓で毒性のあるアセトアルデヒドを経て無毒な酢酸に分解されるのですが、アセトアルデヒドの分解が間に合わなかった場合は血流によって体中を巡回し、悪酔いの原因になります。

しかもアセトアルデヒドは過剰摂取しすぎると脱毛を促進させるデヒドロテストステロンを増加させてしまいます。

 

少量のお酒ならば血行を促進したり、食欲を増進させてくれるので効果的なのですが、お酒の量が大切になってきます。

普段からお酒を飲まれる方は、食欲を増進させてくれるからといって飲みすぎないように注意してください。

 

 

最後に…

気を付けたいのが、食欲に任せて食べ過ぎないようにすることです!

飲み過ぎも食べ過ぎも、髪の毛にとってよくありませんので、バランスの良い食事と適量のお酒を心がけましょう(o^∇^o)

 

 - ストレス, 毒素, 毛髪, 水分, , 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 血行促進, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

GABAのリラックス効果でストレス緩和!

        こうも暑いとイライラして …

20130628
細胞増殖因子!?FGF-7とFGF-5とFGF-5Sとは!

        育毛のことについて調べて …

20130109
薄毛の判断は頭髪密度で決まる!?

    通常髪の毛は1日に平均して100本程度抜けていきます …

カークランドとは?女性も使用していいの?

        育毛効果のある成分として …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …

20121206
入浴剤が薄毛を招く!?その原因とは・・・。

寒くなってくるとお風呂に入る時間も長くなり、特に女性は入浴剤を好む方も多いのでは …

20121205
冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギ …

体臭・口臭が気になったら消臭効果のある「シャンピニオンエキス」

        私自身夏よりも冬のほうが …

20130723
肌の夏バテ!もちろん頭皮も夏バテを起こしています!

          &nbsp …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …