女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

頭が痒い!もしかしたら頭皮湿疹かもしれません。

      2013/10/23

 

 

 

 

頭が痒い!と思ったことはありませんか。

頭皮が痒くなる理由として、使用しているシャンプーが合わなかったり、頭皮に菌が繁殖していたり、紫外線によって頭皮にダメージがたまり炎症を起こしていたり…と様々です。

中でも一番の原因として考えられているのが脂漏性皮膚炎です。

 

果たして頭皮湿疹を改善する方法は存在するのでしょうか。

今回は頭皮湿疹についてお伝えしていきます(*^▽^*)

 

≪頭皮湿疹とは?≫

頭皮湿疹の多くは脂漏性皮膚炎と考えられていますが、頭皮湿疹は髪の毛で覆われた頭皮の部分、髪の毛の生え際に見られる湿疹の一種になります。

赤ん坊から高齢者、男性に特に多いとされていますが、男性ホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌されることによるものですので、女性も全く関係が無いとは言い切れません。

 

頭皮も皮脂の分泌量が多いので、シャンプー剤のすすぎ残しや過剰分泌などにより頭皮の毛穴などをふさいでしまうと炎症が起こり、頭皮がかゆくなる仕組みです。

 

 

≪頭皮湿疹の原因は?≫

頭皮湿疹の原因として脂漏性皮膚炎が主なものとして考えられていますが、アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎などがあります。

え!?病気なの?と思いがちですが、実は根本的な原因として生活リズムの乱れが挙げられます。

 

・規則的でない生活

・睡眠不足

・乱れた食生活

・ストレス

 

などなど様々な要因から頭皮湿疹は引き起こります。

 

また頭皮湿疹の原因として、シャンプー剤のすすぎ残しがあります。

市販のシャンプーからヘアケアに特化したシャンプーを使用したことがある方は、市販のシャンプーがどれだけ頭皮の皮脂を取りすぎてしまうかご存知でしょう。

市販のシャンプーは頭皮の汚れを強力に除去するついでに、頭皮の皮脂を取りすぎてしまうため、頭皮の皮脂分泌が過剰になり、頭皮湿疹がますます進行してしまうのです。

 

 

≪頭皮湿疹の改善方法≫

一度頭皮湿疹になってしまうと、数ヶ月の治療がかかってしまうのが一般的です。

頭皮湿疹の予防・改善には規則正しい生活や食生活、毎日の頭皮ケアが大切になってきます。

 

また、頭皮湿疹が出来やすい理由としてシャンプーのすすぎ残しが考えられるので、正しいシャンプー方法を行うことも大切です。

そして頭皮の皮脂を取りすぎない天然成分のシャンプーが最適です。

 

頭皮や地肌に優しいアミノ酸系シャンプーがオススメです。

アミノ酸系シャンプーは多少泡立ちが悪いものの、皮脂を取りすぎずに頭皮環境を整えてくれるので、頭皮湿疹かも?と思ったらまずシャンプーを見直してみることをオススメします。

 

 

最後に…

頭が痒い!と思うことはどなたでもあるかと思いますが、それが続くようでしたら一度お医者様に見ていただくのが最適です。

お使いのシャンプーが合っていないということも考えられるので、シャンプーを頭皮にやさしいものに変えるか、または最適なシャンプーが見つかるまでお湯のみで洗うことも試してみてください(´∀`*)

 

何より、ヘアケアにとっては睡眠時間や食生活が大事になってくるので、自分自身の生活習慣も見直してみましょう!

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 毛髪, 脂漏性脱毛症, 臭いの原因, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130530
頭皮クレンジングで皮脂汚れをスッキリ落とす!

      あっという間に梅雨入りして、暖かいを通 …

シャンプー
髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

      「正しいシャンプーの仕方」と聞いて、そ …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …

20130111
AGAの1つ!若年性脱毛症の症状と原因。

    女性の脱毛症の種類まとめ!で女性の脱毛症についてまと …

20130819
つげ櫛の効果とは?櫛とブラシの違いについて

          &nbsp …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

a0002_004049
シリコンの種類と髪への影響!

  シリコンが髪に悪いものではないと何度もお伝えしてきましたが、シリコ …

ヘアケア情報。iPS細胞と毛髪再生医療とは?

          ヘアケアに …

貧血
貧血になると薄毛になるって本当!?

  いきなり立つとめまいがする、ふらふらするなど体験したことはありませ …

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …