女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

雨の日は髪がまとまらない!広がる髪の毛の理由とは

      2013/10/23

 

 

 

本日はあいにくの雨模様ですね。

これから梅雨の時期に入っていくわけですが、ここで気になるのは雨と髪の毛の関係です。

癖っ毛の方はお気づきかもしれませんが、雨が降ると髪の毛が広がりやすく、朝のスタイリングがうまくいかない!ということが多い時期になります。

 

ではなぜ雨の日は髪の毛がまとまらないのでしょうか。

そこで今回は雨の日と髪の毛についてお伝えしていきます(●´▽`●)ノ

 

 

≪雨の日は髪が重くなる≫

雨の日は湿気の多い日ですので、湿度が高くなると髪の毛が重くなっていきます。

日本人は髪の毛が太く量が多いのですが、直毛で髪の毛が細い方が『雨の日に髪が広がる』と思うのは、実は水分を吸った髪の重さによってペタンと潰れたりしまうことが原因なんです。

 

 

≪雨の日に髪がまとまりにくい理由とは≫

雨の日に髪の毛がまとまりにくく、朝のスタイリングの時間が長引くほどにイライラ…なんてことはありませんか?

雨の日になぜ髪の毛がまとまりにくいのかというと、実は髪の毛のダメージが大きく関係しています。

 

髪の毛は、表面を覆う『キューティクル』、髪の水分を守るたんぱく質『コルテックス』、そして髪の毛の中心部にある『メデュラ』で構成されています。

髪の毛が水分を含むとキューティクルが開いた状態になり、トリートメントなどを浸透させるとダメージが修復されます。

 

しかし、キューティクルが開いた状態でブラッシングなどをするとキューティクルが剥がれ、水分は髪の毛の中へ入り込みます。

キューティクルが剥がれた状態というのは、いわゆる髪の毛が傷んでいる状態です。

 

傷んだ髪の毛に沢山水分が入ると、傷んだ髪の毛の部分が膨らみ、傷んでない部分とのバランスが崩れ、髪の毛がうねったり、髪の毛が膨らんでまとまりにくくなるというわけです。

髪の毛の傷んだ場所が多ければ多いほど、髪の毛が膨らむ場所が多くなるので、まとまりにくくなります。

 

 

≪カラーやパーマが髪の広がる原因!?≫

また、キューティクルが剥がれ髪の毛が傷むことによって髪の毛が広がったりうねるということは、髪の毛へダメージを与えるカラーリングやパーマも原因のひとつとして考えられます。

元々髪の毛にとって害しか与えないカラーリングやパーマですので、梅雨の時期から夏にかけて控えるのがベストです。

ただしどうしてもしたい!という方は、カラーリングやパーマの後はしっかりとトリートメントで髪の毛をケアしてあげてください。

 

 

≪雨の日に髪の毛をうまくまとめるには…≫

雨の日スタイリングが決まらなくてイライラする、という現象を解消するには、ずばりキューティクルを剥がさないようにすることです。

キューティクルが綺麗に整っていれば、髪の毛に均等に水分を取り込めるので、髪の毛のうねりや広がりが少なくなります。

 

髪の毛へのダメージを減らして、健康な髪の毛になることが大切なのです。

例えば、シャンプーの後、しっかり髪の毛を乾かしてから寝ていますか。

シャンプー後はタオルドライ後ドライヤーでしっかりと乾かすことが大切です。

 

自然乾燥が良い、と思われている方も、実は濡れた髪のままだとキューティクルが開いたままになって、枕などと摩擦を起こすことでキューティクルが剥がれてしまいます。

キューティクルが剥がれると、その分水分が髪の内部にまで入ってしまい、髪のうねりや広がりを招きます。

 

ですので、しっかりと髪の毛を乾かした状態で、就寝するようにしましょう。

また、トリートメント剤を髪の毛につけて髪の毛へのダメージを減らしたり、お肌だけではなく頭皮のUVケアにも目を向けましょう。

 

 

最後に…

日本人の約80%はクセ毛だと言われていますので、雨の日は皆さん憂鬱になりがちですよね。

髪の毛が傷んだ分だけ髪の毛が広がりますので、なるべく髪の毛のダメージは減らしていくように心がけましょう。

健康な髪の毛でいることこそ、ヘアケアの基本ですよ(o^ ^o)

 

 - ストレス, 抜け毛予防, 水分, 髪についてのあれこれ! , , , ,

  関連記事

育毛に良い成分「パルテノライド」

          育毛に良い …

エッセンシャルオイルのオレンジ・スイートでストレス緩和!

        友達に贈るアロマオイルを …

ヘアケアのために血液サラサラを目指すなら田七人参!

          以前ご紹介 …

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

殺菌効果の高いマヌカハニーの美肌効果とは?

        以前からはちみつは健康に …

20130614
アミノ酸系シャンプーで髪のお悩み解決!枝毛を補修するにはアミノ酸!

        昨今人気のアミノ酸系シャ …

アンチエイジング効果の高いサプリメント・スピルリナとは!?

          ダイエット …

20130312
男女で違う!薄毛のタイプとは!?

    春は抜け毛の季節と言われていますが、そもそも男性と女 …

20130206
低体温は薄毛を招く!低体温の原因と改善策とは!?

    友人の衝撃的一言「熱が36度1分で微熱」 私の平熱が …

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …