女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

頭が痒い!もしかしたら頭皮湿疹かもしれません。

      2013/10/23

 

 

 

 

頭が痒い!と思ったことはありませんか。

頭皮が痒くなる理由として、使用しているシャンプーが合わなかったり、頭皮に菌が繁殖していたり、紫外線によって頭皮にダメージがたまり炎症を起こしていたり…と様々です。

中でも一番の原因として考えられているのが脂漏性皮膚炎です。

 

果たして頭皮湿疹を改善する方法は存在するのでしょうか。

今回は頭皮湿疹についてお伝えしていきます(*^▽^*)

 

≪頭皮湿疹とは?≫

頭皮湿疹の多くは脂漏性皮膚炎と考えられていますが、頭皮湿疹は髪の毛で覆われた頭皮の部分、髪の毛の生え際に見られる湿疹の一種になります。

赤ん坊から高齢者、男性に特に多いとされていますが、男性ホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌されることによるものですので、女性も全く関係が無いとは言い切れません。

 

頭皮も皮脂の分泌量が多いので、シャンプー剤のすすぎ残しや過剰分泌などにより頭皮の毛穴などをふさいでしまうと炎症が起こり、頭皮がかゆくなる仕組みです。

 

 

≪頭皮湿疹の原因は?≫

頭皮湿疹の原因として脂漏性皮膚炎が主なものとして考えられていますが、アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎などがあります。

え!?病気なの?と思いがちですが、実は根本的な原因として生活リズムの乱れが挙げられます。

 

・規則的でない生活

・睡眠不足

・乱れた食生活

・ストレス

 

などなど様々な要因から頭皮湿疹は引き起こります。

 

また頭皮湿疹の原因として、シャンプー剤のすすぎ残しがあります。

市販のシャンプーからヘアケアに特化したシャンプーを使用したことがある方は、市販のシャンプーがどれだけ頭皮の皮脂を取りすぎてしまうかご存知でしょう。

市販のシャンプーは頭皮の汚れを強力に除去するついでに、頭皮の皮脂を取りすぎてしまうため、頭皮の皮脂分泌が過剰になり、頭皮湿疹がますます進行してしまうのです。

 

 

≪頭皮湿疹の改善方法≫

一度頭皮湿疹になってしまうと、数ヶ月の治療がかかってしまうのが一般的です。

頭皮湿疹の予防・改善には規則正しい生活や食生活、毎日の頭皮ケアが大切になってきます。

 

また、頭皮湿疹が出来やすい理由としてシャンプーのすすぎ残しが考えられるので、正しいシャンプー方法を行うことも大切です。

そして頭皮の皮脂を取りすぎない天然成分のシャンプーが最適です。

 

頭皮や地肌に優しいアミノ酸系シャンプーがオススメです。

アミノ酸系シャンプーは多少泡立ちが悪いものの、皮脂を取りすぎずに頭皮環境を整えてくれるので、頭皮湿疹かも?と思ったらまずシャンプーを見直してみることをオススメします。

 

 

最後に…

頭が痒い!と思うことはどなたでもあるかと思いますが、それが続くようでしたら一度お医者様に見ていただくのが最適です。

お使いのシャンプーが合っていないということも考えられるので、シャンプーを頭皮にやさしいものに変えるか、または最適なシャンプーが見つかるまでお湯のみで洗うことも試してみてください(´∀`*)

 

何より、ヘアケアにとっては睡眠時間や食生活が大事になってくるので、自分自身の生活習慣も見直してみましょう!

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 毛髪, 脂漏性脱毛症, 臭いの原因, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130717
クーラーやエアコンが頭皮や髪の毛に悪いワケとは!

          夏といえば …

20130417
薄毛が進行すると心臓病のリスクが高まる!?

    気になるニュースを発見しました! 『薄毛の人は髪の毛 …

20130711
アホ毛の原因と改善方法とは!

          誰もが一度 …

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

20121115
静電気が引き起こす薄毛と抜け毛!

  この時期、少し厚手のカーディガンを着ただけでバチバチっと音を立てて …

20130809
カフェインの効果と副作用!ヘアケアに影響は?

        コーヒーが薄毛を招く!? …

冬こそ体臭ケア!室内のニオイは換気で解決★

          夏にたくさ …

20130725
夏の必需品!頭皮と髪の毛を紫外線から守る日傘の選び方!

          春から夏に …

20121205
冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギ …